<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お疲れ様でした☆

b0111874_22384714.jpg
先週の金曜日、新潟市内にあるレストラン「ネルソンの庭」に、15名の方をお迎えしてカルトナージュとプリザーブドフラワーアレンジメントのコラボレッスンを開催しました。
カルトナージュは初めてという方ばかりでしたが、皆さん丁寧に、そして一生懸命作って無事に完成されました☆
説明不足なところや、段取りどおり行かずに戸惑ったところもありましたが、イベント終了後は大きな達成感で満ち足りた気持ちになりました。
あらためて、教えるという作業の難しさ、そして教えることは学ぶことなのだと知りました。

今後も向上心を大切に、参加して下さる方が楽しめる内容のレッスンを企画していこうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
次回の企画は未定ですが、カルトナージュレッスンに関するお問い合わせはメールで受け付けております。
コチラまで→elflower@excite.co.jp
[PR]
by elflower | 2009-11-29 22:53 | イベント

シノワズリーなブーケ。

b0111874_17315830.jpg
11月の「花とテーブル」のテーマは”シノワズリー”でした^^

写真は、その時に作ったブーケ☆大きなダリアが印象的で、和モダンの香りがしました。

さて、シノワズリーとは西洋から見た「中国テイスト」を意味する仏語だそうです。
最近は、インテリアの世界でも大人気ですよね^^
そういえば、ミシガンで最初に借りた家具付きのお宅は・・・まさにシノワズリーなお宅でした(その時は、全く気がづきませんでしたが・・^^;)
黒いコンソールテーブルの上には、左右対称に花が飾られ、その花器は「藍色と白色」の組み合わせだったことを思い出しました。
まさに「シノワズリーテイスト」そのものだったわけです。
当時の大家さんが「出来れば日本人に借りて欲しい」と言っていたのも、もしかしたら東洋人に対するイメージが良かったからかな??(笑)
とにかくセンスの良いお宅だったので、その後の2年近く・・・とても心地よく暮らすことが出来ました^^/

b0111874_17505286.jpg
話がすっかりそれましたが、先生の提案された「シノワズリーテイストのテーブル」。
ブラックのクロスに、パープルがアクセントカラーの大人っぽい雰囲気。
シノワズリーを成功させる秘訣は、中国の代表的な色「黒、朱、ゴールド」の使い方。
中心になる色を決めたら、相性の良い差し色を加えて完成させると上手くいくそうです☆

写真に撮り忘れたのですが、先生が小物として使われていた「鳥かご」が可愛くて^^一目惚れ。
小ぶりなサイズも気に入って、早速ネットで検索しましたが・・全て売り切れ(涙)
シノワズリー・・・トレンドなんですねぇ~^^;
北欧っぽい雰囲気の我が家・・・シノワズリーテイストを習って以降、部屋に東洋のエッセンスを加えたいものの、何をどうやって?という状態。。。
しばらくは、東洋の魅力に夢中になりそうな気配です。。。
[PR]
by elflower | 2009-11-26 18:06 |

年末を控えて。

b0111874_2220887.jpg
連休はいかがお過ごしでしたか?
私は、土曜日に胃の内視鏡検査を受けてきました^^v
結果は、異常なし♪
バリウム検査が苦手なので、鼻からの内視鏡でお願いしました^^
全く苦痛もなく、検査中も先生と画像を見ながら会話が出来るほど@@
医学の進歩に感激です^^/

年末を控え、美味しいお酒、そしてお食事をする機会も増えるので(多分^^)、胃が健康というのは嬉しいですね☆
楽しい年末になりそうな予感(笑)

写真は、新潟県:柏崎の海に沈む夕日です☆
随分と前に撮ったのですが、なかなか機会が無くって・・・今頃になってしまいました。
気づくと、クリスマスまで1ケ月近く。
今年が終わってしまいます。。。年賀状の準備もしてないし、ちょっと焦ってきました。

