<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お友達が出来ました☆

b0111874_13343377.jpg
Mini E!に仲間が出来ました♪
お友達のswanさんの愛猫:ルルちゃんとラナちゃんの毛を頂いて、指人形を作ったのです^^
完成した指人形をエルフに見せると~、ものすごい鼻息で近寄ってきました(笑)

swanさんとは、アナーバーで猫ママ同士仲良くさせて頂いた間柄^^
私達が自宅を不在にするときは、いつもswanさんがキャットシッターとしてエルフのお世話をしてくれました。
そして、私もswanさんのお宅へ何度かキャットシッターとしてお邪魔させていただきました^^
ある時、他の猫を見たことのないエルフにお友達を作ってあげたい!と思い、ケージに入れてswanさんのお宅へ行きました。
ルルちゃんと、ラナちゃんは、エルフに興味を示してくれたのですが、エルフはケージの中で唸り声を出すばかり・・・
ケージに近づいたラナちゃんに、エルフが「シャ~!」と同時に猫パンチを一撃^^;
その音に驚いたラナちゃんは、ケージの前で1メートルくらい飛び上がっちゃいました。
もちろんエルフはケージから出しませんでしたが、仲良くなることは無理なのだと悟り、ちょっと残念に思ったことを覚えてます^^;

そんなわけで、実際にお友達猫になることは叶わなかったけど、こうして指人形として再会することが出来ました☆
懐かしいお友達の匂いを思い出してくれたかな~なんて思ってます。

b0111874_13492960.jpg
ラナちゃんはペルシャ、ルルちゃんはヒマラヤン。
似たような毛色なのですが、2匹の毛色を混ぜて作った白い指人形。
以前のように頻繁に会えない2匹ですが、私もこうして再会することが出て嬉しく思います。

大阪に遊びに行くから待っててね~☆
[PR]
by elflower | 2009-06-30 13:58 |

ティッシュボックスケース。

b0111874_2045549.jpg
ティッシュボックスケースを作りました。
箱型のティッシュボックスを作ったことがあるのですが、ティッシュを取り出す部分のカッティング、布の処理が大変難しく、生地が裂けて厚紙がみえてしまい、何度が使用しているうち・・・最終的には生地が切れてしまいました。

不器用な私でも作れるデザインはないだろうか?と考えて、完成したのが写真のカルトナージュです。
ティッシュを取り出す部分は、横に開閉出来る蓋にして、リボンで留める形にしました。
隙間からティッシュボックスが見えてしまうトコロは、今後の改良点になりそうです。
シンプルな箱型の変形なのですが、オリジナルを作り始めるとだんだん楽しくなってきました☆
[PR]
by elflower | 2009-06-28 20:19 | カルトナージュ

紫陽花。

b0111874_842544.jpg
「あやめまつり」では、たくさんの紫陽花も咲いていました。
あやめを背景に美しく咲く紫陽花を撮ってみました。
b0111874_8441860.jpg
今のところ、カラ梅雨が続いてます。
市内の路地でも紫陽花が綺麗い咲いているのですが、夏のような日差しをうけて暑そうです^^;
そろそろ雨が欲しいところ・・・でもジメ~っとするのは辛いなぁ。
夏のようなこの天気。
日曜まで続くようです・・・皆様も楽しい週末をお過ごし下さい♪
[PR]
by elflower | 2009-06-26 08:48 | 日常

雨あがり。

b0111874_1735313.jpg
雨上がりの湖面に浮かぶ蓮の葉。
雨のしずくがコロンとして可愛いです。
カエルがこないかな~なんて待っていましたが・・・・そんなにタイミングよく来ませんね^^
[PR]
by elflower | 2009-06-24 17:44 | 日常

6月のお料理教室。

b0111874_18432219.jpg
今日は、お料理教室に参加してきました。
パープル系のテーブルクロスに、完成したお料理をセッティング♪
美味しく頂きながら、会話もはずみ^^今回も楽しい時間を過ごしてきました。
b0111874_18512068.jpg
メニューは、ココナッツミルクのリゾット。
豚肩ロースのシャルキュティエールソース。
フルーツヨーグルト。

ココナッツのリゾットは、どんな味になるのだろう?と興味深々でしたが、食べて見ると・・・言われなければココナッツミルクが入っていることに気づかないと思いました。
ちょっとプロっぽいお味(表現が下手ですが・・^^;)で、おもてなしに使えそうです♪
デザートは、ヨーグルトと生クリームが美味しくて、果物との相性も抜群でした☆
これから旬の果物でも試してみたいと思いました。
[PR]
by elflower | 2009-06-22 19:03 | 趣味

あやめ園。

b0111874_1536767.jpg

b0111874_1538449.jpg
昨日は、新発田市内の「あやめ園」へ行ってきました。
1.8ヘクタールの敷地に300種、60万本のアヤメ(ハナショウブ)が咲いていました♪
b0111874_1555346.jpg

