<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ビールは好きですか?

b0111874_2291343.jpg
梅雨明けが待ち遠しい新潟です。
今日は久しぶりに暑いな~と思いました。

暑い時は、ビール!という方もいらっしゃるかと思います。
先日、情報番組の中で「おいしいビールの注ぎ方」を紹介していました。
泡をどれだけ綺麗に作るかがポイントなんだそうです。
全く知りませんでした・・・
しかも、その注ぎ方だと・・・すぐにビールが飲めないのです。
泡を落ち着かせながら、3回にわけて注ぎます。
その映像を見てるだけで「我慢できない!もう飲んじゃう!」と、イライラしてしまった私です^^;

写真は、先日訪れたレストランで飲んだビール。
適当に注いだので、泡の厚みが足りませんね。
それでも1杯目は美味しいです^^/

b0111874_22172816.jpg
この日は、お目当ての岩ガキがすでに完売で食べることが出来ず、ものすご~い残念でした。
シェフお薦めの冷たいカルボナーラを頂、不思議な味で(もちろん美味しかったですが・・)驚きました。
b0111874_22214888.jpg


La Gioia cucina yoshida

新潟市中央区東堀通5-417-1
トーカンマンション東堀1F
025-229-1360
[PR]
by elflower | 2009-07-31 22:27 | 新潟グルメ

夏の思い出。

b0111874_18515923.jpg
新潟市西蒲区の篠原宅。
町指定有形民俗文化財になっている、茅葺住宅です。
海岸に近い立地にもかかわらず、保存状態が見事で驚きました。
現在、新潟市で開催中のイベント「水と土の芸術祭」のアート作品の一つとして、一般公開されています。
玄関を入ると、古い建物の匂いや、アーティストの方が配置されたアンティークの家具に懐かしさがこみ上げてきました。
b0111874_1903516.jpg
こちらの場所でアートを紹介しているのは、イギリス人のAnn Grahamさん。
失われつつある昔の生活を、こちらの篠原宅で感じ、プロジェクトを決めたそうです。
今回のイベントのテーマは「水と土」。
Annさんは、この住宅の中で魚が泳ぐ水中を表現したかったのだそうです。

しばらく縁側を眺め、Annさんの伝えたかったコトを見つけようと努力した夏の午後でした♪

梅雨明けしませ~ん。
雨ばっかりで嫌になります(涙)
[PR]
by elflower | 2009-07-29 19:10 | イベント

出会い。

b0111874_1148349.jpg
郊外の公園の駐車場。
車を降りると、遠くに猫が2匹居ました。
エルフに比べると、小さいし・・・とにかく痩せていました。
毛づくろいしたり、道路でゴロゴロ。
2匹は兄弟(姉妹?)なのか、しばらく仲良く遊んでいました。
私の姿にも逃げる様子は見せず、通りがかる車の音にも逃げません。。。人馴れしてるのか?と近づいてみました。
b0111874_11513054.jpg
野良猫さんの瞳は鋭く、人を寄せ付けない雰囲気がありました。
b0111874_11523768.jpg
ある程度の距離を保ちつつ、シャッターを押しました。
十分な餌が確保出来るのか?今後無事に育つのか?
気がかりなことはたくさんあるけど、野良さんはたくましく生きています。
[PR]
by elflower | 2009-07-28 11:58 |

7月のお料理教室。

b0111874_1501276.jpg
先週は、中島先生のMaison de paysanneでのお料理教室でした。
夏らしく、スパイスを使ったお料理が登場しました。
苦手な鶏レバーを使った品も、シナモンを使ったり、マヨネーズを加えることで独特なニオイが消えていたように思います。
デザートのマンゴームースは、果肉がタップリ入って美味しかった~☆

お料理教室に通うようになって、いろんなスパイスを買うようになりました。
今年は、梅雨明けが遅くって・・・夏らしい日差しに出会えてませんが・・・夏ばて解消にもスパイスは効果がありそうですね^^v
[PR]
by elflower | 2009-07-27 15:04 | 趣味

