<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

透け感が好き♪

b0111874_171193.jpg
アメリカのアンティークの定番といえば・・・ファイヤーキングを思い浮かべる方が多いと思います。
なんてことはない普通~の食器なのですが、色や形が豊富でコレクター心を夢中にさせてしまう、不思議な魅力がある食器です。
そして、私がアンティークめぐりを始めたきっかけになった食器も、ファイヤーキングでした。
集めるにあたり、私はいくつかのルールを決めました。
・無駄遣いはしない
・集めるブランド、形を統一させる
・日常使い出来る、シンプルな食器を選ぶ
以上3つを心に決め、いざ集め始めたわけですが、こ~んなルールはお店に入ると忘れちゃって(滝汗)、あれもこれも!!と買い集めていきました。
今回の引越しにあたり、かなりのアンティークをお友達にお譲りしたのですが、持ち帰ったファイヤーキングは写真のスタンダードマグ達です。
しかも、色は全て白とアイボリー。
マグに注ぎ込まれたお茶やコーヒーの色が透けて、なんともいえない味わいがあります。
先日、お友達とのお茶会にファイヤーキングのマグを使いました。
「可愛い~~ね、ファイヤーキングって雑誌では見るけど、実際に見るのは初めて」と感激してくれて嬉しかったです。

そういえば、新潟市内にファイヤーキングのマグでコーヒーを出してくれるコダワリのお店があると聞きました。
豆にもこだわっていそうな雰囲気がぷんぷんしてきます^^
足を運んでみようと思っています。
[PR]
by elflower | 2009-02-26 17:28 | 趣味

カルトナージュな一日。


b0111874_2047522.jpg
今日は、お友達が遊びに来てくれました。
ランチをしてから、カルトナージュに挑戦。
手作りが大好きな人なので、きっと気に入るはず♪と期待していたところ、初めてとは思えないくらい上手に作ってくれました。
厚紙をカットしている段階(本当に最初の時点^^)で「なんだか、これだけで楽しいんだけど♪」って言ってくれて嬉しかったな~。
あっという間に完成しちゃって、残りの時間は一番楽しいおしゃべりタイム。
また何か一緒に作りたいと思ってます。

写真は、先日作ったプリザーブドフラワーのアレンジメント。(せっかく完成したカルトナージュ、撮影し忘れてしまいました^^;)
先生のアトリエにお邪魔して、一目で気に入ってしまったメタリックな花器にあわせて赤を選んでみました。
赤はとっても強い色。
余計なモノは使わずに、ヘデラ&ヘデラの実だけでまとめてみました。
[PR]
by elflower | 2009-02-24 21:04 |

ぷにぷに。

b0111874_17405249.jpg
今日は猫の日。
お店に行ったら、ネコちゃんグッズが安売りしていたり、キャットフードや猫砂など重いものを購入した方には、宅配便のサービスがあったり、猫を飼っている人にとっては楽しい日だったようです♪

写真はエルフの肉球。
ぷにぷにして気持ちいいのです。
調子にのって触っていると、猫パンチ、もしくは軽い甘噛み攻撃をくらいます。
また必要以上にエルフの顔に近づくと・・・前足を私の額にあてて「これ以上接近しないで~」という仕草を見せます。
おでこにあたった肉球は、ぷにぷにして痛くないのです(エルフは爪を出しませんので)。
嫌がれるとはわかっていても、このぷにぷに攻撃目当てに異常接近してしまう私です^^;
[PR]
by elflower | 2009-02-22 18:09 |

冬に逆戻り。。。。


b0111874_12124224.jpg


今週に入って、とっても寒い日が続いてます。
おまけに雪もドサドサ降っちゃいました^^;
今日はお日様が顔を出してくれたので、雪も消えてくれそうです。
この寒波は今週一杯続くらしいです(はぁ~)
今までが比較的暖かかったので、ちょっと堪えますね^^;

写真は、先日頂いた飲茶の様子♪
この日はお天気で、レストランから見える信濃川が綺麗でした。
春が待ち遠しいこの頃です♪
[PR]
by elflower | 2009-02-19 12:13 | 新潟グルメ

チョコ。

b0111874_14521142.jpg
週末はバレンタインデーでしたね♪
主人は、職場の皆さんから義理チョコを頂いてきて、と~っても嬉しそうでした^^
もちろん、私とエルフからもチョコのプレゼント。
そして、自分で食べてみたいチョコまで買ってしまい、週末はチョコ三昧。
パクパク食べちゃって、チョコで満腹状態でした。
健康に悪い週末となりました^^;

写真は、主人にプレゼントしたチョコレート。
フルーティな味がして美味でした^^
[PR]
by elflower | 2009-02-16 15:04 | 日常

エルフの健康診断

b0111874_2245238.jpg
帰国して初めて、エルフを獣医さんへ連れて行きました。
アメリカではシャ~シャ~行って大暴れ!酷い時は獣医さんに噛み付いてしまったり(滝汗)、あまり良い子でなかったので心配でした。
ところがね・・・こちらの病院では、驚くほど静か。
じ~っとして診察を受けていました。
獣医さんもスタッフの皆さんからも「全然大丈夫!とっても良い子ですよ」と褒められて安心しました。

