<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コレクションボックス

b0111874_1733859.jpg
アクリル板を使ったコレクションボックスを作りました。
今回は、atelier Somethingさんのショップからカルトナージュのキットを購入。
私が用意したのは生地だけです^^
すでにボール紙もカットしてあり、丁寧な説明書が同封されていました。
もうひとつ、ハート型のボックスのキットも購入したのですが・・・こちらは少し難しそうだったので後回し^^;
ゆっくり作ろうと思います♪
[PR]
by elflower | 2009-03-30 17:41 | カルトナージュ

アンティークのティーポット~Old pyrex

b0111874_16153098.jpg
久しぶりにアメリカンアンティークのご紹介です。
ここ何年か、ず~っと欲しかったモノ・・・それはガラス製のティーポットでした。
直火対応可能な品物を探し続けたものの、なかなか見つからず。
お友達に相談したところ「Old pyrexのティーポットがいいよ」と勧められました。
それから探し続けること・・・何件のアンティークショップを探し訪ねたか、もう忘れてしまいました。
ミシガン州は諦め、隣のオハイオ州、インディアナ州そしてイリノイ州と・・・フリーウェイを走る、走る♪
残念ながらどこのお店にも置いてなく、もう無理と諦めていました。
そんな時、奇跡とも思える出会いをしたのが写真のティーポットでした。
期待せずに立ち寄ったアンティークショップ、しかもそこはシアトルでした。
値段もびっくりするほどお手頃で、嬉しくってお店で抱きかかえてしまったほど。
コロンとした形が可愛くて、普通にやかんとしても使っています。
[PR]
by elflower | 2009-03-28 16:30 | 趣味

春遠く・・・

b0111874_1729385.jpg
良いお天気が続きません。
明日から新潟は雪が続くようです(涙)
さすがに積もるほど降るとは思いませんが(多分・・)、本格的な春はまだまだ先です。

先週、帰国して初めて健康診断を受診してきました。
ミシガンに居た頃から、ちょっとした持病があったので心配でしたが「異常なし」との結果に安心して帰ってきました。

今日のエルフはと~っても活発!
血圧を下げる薬にも、体が慣れて来た様で・・・以前のように活発な動きを見せてました^^
こちらも元気で嬉しいです。
[PR]
by elflower | 2009-03-25 17:51 |

ぷりんどら

b0111874_1649544.jpg
プリンが大好きな私。
デパートで開催中の春のお菓子展で「ぷりんどら」を見つけて買っちゃいました♪
和菓子と洋菓子の見事なハーモニー♪
カラメルソースと、どら焼きの相性が抜群なんです。
パクパク、何個でも頂けます。

こちらの商品は由布院花麹菊屋のお菓子です。
他のお菓子も食べたくなります。
[PR]
by elflower | 2009-03-22 16:59 | 好きなもの

ブーケレッスン♪

b0111874_22165269.jpg
奇数月に受講しているブーケレッスン。
今回のテーマは「ペールトーンで作るロマンティックブーケ」でした。
春らしい優しい色のグラデーションは、作っていても「ほんわか~」とした気持ちになりますね^^
テーブルには、完成したブーケ、そしてヒヤシンスやスイトピーのお花を散らしてデコレーションしました。
ヒヤシンスの香りが甘くて・・・幸せな時間を過ごした一日でした。

今回もご指導頂き、有難うございました。

そして・・・この子も元気です♪
[PR]
by elflower | 2009-03-19 22:30 |

春めいてきました。

b0111874_16481854.jpg
昨夜は、夜中に目が覚めるほど大きな音の雷で、自宅の窓が揺れました^^;
どうなることかと思ったのですが、今日は良いお天気。。
いよいよ春が近づいてきました。
日中、ちょいと時間があったので、気が早いけど・・・洋服の整理を始めました。
そして、帰国して初めて近所のクリニックへ健康診断へ。
春はいろんな節目の時期。
楽しい気分で春を迎えたいですね♪

写真は、週末ランチ♪と展望台から眺めた新潟市内の様子。
前日が雨だったので、信濃川が汚いのが残念。
夜景もいつか撮ってみたいな^^/
[PR]
by elflower | 2009-03-17 16:55 | 日常