糀 KOUJI。

b0111874_14484987.jpg
7月4日、新潟市古町に、「古町糀製造所」がオープンしました。
糀で作ったソフトドリンクや、アイスクリームが頂けるお店です。

店長さんは、銀座でお結び屋さんを成功させた新潟市出身の方。
先日、ニュースで開店までのエピソードが紹介されていました。

新潟市古町は、昔は一番の繁華街。
古町に行かなければ買えない品物があった時代もありました。
今では、その名の通り・・ただの古い町になってしまったようで、残念でなりません。
その古町に開店した、上品な佇まいの糀屋さん。
開店当日は、200人以上が並んで開店を待っていたそうです。

糀の味が、ここ古町に定着するといいな~☆と思っています。
[PR]
by elflower | 2009-07-27 14:59 | 好きなもの

マカロン。

b0111874_14383260.jpg
LADUREEのマカロン。
先日、東京へ行った際のお土産です^^
お味はもちろんですが、色がとっても綺麗で・・・「何味のマカロンを買おうかしら?」ではなく、「何色のマカロンにしようかな~?」と迷ってしまいました♪
[PR]
by elflower | 2009-07-27 14:44 | 好きなもの

侵入者。

b0111874_17221162.jpg
最近、我が家のベランダに大きなカラスが侵入しました@@
「バタバタ~!」という大きな音に驚いて外を見ると、2羽のカラスが手摺りに並んでいました(驚!)
寝ていたエルフも大騒ぎ^^;
歓迎できないお客さんに、低姿勢を維持したまま警戒態勢。
飛びかかるわよ~!といわんばかりのオーラを出しまくりでしたが、殺気を感じたのか?カラスはあ~っと言う間に飛び去りました^^
それ以来、ベランダに侵入者が居ないかチェックするのが日課になりました♪
今日も、「カァ~カァ~」の鳴き声に敏感に反応^^/
エルフのパトロール、しばらく続く予定です(笑)
[PR]
by elflower | 2009-07-24 17:32 |

水辺のアート。

b0111874_9361623.jpg
新潟市北区の大夫浜にある「おひるねハウス」というアート。
3メートル×3メートルの木製のオブジェ。
タイトル通り、この箱の中に入って海を眺めながらお昼寝したい気分でしたが、「ペンキが乾いてません!」との注意書きを見て止めました^^;

大夫浜は海岸なのですが、海水浴禁止の浜辺。
人もまばらで、静かな雰囲気でした。

7月18日から新潟市内で「水と土の芸術祭」というイベントが始まりました。
こちらのアートは、そのイベントに合わせて完成したオブジェの一つ。
12月一杯まで、新潟市内でいろんな作品を見て回ることが出来るそうです。

そして、今年は3年に一度の「大地の芸術祭」が越後妻有地域で開催されます。
個人的には、コチラのイベントの方が興味があって^^;妻有の大自然を見てまわりたいと楽しみにしているところです。
[PR]
by elflower | 2009-07-23 09:54 | イベント

正体はアメンボ。

b0111874_9113557.jpg
影の正体は、アメンボです。
写真が見えずらっくて^^;ゴメンナサイ。
影を初めて見たときは、ミッキマウスの形に見えて「可愛い~★」って思いました。
で・・・これは一体何?と、目を凝らすとアメンボがきもちよさそ~に泳いでました♪
あちこち浮いていて、見てるだけでも面白かったですよ。
クイズに参加して下さった皆様、ありがとうございました~^^/
[PR]
by elflower | 2009-07-23 09:23 | 日常

これ、なぁ~に?

b0111874_2312671.jpg
突然ですが、クイズです^^
この影の正体は何でしょう?
正解の方へのプレゼント・・・何にもないけど(笑)、クイズに参加してくれたら嬉しいです♪
おやすみなさい☆
[PR]
by elflower | 2009-07-21 23:15 | 日常