6分咲きとの情報でしたが、訪ねてみるとほぼ満開☆
里山に囲まれた場所に咲くアヤメと、背景の緑が見事なハーモーニー奏でているようで、どこを切り取っても絵になります。

あいにくの曇り空だったのですが、紫色のアヤメは高貴な印象で魅力を感じました☆
[PR]
by elflower | 2009-06-21 15:58 | 日常

ランチ@ネルソンの庭。

b0111874_17363417.jpg
先日頂いたランチ。
チキンは、外がカリカリ、中はジューシーと私好みでした。
量は・・・腹八分目というよりは、六分目^^;って感じで、もうちょこっと食べたかったかも。

レストランは、新潟市内の閑静な住宅地にあるネルソンの庭
お庭が綺麗なことでも知られていて、バラは特に見ごたえがありました。

店内はレトロな雰囲気で落ち着きます。
どの席からも庭が眺められるようになっていて、初夏の陽射しが店内に注ぎ、明るい印象でした。

梅雨とは思えない日が続いてたけど、来週からはず~っと雨マーク。
本格的な雨の季節になりそうです。

週末は暑いようですが、あやめ、アジサイが見頃になっている様なので、カメラ片手にお花の旅に行きたいと思っています♪

皆様も良い週末をお過ごしください^^/
[PR]
by elflower | 2009-06-19 18:03 | 新潟グルメ

山形美人。

b0111874_82632.jpg
山形の叔母からの贈り物。
「山形美人」というサクランボです♪
味と食感は「佐藤錦」に似てるけど、色はかなり濃い目です。
早速頂くと、甘くて美味し~~~い^^/
何個でも食べられますが、モッタイナくて少しずつ食べてます^^;

小さい頃、田舎へ遊びに行くたびにサクランボ畑を見せてもらいました。
当時は幼すぎて、サクランボ=美味しい!くらいの気持ちしかありませんでした。
収穫時期は、悪天候になるたびに昼夜とわずにサクランボ畑へ出かけていた祖父。
家族全員で宝石のようなサクランボを丁寧に箱詰めしていた様子など・・・遠い記憶ではありますが、サクランボを見るたびに、優しかった祖父母の顔が浮かびます^^

サクランボに限らず、生産者の苦労と努力が実って届けられる果物や野菜。
感謝の気持ち、忘れてはいけないと思っています。
有難うございます。
[PR]
by elflower | 2009-06-17 08:15 | 好きなもの

ペルメル。

b0111874_1429390.jpg
先週、東京へ行った際にブーケレッスンでご指導頂いております先生のお宅へお邪魔させて頂き、カルトナージュを教えて頂きました。
ペルメルという状差しです。
パープル系の大人っぽい色合いが気に入ってます☆

カルトナージュは、自己流で続けていましたが、やはり基礎は大切です。
どうしても気になっていた部分、親切に教えて頂きました。
不安だったトコロが解決しました~^^本当に有難うございました。

当日は、生花、プリザーブドフラワーの生徒さん、そして私一人がカルトナージュ^^;という中で、先生はテキパキとお一人、お一人ご指導されていて・・・素敵だわ~☆と憧れてしまいました^^

Y先生、今回は無理なお願いを引き受けて下さり、有難うございました^^
これからもどうぞよろしくお願いします^^/
[PR]
by elflower | 2009-06-16 14:41 | カルトナージュ

猫ちぐら。

b0111874_20292395.jpg
新潟県関川村の特産品、猫ちぐら。
コシヒカリのわらを使い、一つ一つ丁寧に手作りされています。
道の駅「関川村」の店内では、実際に製作している様子を見学することが出来ます。
以前は作り手が足りず、受注から発注までに2~3年も掛かっていたそうですが、最近は若い作り手が増えてきているのは喜ばしいことです^^

素朴な店内には、笑顔の職人さんが2人。
早速、話しかけようと近づくと・・・そこには申し込み書のバインダーがありました。
しかも「現在申し込みいただくと、10月に完成となります」との書き込みが・・・・エルフの誕生月じゃないですか!
母としては(笑)オーダーするしかないでしょ~♪
と、申込書に連絡先を記入して「10月には届けて頂けるんですね?」と手渡すと・・・「来年の10月だよ^^」とのお返事^^;
え~!と思ったのですが、以前から欲しいと思っていた品ですし、前払いでもないですし(苦笑)、そのままお願いしてきました。

申込書の控えを頂いたわけでもなく、何とも原始的な方法での受注ですが、新潟県人!良い方ばかりと信じて来年の10月の到着を待ちたいと思います^^

b0111874_20471323.jpg
お写真のぬいぐるみのように、エルフが中に入ってくれたら嬉しいな☆って、楽しみにしてます。
[PR]
by elflower | 2009-06-13 20:53 |