<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

来年もよろしくお願いします。

b0111874_11282230.jpg
今年もブログを通して、多くの素敵な出会いに恵まれました。
本当に有難うございました♪

帰国したとはいえ、まだアメリカに気持ちが残っているような・・そんな中途半端な年末を迎えています。
昨年の今頃は、まさか本帰国するなどとは夢にも思わず過ごしていました。
いろいろなことがあった2008年。
新年を迎えるにあたって思うことは、とにかく前向きにってことです。
アメリカ生活で学んだことの一つに、ポジティブ思考があります。
思うようにならないことも多いけど、楽しいコト、前向きになれるコトを考えながら歩んでいこうと思っています^^/

来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様も良いお年をお迎えください♪
[PR]
by elflower | 2008-12-30 11:22 | ごあいさつ

今年最後の週末♪

b0111874_21475650.jpg
日本へ帰ってきて思うこと。。
時間がたつのが早いんです^^
どうして、こんなに一日が短いのか・・アメリカと同じような時間の過ごし方だと思うのですが、気づくと夕方ってコトが多いです。
どっちがいいとか、そういうことでなく、同じ時間ならば有意義に使いたいですものね。

今年最後の週末は、お世話になった方への挨拶まわりで終りました。
久しぶりにお会いして、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
「お帰りなさい」って言って下さる方が居るって、素直に嬉しいですね^^

いよいよ今年もあと3日。
新年の準備もしなくっちゃ。

写真は、どこで暮しても時間の使い方はマイペースのエルフ。
見習いたいです^^v
[PR]
by elflower | 2008-12-28 22:03 |

うどん大好き

b0111874_21435359.jpg
今日は寒い一日でした。
こんな日は、あったかい食べ物が恋しくなります。
写真は、高松のお友達youさんが送ってくださった「山田屋」さんのうどんです。
はじめてアナーバーでご馳走になったとき、あまりのもちもち感に驚き、感激しました。
ぶっかけうどん、一度食べるとクセになるお味です^^v

おうどんの他にも、たくさん頂戴してしまい本当にお心遣い感謝します。
新潟の味もお届けしますので、待っていて下さいね~♪

暖冬だった新潟市もうっすら雪化粧♪
山沿いには恵みの雪となり、スキー場もやっとオープンできるようです。
年末年始、楽しいことが一杯ありますように☆
[PR]
by elflower | 2008-12-26 21:44 | 好きなもの

光のヴェール♪

b0111874_17293387.jpg
寒くなってきましたね☆
いよいよ明日はクリスマスイヴ。
今年は何の予定もありませんが、市内のイルミネーションを見てきました。
光のヴェールのドーム内は、写真撮影する人で賑やか~♪
キラキラして、とっても華やかな雰囲気を満喫してきました。

引越しの片付けも、やっと終わりました♪
一時はどうなることか?と不安でしたが、無事に年が越せそうです^^v

皆様も楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪
[PR]
by elflower | 2008-12-23 17:53 | 日常

雪を待つ新潟市

b0111874_21445715.jpg
もうすぐクリマスなんですね・・・
今年は忙しすぎて、すっかり忘れていました。
12月5日に帰国して以来、新潟市は穏やかな毎日です。
今年の新潟市は今のところ暖冬で、日照時間も平年の1.5倍だそうです!
今日も暖かな陽射しに恵まれました。
自宅近くの公園へ行くと、雪国には欠くことの出来ない雪吊を見つけました。
日本海の湿気を含んだ重い雪から、木々の枝を守る為の雪吊。
この風景を見ると、いよいよ雪が降るのだと思ったことを覚えています・・・
b0111874_2150194.jpg
池のほとりから、雪吊の風景を眺めました。
こちらの池は、蓮が一面に咲くことでも有名です。
蓮の時期が来るのが楽しみ^^
b0111874_21541869.jpg
公園内の屋台で売られていた「ぽっぽ焼き」は、新潟名物の一つです。
昔はお祭りの一時期だけに販売されていたようですが、最近は年中屋台が出ています。
こちらの「ぽっぽ焼き」、形は棒状で、ホットケーキに似た食感。
口の中で黒糖の甘さ、香りが広がります。
新潟市へお見えの際は、ぜひ一度お試し下さい♪

暖冬だった新潟市も、いよいよ寒波到来!
来週からは大荒れの天気だそうです。
雪景色も楽しみだったりする、6年ぶりの冬です。
[PR]
by elflower | 2008-12-20 22:02 | 日常

キャンドルアレンジメント*

b0111874_17204516.jpg
ダンボールに囲まれて生活していると・・さすがに疲れてきました(苦笑)
出てくる不要品の数々・・・なんでこんなもの送ったかな~!って呆れる品々。
仕方ないので、そのまま箱に入れてクローゼット入りしてしまったモノもありました(滝汗)

写真は、そんな疲れを吹き飛ばそうとお伺いした、プリフラレッスンで作ったアレンジメントです。
先生のアトリエで過ごした数時間。。夢のような時間でした~~~♪
忙しい中ではありましたが、お花と向き合う時間が持てたことに幸せを感じた日でした。
来年からは、生花レッスンにも通う予定です。
とっても楽しみです♪
[PR]
by elflower | 2008-12-18 17:19 |