血液検査は正常、とくに心配なことろはなかったのですが、帰国直前にアメリカで発見された心臓の雑音が気になり、再検査したところ。。。やはり雑音が確認されてしまいました。
現時点では健康なのですが、近いうちに精密検査を受けるため施設の充実した獣医さんのところで再検査となりました。
そこで正確な心臓の疾患が見つかる可能性が高いのですが、症状の出ていない初期の段階で見つかれば、不幸中の幸い。
前向きに治療を始めることになりそうです。
獣医さんも、現時点では大げさに心配することはないですよ^^と、お話して下さったので結果を受け止めていこうと思ってます。

そうそう、獣医さんがエルフを見るなり。
「わ~お顔が日本の猫ちゃんと違うね。顎の形が違うし、骨格もしっかりしてる」って言ったのです(笑)
エルフはキョトンとした表情でしたが、皆さんから「可愛い~、可愛い~」と言ってもらえて嬉しかったようです(猫バカだ・・)

無事に診察も終わって、さて帰ろう!っと思ったら・・・領収証に書かれていたエルフの名前がね・・エルクになってました(大泣!)

エルフと申します、これからどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by elflower | 2009-02-14 23:04 |

マドレーヌ

b0111874_1846886.jpg
久しぶりにマドレーヌを焼きました。
アメリカでは何度も焼いたけど、帰国してからは初めてです。
同じレシピを使ったのに、味が違いました。
そして、何故か膨らみが足りなくて(汗)クッキーみたいな子たちもゾロゾロ・・・
それでも美味しかったので満足です♪

今日は快晴☆
春のような一日でした。
予報によると、来週からはめちゃくちゃ寒くなるそうです。
梅も咲いて、春の準備も出来たのに~~~(泣)
最後の寒波でありますように(パンパン)
[PR]
by elflower | 2009-02-12 18:49 | 日常

黒の魅力。

b0111874_2173296.jpg
初めて黒のバラを使って見ました。
プリザーブドフラワーを習い始めた頃、生花では見たこともないような綺麗な青、グリーンのバラなど・・・色の豊富さに感激したことを覚えています。
ここ最近は黒や、グレー、自然なグラデーションを再現したバラなど、まだまだ進化し続けています。
あんな色も、こんな色も使ってみたい!と欲は出ますが、色の合わせ方など難しくてイメージしたようなアレンジになることって少ないです^^;
そんな中で、黒は個人的に大好きな色。
シンプルにラウンドブーケにしてみました。

黒は洋服でも好んで買ってしまう色・・・だけど困ることもいっぱい。
例えば・・・・エルフの毛がくっついちゃうとか(笑)。
そして、埃がわかりやすい^^;
写真にも、ハッキリ写ってます(滝汗)
[PR]
by elflower | 2009-02-09 21:21 |

にんにく醤油の素

b0111874_1813271.jpg
昨年、お友達から教えて頂いた「夕香亭のにんにく醤油」。
やっと買いました。
瓶の中には、にんにく、かつおぶし、昆布、唐辛子そして月桂樹の葉が入ってます。
そこに市販の醤油を加えて香りの良い”にんにく醤油”が味わえるという品物なんです。

早速、お醤油を入れてみました♪
数時間すると完成らしいのですが、先ほど味見してみると???う~ん微妙。
まだ早すぎたのかしら??
説明によると、豆腐、納豆、漬物、鍋、うどんなどにお使い下さいと書いてあります。
読んでいるだけで、早く味わってみたくなります。

お夕飯に間に合うといいんだけど・・・・

きらきらさん、教えてくれて有難うね~☆
[PR]
by elflower | 2009-02-05 18:24 | 好きなもの

寝不足・・・・

b0111874_15113815.jpg
昨夜は、外から聞こえるノイズに悩まされ眠れませんでした。
その音に気づいたのは、午前4時頃。
当然、主人も寝付けずにいました。
なんでも主人は午前2時過ぎから、この音に悩まされていたそうです。

その音は、ピーッツ、ピーッツ!と高い音で鳴り続けていました。
耳鳴りのような音で、とても寝れません・・・
しかも、音の原因が気になります。。夜中だし、どこかの御宅に泥棒が入って警報機が鳴ったのかな?とか、火災報知機?とか、想像だけで頭がパンパン!
悪いことばかり考えると、だんだん怖くなってきました。
「でも火事だったら今頃は消防車が来てるよ!」と言うことになり、妙に納得。

それでも気になり、主人が勇気を出して外へ出てみると・・・音の原因は公衆トイレ。
理由はわかりませんが、近所の公園にあるトイレの非常ベルが鳴っていたようです。
発信場所がわかっても、音は鳴り止みません(涙)
こんな時、市民はどこへ電話するべきなのでしょう・・警察でしょうか?
音が煩い~!と思いながらも、朝方になって少し眠ることが出来ました。
気づくと、音は消えていて・・・いつもの朝がやってきました。

誰かのイタズラなのか?さっぱりわかりませんが、今夜は静かな夜になることを願ってます。
にゃんこも寝不足・・・午後から爆睡してます^^
[PR]
by elflower | 2009-02-03 15:29 |