<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

9月のお料理教室。

b0111874_14311711.jpg
今日はお料理教室へ行ってきました。
8月はお休みしてしまったので、とっても久しぶり♪
b0111874_14364876.jpg
メニュー
・豆乳のスープ。
・豚ひき肉のトマトファルシ
・いちじくのココナッツソース

豆乳のスープの具に、なめこが使われていました。
スープにとろみが出て美味しかったです。
ポタージュのようなお味が優しくて、朝食にもぴったりだと思いました。
トマトファルシは、お肉がタップリ詰め込まれているのに、ちっともしつこくなくて・・・何個でも食べれそうです。
今が旬のいちじくを使ったデザート。
ココナッツミルクで作ったコクのあるソースと、いちじくの甘みが絶妙でした。

実は、無花果ってあんまり好んでは食べない果物でした。。。
こんなに美味しいとは知らなくて・・・しかもこれからは新潟県産の無花果が、スーパーで並ぶ時期と教えて頂いたので、積極的に食べてみようと思います。

今日も楽しいレッスンでした^^
どうも有難うございました♪
[PR]
by elflower | 2009-09-29 14:50 | 趣味

村上、町屋歩き。

b0111874_15385244.jpg
新潟県北の村上市は、歴史ある城下町。
昔ながらの武家屋敷や町屋が並び、とても風情があります。
今回は、9月10日~10月12日まで開かれている「町屋の屏風まつり」を見てきました。
「味匠 喜っ川」は、村上の鮭文化を継承する老舗です。
b0111874_15381436.jpg
店内では村上の名産を購入することが出来ます。
鮭の塩引きや粕漬けなど、老舗ならではの品揃えでした。
b0111874_15583063.jpg
屏風祭りでは、約60軒の町屋の中へ入ることが出来、大切にされてきた調度品や屏風を見学することが出来ます。
b0111874_1683355.jpg

b0111874_1665621.jpg
2002年から始めた「黒塀プロジェクト」。
ブロック塀を黒く塗り、昔ながらの城下町の景観を取り戻す活動を続けています。
国土交通省の都市景観大賞「美しいまちなみ大賞」を受賞したことでも知られ、市民一人、一人が地元を大切にする心が伝わってくる風景です。
b0111874_1634988.jpg
村上市は、北限の茶所としても知られており、町のあちこちでお茶屋さんを見かけます。
「九重園」は老舗の一つ。
村上で取れるお茶の特徴は、日照時間が短いことから、渋みの素となるタンニンの含有量が少なくなり、甘みが強いことです。
屏風を拝見しながら、お茶を入れて頂きました。
と~ってもまろやかで甘いお茶@@とても美味しかったです。
b0111874_16392251.jpg
町歩きをしていると、自然とお腹も空いてきます。
ランチしたところは「割烹 新多久」、黒塀通りに面した素敵なお店でした。
店内にも屏風や調度品が飾られており、食事を頂きながら眺めることが出来ました。

村上市を訪れたのは・・・何十年ぶりでしょう??
多分、最後に訪れたのは小学生の頃だったように思います。
町歩きするにも丁度良いコンパクトな観光地、しかも町の人がとても親切でした^^
地元の伝統や文化を守り、育てていこうとする気持ちが伝わる温かいイベントだと思いました。

どんだけ鮭が有名か、ご覧下さい♪
[PR]
by elflower | 2009-09-26 16:56 | 旅行

喫茶店の猫ちゃん。

b0111874_18201646.jpg
ドライブの帰り道、可愛い猫ちゃんが居る喫茶店に立ち寄りました。
以前、雑誌で紹介されていて、近くに行く事があれば会ってみたいと思っていました。
和風な店作りに、三毛猫の「ひなたちゃん」はぴったりです。
ちょっとした表情や、仕草がエルフに似てました(笑)
b0111874_18275139.jpg

ひなたちゃんは、今年で3歳。
エルフと違って、とってもスリムで・・・膝にのっけても軽い軽い(笑)
あらためてエルフの太りっぷりを実感しました^^;

お散歩が大好きで、喫茶店の大きな窓から見える新幹線や、田園風景を眺めるのが日課の「ひなたちゃん」。
これからもお店のアイドルとして活躍して欲しいと思いました^^

快く「ひなたちゃん」を抱っこさせて下さったママさん、本当に有難うございました^^
また遊びに行かせて下さい♪
[PR]
by elflower | 2009-09-24 18:35 |

コスモス畑。

b0111874_1832674.jpg
連休も折り返しです。
お天気に恵まれた今日、小出公園のコスモス畑までドライブしてきました。
冬場はスキー場として使われている場所に、可愛いコスモスがいっぱ~い咲いていました。
b0111874_18587.jpg

b0111874_1862945.jpg

b0111874_1875053.jpg
美しい山や田んぼの風景を眺めながら、傾斜をテクテクと歩きコスモス畑を眺めてきました。
涼しいと思っていたので、長袖を着ていったところ・・・かなり汗だくになりました^^;
しかも、日頃の運動不足が影響して・・ちょっと歩くだけでも疲れてしまいました。
情けないですね。

高台では、絵を描いている方の姿も多く見かけました。
とっても素敵な趣味ですよね。
私もカメラが趣味に加わったことで、以前よりも外出が増えたように思います。
生活を豊かにしてくれる趣味の存在、とっても大切だと感じています^^/
[PR]
by elflower | 2009-09-21 18:22 | 日常