良い一週間になりますように☆
[PR]
by elflower | 2009-11-23 22:33 | 日常

お花、大好き☆

b0111874_20492210.jpg

b0111874_2051599.jpg
エルフは、私に似てお花が大好きです^^;
木曜日に教えて頂いたブーケ、花瓶に飾ると・・・テーブルに近づいて、お花をじ~っくり眺めます。
ちょこんと丸い千日紅が、どうしても触ってみたいらしい^^
動物の感で、距離的に届かないと悟ると・・・飾って置いた松ぼっくりを狙います^^
こちらも届かなくって、最後には「にゃ~!」(触らせて!!)と鳴いてしまいました。

エルフも気に入ってくれたブーケ♪
[PR]
by elflower | 2009-11-21 21:10 |

Happy!photogoods

11月17日に、翔泳社から「Happy!photogoods」が出版されました^^
写真を使っての小物作りと、フォトスタイリングのテクニックが紹介された盛りだくさんの内容です。
写真撮影が好きな方、雑貨が好きな方、そして手作りが大好きな方、ぜひご覧下さい☆
この中のChapter7「ペットの写真雑貨を作る」を、香港在住のchisatoさんが担当され、エルフの写真を使って下さいました^^
私の拙い写真は、chisatoさんのお陰で素敵なエコバッグと、インテリア小物:モビールに大変身☆
他にも、ブログで親しくさせて頂いているTamaxさんのゴルちゃんと、ネネちゃんは、キャットフードの保存缶のラベルになっていて@@これまたキュートでおしゃれなんです!!
どれもこれも真似したくなるヒントが一杯の素敵な1冊、このような本にエルフの写真を選んで下さり嬉しく思います。
飼い主として、また一つ大切な記念になりました☆
b0111874_11352418.jpg

b0111874_11465591.jpg
chisatoさん、可愛い小物を作ってくれて有難う☆
ダイエット中だけど、昨日は特別にホイップクリームを食べたにゃ~♪
[PR]
by elflower | 2009-11-20 11:53 | 趣味

冷えてきました・・・。

b0111874_18443180.jpg
11月も中旬。
雨に濡れた落ち葉や、枯れ葉が風に舞う様子を見ると・・・冬の訪れを感じます。
今日は特に寒かった~。
さすがに我慢出来ず・・・今年初めて暖房機をつけました^^

エルフも寒いのか、アンモナイトみたく丸まって寝ています。
寒いのは嫌だけど、ちょっと良いことも^^
温もりが欲しいのか、エルフが膝の上に座ってくれたりします。
ちょっと重いので(苦笑)、足が痺れてしまうのですが、エルフがマッタリしてる姿を見ると・・動けないのです。
我が家の冬の風物詩。。。重たいけど、我慢我慢^^;
[PR]
by elflower | 2009-11-17 18:51 |

11月のお料理教室。

b0111874_17332375.jpg
maison de paysanneのお料理教室に参加してきました^^
今回も、簡単で美味しい&おもてなしにも使える♪お料理を教えて頂きました。
b0111874_17325833.jpg

メニューは白ネギのクリームスープ、豚バラのフリット、タルトスイス。
白ネギはのスープには、サツマイモも加えたので、ほんのり甘くてコクがありました^^
豚バラは、少し油っぽいのでは?と気になったのですが。むしろ油が抜けてしまいサッパリしたお味でした。
バルサミコ酢で作ったソースとの相性もバッチリで、とても美味しかったです。
米粉を使って油で揚げたのも新鮮でした☆
旬の果物:りんごを使ってのケーキ作りも、簡単であっという間に完成。
甘酸っぱい香りがして、何個でも食べられます。

レッスンでは、先生の使われている便利グッズを拝見するのが楽しみ。
今回はスープ作りに便利なフードプロセッサー:bamixを紹介していただきました。
つぶす、混ぜる、あわ立てる、砕く、刻む!!何でもこなす優れもの☆
私もcuisinartのフードプロセッサーを持っているのですが、使用後の掃除が面倒になってきて、以前よりも出番が減っているのが事実^^;
bamixはハンディタイプだから、お料理しているお鍋にそのまま使用出来て、スープもすぐに完成しちゃいました。
ミキサーでスープを作っていたのですが・・・粗熱を取ったりと手間が掛かるし、bamixは魅力的ですね^^
ちょっとお高いので、すぐには買えないけど、欲しいものリストに書いておきました☆
b0111874_17551967.jpg
スマートなデザインだから、キッチンに置いても素敵ですね♪

