<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Photo book。

b0111874_1464440.jpg

b0111874_1475663.jpg
my bookでフォトアルバムを作りました。
以前はプリントアウトしていましたが、デジタルカメラになってからは・・・パソコンに保存して、必要な時に見るだけになっていました。

それではもったいないし、せっかくの思い出をカタチに残すことに・・。
今回は、エルフと、花のフォトアルバムを2冊作ってみました。
写真を眺めると、その時の思い出が蘇ります^^

写真を整理するのが苦手で、どの写真を選んでいいのか・・・作業を始めるとキリがなく疲れてきました^^;
でも、完成したフォトアルバムを見ると、拙い写真ばかりではありますが、オリジナルの写真集が出来たようで、達成感に包まれます♪

次回は、アナーバーの美しい自然や、野生動物のフォトアルバムを作ってみようかな~と思ってます^^
[PR]
by elflower | 2009-05-31 14:28 | 趣味

ドライブ。

b0111874_18294045.jpg

このところ、週末になるとお天気が悪いです。
早いもので、もうすぐ6月。
雨の季節になりますね♪

金曜日に、両親と叔母を誘ってドライブしてきました。
古民家をリフォームして出来たレストランは、趣があって素敵でした☆
お天気にも恵まれて、楽しい時間を過ごしてきました。
[PR]
by elflower | 2009-05-30 18:30 | 日常

庄内刺し子のバッグ。

b0111874_17343937.jpg
母に作ってもらったカメラバッグ。
藍地に白い糸で、ひと縫い、ひと縫い・・・大変根気の要る作業です。
写真の刺し子は、日本三大刺し子の一つ”庄内刺し子”
様々な幾何学模様が見事な刺し子で、見本の中から一番気に入ったデザインでお願いしました。
カメラのボディとレンズがピッタリ入る大きさで、完璧です。
中は、カメラとレンズを保護するために、タップリのキルト綿を入れてもらいました。

手作りは大好きですが、縫い物は大の苦手!
家庭科の宿題は・・・・結局作りあげることが出来ずに、母に作ってもらったこともありました。
いい年をして、今回も母に作ってもらっちゃいました^^;

お母さん、有難う☆
[PR]
by elflower | 2009-05-28 17:52 | 趣味

Mini E 誕生!

b0111874_215825.jpg
体調を崩していたエルフですが、すっかり元気になりました^^
以前のように大好きなカリカリを完食、おトイレも順調です^^/
ホットしました~♪

さて、そんなエルフにお友達が増殖中なんです。
b0111874_2195245.jpg
蔦谷香理さんの書かれた「猫毛フェルトの本」。
猫ちゃんから出る大量のムダ毛。
毎回捨てていたわけですが、この毛を利用して指人形を作るという内容の本なんです♪
手作り大好きな私^^、早速作りました♪
驚いたのは、エルフは三毛猫ですが・・・取れた毛はロシアンブルーのような・・・どちらかといえばグレーのムダ毛。
とにかくレシピ通りに作ってみると、ふわふわの可愛い"Mini E"が誕生しました^^
あんまり可愛くって、ブラッシングしてはMini Eをせっせと作ってます♪
完成品をエルフに見せると・・・自分の分身にイトオシイそ~にchu!、そしてその後は噛み付きました(笑)
結果、mini E1号はすでに尻尾がちぎれ、現在はエマージェンシーにて治療中です^^;

今回はお顔を作らず、のっぺらぼう(ちょっと怖)
次回は、蔦谷さんの本のお人形のように、可愛いオメメをつけてあげようと思ってます。
これからも次々登場予定のMini E!どうぞよろしくお願いします^^/

b0111874_21183854.jpg
本屋さんで見つけたときは、表紙の可愛さに悲鳴を上げそうになりました^^
[PR]
by elflower | 2009-05-26 21:22 |

体調を崩しました。

b0111874_9183439.jpg金曜日の夜からエルフが何度も嘔吐してしまいました。
食事をしてすぐに吐いてしまうものの、本人はケロっとしており、そんなに心配しませんでした。
が、その後何度も繰り返して嘔吐してしまい、最後の嘔吐物からは悪臭が・・・
もしや腸閉塞か?と不安になり獣医さんに電話をすると、「しばらく様子を見て下さい」との指示でした。
ぐったりした様子もなく、普通にしていたのですが・・・食欲がないようで、いつもの半分以下の食事量でした。
週末は心配で外出も出来なかったのですが、昨日の朝から食欲も戻り、落ち着いてきました。
おトイレも普通だったの、ホットしてます。
言葉を持たない大切な家族。。。
これからは梅雨もありますし、体調の変化には気をつけてあげたいと思ってます。