どうぞよろしくお願いします♪

b0111874_16581321.jpg
お久しぶりです♪
帰国して2週間が過ぎました。
アメリカからの荷物も届き、部屋の片付けに汗だくです^^;
久しぶりの日本に戸惑うこともあるけれど、やっぱり大きな安心感に包まれて生活しています。
一番嬉しいのは、やっぱり食事が美味しいこと。
そして言葉が簡単に通じちゃうのも嬉しいわ~~~^^/すっかり英語も忘れました(笑)
一番心配だったエルフも元気にしています。
テリトリーが随分とちいちゃくなってしまったけど、狭いなりに楽しい様子で、あちこちウロウロしては満足してるようです。
まだまだ日本生活を満喫するには時間が掛かりそうですが、こうしてブログを再開できることになり嬉しく思っています。
ブログ名を改め、Elflower Vignetteと致しました。
出会った素敵な風景や小物達、大好きなお花や愛猫エルフの表情などなど、私なりにアレンジしてご紹介していきたいと思っています。
アメリカ生活時のブログでリンクさせて頂きました皆様とは、今後とも引き続き仲良くさせて頂きたいと思っています(ペコリ)
これからもどうぞよろしくお願い致します☆
[PR]
by elflower | 2008-12-18 16:52 | ごあいさつ

追記:無事に帰ってきました☆

12月5日、無事に帰国いたしました。
一番心配だったエルフの長旅、本当によく頑張ってくれました。
アナーバーの自宅を出たのが12月3日。
その日はシカゴへ宿泊し、翌日のフライトに備えました。
初めてのホテル滞在で緊張したのか、食事を全く取らずに過ごしました。
12月4日、早起きをしてシカゴ:オヘア空港へ出発。
午前8時半にはチェックインを終了して、エルフとはお別れになりました(ウルウル)
フライトは、気流の関係で大変揺れました。
そのたびにエルフのことが心配で、休むことが出来ずに成田へ到着。
アメリカ滞在中、何度も一時帰国していたけど、今回ほどフライト時間が長く感じたことはありませんでした。
成田空港でエルフに再会できたときは、本当に嬉しかった~
エルフも「にゃ~!」と元気に反応してくれた(でも目は怒っていた^^;)ので安心しました。
検疫も無事に終了し、夫婦と猫一匹、新居へ帰ってきました♪
新居でのエルフは、押入れがお気に入りの様子^^
まだ家具が揃っていないし、全ての荷物が届いてないので落ち着かない日々は続きます。
しばらくは引越しの後片付けに忙しいですが、そんな中でも日向ぼっこしながら毛づくろいしているエルフを見ながら癒されております。

皆様の応援のおかげで、エルフも無事に海を渡って「日本の猫」になりました☆
ここに追記としてご報告させていただきました。
本当に有難うございました。
近いうちに、新しいブログで再会できる日を楽しみにしております。
[PR]
by elflower | 2008-12-08 15:54 | ごあいさつ

日本で会いましょう♪

b0111874_1222594.jpg
昨年7月から始めたブログ。
拙い内容でしたが、こうして無事にアメリカ生活での記録に終止符を打つことが来ました。
これも遊びに来てくださった皆様のお陰です。
本当に有難うございました。
いよいよあさって、アナーバーを離れることになりました。
寂しさはありますが、今は日本での新生活への期待で一杯です。
海外生活はいずれ終るもの・・・と、心のどこかで覚悟していたので、長かった旅が終った気持ちです。

アナーバーで仲良くしてくださった皆さん、本当に有難うございました。
私は先に帰国いたしますが、皆様のご安全を心から願ってます。
そしてアナーバーでの生活を思う存分楽しんで下さいね。
またメールなどで近況を報告しあいましょう^^

そしてブログを通して仲良くして下さった皆様。
いつもいつも心温まる内容のメッセージを寄せて下さり、本当に嬉しかったです。
皆さまのブログからも、多くの刺激を頂、励まされたり、笑わせて頂いたり。
一緒に楽しませてもらいました。
日本へ戻り、落ち着きましたら再びブログを始めたいと思ってます。
皆様のところへも、ご挨拶へ伺いたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

それでは、Elflower~猫とお花とアメリカ生活~はこれにて終了です。

また日本で会いましょう~^^/
[PR]
by elflower | 2008-12-02 12:38 | ごあいさつ

立ち話♪

b0111874_5565730.jpg
昨日は、とっても良いお天気でした♪
こんな日に自宅で引越しの荷造りってどうよ?って思い、出かけちゃいました~(笑)
ミシガン大のキャンパス近くを歩いていると、1匹のリスさんが必死に餌を探していました。
カメラを向けると、立ち上がってポーズを取るし、しまいにはレンズに近づいてくるし・・とっても人馴れしている様子。。こんなリスは初めて見ました。
写真は立ち去る私達を追ってきて、主人の前で餌をねだっている様子。
まるで話しかけているみたいです^^
そういえば、ミシガンリスさんにはブログの被写体として大活躍してもらいました。
無事に続けてこれたのも、こんな役者さんが身近に居てくれたからですね^^
どうもありがとう。
b0111874_631611.jpg
きっと、君達に会えるのも今日が最後ね~♪と思いながら、可愛いお顔をパチリ!
つぶらな瞳+ちょっと太り気味な体系が憎めないリスさんですね^^v
b0111874_65471.jpg
こちらはお見送りの図。
私達にいつまでも着いてきたので、少々焦りましました。(苦笑)
振り返ると、こんな立ち姿でお見送り~^^/
アナーバー最後の週末に、愛嬌満点のリスさんに会えたこと、一生忘れません。
バイバイ♪
[PR]
by elflower | 2008-12-01 06:09 | 日常