今回も楽しいレッスン、有難うございました。
[PR]
by elflower | 2009-11-15 17:58 | 趣味

会津でランチ。

b0111874_17195655.jpg
最後は会津の市内で食べたランチの様子。
あちこち観光して、会津若松市へ戻ると午後2時近くになっていました。
地元の食材に拘ったレストランがあると聞き、訪ねてみると・・すでにランチは終了とのこと(涙)
行くあてもなく、ドライブしていると「ランチ」の看板を発見☆
正直、あまり期待していなかったのですが・・・これが美味しかった^^
白と茶の落ち着いた色使い、和室も広々としていて和モダンなインテリアが素敵でした。
なのに、お店の名前をすっかり忘れてしまい・・調べても地図にも載っていませんでした・・・もしかしたら新しいレストランだったのかもしれません。
旅の楽しみは、こういった偶然の出会いなのかもしれませんね^^
b0111874_17254240.jpg
レトロな町並みにピッタリの駅も見つけました^^
入ってみると、カフェとお土産物屋さんが併設されていました。
カフェからは電車を眺めることが出来ます。
のんびりとした時間を過ごしてきました。

お店を出る時は、すでに午後4時をまわっていました。
楽しかった福島日帰り旅もこれにて終了^^
お天気にも恵まれて、美しい景色、美味しい味を満喫した一日でした。

続けてまいりました福島:会津旅の報告もこれにて終了です♪
お付き合いして下さり、有難うございました^^
[PR]
by elflower | 2009-11-15 17:32 | 旅行

塔のへつり。

b0111874_17112787.jpg
国天然記念物に指定された景勝地「塔のへつり」。
「へつり」とは、会津地方の言葉で「川に迫った断崖、急斜面」のことだそうです。
b0111874_17142614.jpg
b0111874_1715452.jpg
ゆらゆらと揺れる吊橋を渡り終えると、何百年も掛けて侵食を繰り返し出来た奇岩へ到着します。
b0111874_1720870.jpg
歩いて散策することも出来るのですが、足元が滑って^^;ちょっと怖かったです。
b0111874_17223129.jpg
反対側の景色が見渡せる洞窟のような場所から写した一枚。
紅葉のピークは過ぎていたようですが、それでも十分綺麗でした。
b0111874_17273188.jpg
侵食と風化を繰り返し完成した造形美。
壁のようにそそり立つ姿は、迫力満点です。
b0111874_1730521.jpg
紅葉が日に輝き、本当に綺麗でした。
私達が去る頃、観光バスが次々と到着^^;
混雑を避けることが出来てラッキーな一日でした。

塔のへつり近くには、江戸時代の宿場として栄えた「大内宿」もあります。
現在も茅葺屋根の民家が並ぶ、人気の観光地。
次回は、こちらへも足を延ばしてみたいと思いました。
[PR]
by elflower | 2009-11-12 17:37 | 旅行

鶴ケ城。

b0111874_12491769.jpg

b0111874_12493343.jpg
新潟から会津へは、磐越自動車道を使って行って来ました。
身近なドライブコースとして人気の会津。
最初の目的地は、白虎隊の悲劇として知られる「鶴ケ城」です。
カエデやイチョウが色づく中に、鶴のように美しいと言われるお城が映えます☆
もうすぐ最終回の「天地人」でお馴染みの、上杉景勝もこの地で暮らしていました。

会津若松を訪れたのは・・・小学校の修学旅行以来でした^^;
当時は観光バスで目的地へ直行、ガイドさんの話なんて全く記憶にありません。
再び訪れてみると、大変歴史溢れる素敵な城下町で、見所も豊富。
とても一日では足りません。
次回は、温泉でも1泊したいな~と思いました。

まだまだ続く会津の旅♪
今日はこのへんで~。
[PR]
by elflower | 2009-11-10 13:03 | 旅行