良い一週間になりますように♪
[PR]
by elflower | 2009-05-25 09:30 |

お料理教室。


b0111874_18402017.jpg

新潟市在住の料理研究家:中島有香先生のMaison de Paysanneでのお料理教室に参加してきました。
先生のキッチンは広々して、ナチュラルな印象。
大きな窓からは、爽やかな5月の風と、木々の緑を楽しめました。
初参加で、ちょっぴり緊張したのですが・・・お友達も一緒だったので、ワイワイと賑やかにクッキング♪

完成した作品&ワンコ♪
[PR]
by elflower | 2009-05-20 18:56 | 趣味

Nora Cucinaでのランチ。

b0111874_1662652.jpg
楽しみにしていた週末。
行きたい場所があったのですが・・・あいにくの天気だったのでキャンセル。
それならば・・・と、以前から行ってみたかったNora Cucinaでランチしてきました。
b0111874_1611012.jpg
地元で採れた新鮮な野菜を使ったイタリアン。
頂いたコースは「ペアセット」。
前菜、日替わりのパスタ、ピザ、そしてドルチェとドリンクが付いて二人で2,800円。
b0111874_16152087.jpg

老舗割烹をリフォームして作られた店内は、趣があってと~っても素敵でした。
和の空間で頂く、新潟の素材にこだわったレストラン。
アンティークな雰囲気が心地よくって、もうちょっとジロジロ見たかったのですが・・・お客さん多すぎで諦めました^^;
次回は、平日に来てみよ~っと♪

 
 trattoria Nora Cucina 

 新潟市北区葛塚市場通り3223
  025-387-5200
[PR]
by elflower | 2009-05-18 16:30 | 新潟グルメ

美猫ちゃん。

b0111874_10543950.jpg
早起きして猫ちゃんに会いに行きました♪
お水を飲みに来た子を見つけて・・・カメラ目線を狙いましたが、どうもカメラが苦手なようで^^;
なかなかコチラを見てくれませんでした。
外の風景を満喫する猫ちゃん達にも魅力を感じるこの頃です♪

今週は予定が盛りだくさん^^
皆様も楽しい一週間になりますように☆
[PR]
by elflower | 2009-05-17 11:04 |

お気に入りみつけました。

b0111874_18553765.jpg  今日は、前から行って見たかったお店でランチしてきました♪
エントランスは綺麗なお花で飾られ、お店の方も丁寧で、とても親切。
お料理も美味しかったし、また訪れたいなって思いました。

帰り道、可愛い看板猫ちゃんの居るお花屋さんを見つけて、また一つお気に入りのお店が増えちゃいました
新しい発見があって楽しかったです^^

写真は、母の日にプレゼントしたプリフラアレンジメント。
ピンクのグラデーションが優しくて、アレンジしていても癒されました☆
[PR]
by elflower | 2009-05-15 19:03 | 日常

豪農の大藤。

5月の新潟、あちこちで見事な花を楽しむことが出来ます。
b0111874_1852312.jpg

b0111874_187418.jpg

新潟市江南区にある「伊藤邸」は、中庭に大藤があることで知られています。
伊藤家は、越後随一の大地主。
敷地面積8,800坪、建坪1,200坪もあります。
部屋数は65を超え、銀閣寺ゆかりの庭師が5年を掛けて作った庭園は、四季を通して楽しめるようになっています。
大藤は、樹齢150年。
1本の枝の広がりに圧倒されます。
b0111874_18161198.jpg

b0111874_18172176.jpg
週末は、藤の花が満開となりました。
中庭に入ると、藤の甘~い香りに包まれました。
夕方からは藤棚がライトアップされ、昼間とは違った雰囲気を楽しむことが出来ました。
b0111874_18235068.jpg
趣のある蔵を背景に美しく咲く藤の花。
ライトアップも明日まで。。。藤棚の見頃も今週一杯だそうです。
b0111874_1827188.jpg
「伊藤邸」は、平成12年4月、国の登録有形文化財に登録されました。
現在は、「北方文化博物館」として市民に親しまれています。
また、映画「椿 三十郎」のロケにも使われたそうで、撮影時の写真などが紹介されていました。

財団法人 北方文化博物館
新潟市江南区沢海2丁目ー15-25
025-385-2001
     <年中無休>
[PR]
by elflower | 2009-05-12 18:42 | 日常