にいがた 酒の陣♪

3月14日、15日、新潟市の朱鷺メッセで「にいがた 酒の陣」が開かれました。
今年で6年目となる大イベント♪
新潟の蔵元が一堂に集まって、お猪口を片手に「はしご酒」が楽しめる2日間。
初めて出掛けてきましたが、新潟県内の蔵元の多さに驚くと同時に、同じ日本酒:吟醸酒でも全く味が異なり、日本酒の奥の深さに感動した2日間でした。
b0111874_1537677.jpg

b0111874_15465937.jpg
新潟といえば「米」。
会場内には、お酒と一緒に楽しめる食のブースも豊富に並びます。
お寿司は新鮮で美味しかった~♪600円でしたよ^^v
b0111874_15481346.jpg

b0111874_15485811.jpg

b0111874_15494478.jpg
91もの蔵元が出店してましたので、自分の好みのお酒を探すのは一苦労。。。
あまり日本酒に詳しくない方は、人だかりが出来ている蔵元さんで試すのがいいかもしれません。
全国的に有名な銘柄は、試飲するのが大変でした。
b0111874_1558671.jpg
初めて参加した「酒の陣」
新潟の蔵元の皆さんの努力と技術によって、見事なイベントに成長していると思いました。
地方都市でありながら、これだけ集客できるのも酒のチカラ。
多くの酒好きを魅了した2日間。
来年も参加しよ~っと^^v

ちなみに私達が購入した1品は・・・上越の蔵元:田中酒造の「大吟醸:能鷹」
あっさりとした飲み口で、グイグイ飲めます。
お酒のご紹介は、また後日♪
[PR]
by elflower | 2009-03-15 16:09 | イベント

嬉しいコト♪

b0111874_1061640.jpg
食事券当たりました!
大好きな焼肉屋さんから、開店10周年イベントのお葉書が届きました。
焼肉好き夫婦!イベント初日、しかも開店と同時に店内へお邪魔して、思う存分食べました^^v
会計時にイベントを記念した抽選会があり、私「1等:5000円の食事券」を引き当ててしまいました@@
ちょこっと嬉しい夜でした。
皆さんは、くじ運いいですか?

いよいよ明日は♪
[PR]
by elflower | 2009-03-13 10:20 | 日常

寝息♪

b0111874_1333179.jpg
日曜日からエルフはお薬による治療を始めてます。
1日:2回、3種類の粉薬を飲むのですが・・・苦いのか?あまり上手に飲んでくれません。
錠剤では服用が難しいだろうとのことで、獣医さんが粉薬にして下さいました。
ペースト状の餌に混ぜて食べさせるというより・・・むりやり歯茎に塗りつけます(苦笑)。
慣れてくれるといいんだけど。。。そしてお薬の効果が出てくれることを祈ってます♪

お薬を服用してから、よ~くお昼寝するようになりました。
心臓に負担を掛けるのが一番よくないので、過激な運動、ストレスは禁物なんです。
静かな環境で、ゆっくり休んで欲しいと思ってます^^
「スピ~、スピ~」って気持ちよさそうに熟睡中・・ZZZZZ
[PR]
by elflower | 2009-03-10 13:47 |

信濃川散歩♪

b0111874_2037175.jpg
週末はお天気に恵まれました。
カメラを持って、信濃川沿いを散歩してきました。
久しぶりに歩いてみると、懐かしい風景の中に、見慣れぬ建物を発見したり。。
ここちよい風に、少しばかり春を感じながら景色を眺めてきました。

写真は、市内にある歴史博物館と、信濃川を挟んで反対側に建つ、朱鷺メッセ(コンベンションセンターとホテルなどが入った複合ビルです)。
来週末は、ここコンベンションセンターで「酒の陣」というイベントが開催されます。
新潟の地酒、そして地酒にあう食が紹介される予定。
こちらのイベントの様子も、後日ご報告したいと思っています^^
[PR]
by elflower | 2009-03-08 20:47 | 日常