上越の旅。

b0111874_9523241.jpg
先日、新潟県上越市にある上越市立総合博物館へ行ってきました。
10月4日まで、こちらの博物館で「御所参内・聚楽第行幸図屏風」が一般公開されています。
こちらの屏風は、豊臣秀吉の聚楽第に後陽天皇が出向いた「聚楽行幸」が描かれているそうで、難しいことはよく分からないのですが、色が鮮やかで美しく、細かい描写が印象的でした。(着物の柄が一枚、一枚違っていたり・・)
秀吉の行列と天皇の行列の華やかさと同時に、京都の庶民の生活も描かれていて、大変興味深い作品でした。
b0111874_1043745.jpg
上越市内の個人宅で発見され、一般公開となったこちらの屏風。
歴史を知る上でも貴重な作品が、見事な保存状態で見つかったこと。
本当に凄いことだと思います。
b0111874_109952.jpg
上越市立総合博物館は、上越市民の憩いの場:高田公園内にあります。
四季折々の花が咲き、春の桜、そして蓮の美しさは有名です。
次回は夜桜を見てみたいと思ってしまいました。
[PR]
by elflower | 2009-09-21 10:13 | 旅行

ニュアンスブーケ。

b0111874_2262997.jpg

明日からシルバーウィークですね。
お出かけされる方も多いと思います。
ご安全に、楽しい休日をお過ごしください。

私は・・・帰国して何度目かの掃除(荷物の整理やら、片付け)をしたいと思ってます。
天気が良さそうなので、夕日も撮ってみたいな☆

今日は、両親と日帰り温泉へ。
大きいお風呂はいいですね~~^^/

写真は、木曜日に教えて頂いた「秋色のニュアンスブーケ」。
深みのある色が似合う季節になってきました。
リビングに早速飾っています。
アクセントに使われているアマランサス・・・先っぽがブラブラしてるので、イニシャルEがチョイチョイと触って遊んでました(コラコラ!)@@
[PR]
by elflower | 2009-09-18 22:07 |

碧の池~竜ケ窪。

b0111874_11245374.jpg
新潟県津南町に、環境省の名水百選に選ばれた「竜ケ窪」があります。
十日町へ行った際、せっかくなので立ち寄ってみることに・・・
駐車場から歩くこと4~5分で、神社に辿り着きます。
そこから池を真上から眺めることが出来るのですが・・美しい碧色。
木々の隙間から眺めるのですが、竜が住むという伝説を生んだ池らしく、なんとなく神秘的に見えるから不思議です。
b0111874_1129515.jpg
ガイドブックによると・・・一日で池の水が全量入れ替わるのだそうです(驚)。
木々の様子を全て映してしまう水の透明度・・・納得です。
b0111874_11305828.jpg
すでに紅葉が始まっていました。
ブナ林が広がり、本格的な紅葉の時期に再び訪れてみたいと思いました。
b0111874_1133554.jpg
神社では、しっかりお参りしてきました。
湧き水は冷たくて美味しかった~☆
いつまでも美しい自然を大切にしなければいけませんね。
[PR]
by elflower | 2009-09-16 11:34 | 日常

二度寝。

b0111874_105110.jpg
お久しぶりぶり^^のエルフ。
お陰様で元気です♪
朝晩は、随分と涼しくなりまして・・・お布団から出るのが億劫になる季節が近づいてます。
エルフは、2度寝が大好き。
毎朝7時にカリカリを要求(笑)、朝食後は狭いテリトリーをウロウロと探索。
特に異常が無いことを確認後は・・再び布団に戻る♪という毎日。
なんともお気楽な生活だけど、、エルフにとっては、どれもこれも大切な日課なのだと思います。
b0111874_10141075.jpg
エルフの肉球。
よ~く見ると、なんだかモジャモジャです^^;
爪だけでなく、足裏の毛もカットしてあげたほうがいいのかなぁ・・・・。
[PR]
by elflower | 2009-09-13 10:18 |

大地の芸術祭。

b0111874_1958334.jpg

b0111874_19591124.jpg

b0111874_19594742.jpg
7月26日から越後妻有で開かれている大地の芸術祭。十日町へ行った帰り道、アートの案内板を見かけたので寄ってみました。
こちらの作品は、何千枚もの鏡で覆われた家。
作家の方が一枚、一枚、手作業で鏡を削ったのだそうです・・・気が遠くなります^^;
鏡には、妻有の自然が映し出されるようになっていて、太陽の光が輝くことで独特な雰囲気を作り出していました。
2000年から始まった芸術祭も、今年で4回目。
越後の山里を舞台に、国内外のアーティスト、建築家が作品を紹介しています。
普段は静かな妻有エリアも、この時期は多くの観光客で賑わうそうです。
こちらのイベントもこの日曜日(9月13日)で終了。
稲穂が実る風景や、ススキが一面に広がる様子に短い秋の訪れを感じました。
妻有エリアは有数の豪雪地。
今年はどんな冬になるのでしょう。
[PR]
by elflower | 2009-09-11 20:14 | イベント

お葉書に誘われて・・・。

b0111874_22563153.jpg
b0111874_2256452.jpg
b0111874_22565665.jpg
8月最終日、主人と二人食事に行きました。
4月に夫婦で参加したイベントで、たまたま同席された方が、こちらのお店の方だったのです。
名刺は頂いていたものの、お店へ行く機会がなく・・・そのまま数ヶ月が過ぎました。
先月、10%オフのお葉書を頂戴し「これは行かねば!」といそいそ出かけて行きました。
こじんまりとしたお店には、新潟の地酒がび~っしり。
この日は「緑川」を飲みながら、おすすめの品を食してきました。
地酒はもちろん、新鮮な岩がきやお刺身も美味しかったです♪
自宅から歩いていける便利な場所なので、これからもお邪魔したいと思ってます。
ご馳走様でした☆
[PR]
by elflower | 2009-09-10 23:12 | 新潟グルメ