<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

良いお年を~☆

b0111874_21195846.jpg
今年も残りわずか・・・
いろんなコトがあった一年でした^^

新しい習い事を通しての出会いや、趣味で続けていたカルトナージュのイベントを無事に開くことが出来たことなど、多くの方々に支えされ実り多い一年となりました。

またブログを通して仲良くして下さった皆様、本当に有難うございました。
いつもいつも温かいコメントを寄せて下さり、特にエルフの病気に関しては励まして下さったこと、嬉しくて涙が溢れました。
お陰様で内服の効果か、心臓肥大はあるものの安定した状態が続いています。
来年も、拙いブログではありますが、エルフとの楽しい生活を綴っていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願い致します^^/

皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さい☆
[PR]
by elflower | 2009-12-29 22:09 | ごあいさつ

Merry Christmas♪

b0111874_8482738.jpg
クリスマスの朝です。
サンタさんからのプレゼントは届いたでしょうか?
我が家は・・・何もありませんでしたが^^;ちょっぴり嬉しいことは、朝からお天気が良いことです^^/
これは「今日、大掃除しなさ~い!」という意味でしょうね。
頑張ります。
[PR]
by elflower | 2009-12-25 08:54 |

12月のお料理教室。

b0111874_13225248.jpg
今年最後のお料理教室に参加してきました。
温かいメニューが並んだテーブル。
b0111874_13344214.jpg
鶏肉の赤ワイン煮。
コトコトとじ~っくり野菜と一緒に煮込みます。
キッチンに美味しい香りが広がって、この日も寒~い新潟でしたが、食欲が増してくるのがわかりました^^v
b0111874_1337336.jpg
別の角度から盛り付けたお料理を撮影してみると・・・湯気が見えて、これまた美味しそうでしょ~~。
右側の写真は、ホタテのスフレ。
メレンゲをしっかり作り、泡を消さずに混ぜ合わせるのがポイント。
焼きたてを頂くのですが、フワフワでやわらかくケーキみたいな食感でした^^
b0111874_13422332.jpg
デザートは焼きリンゴ。
マスカルポネチーズを、あつあつのリンゴにのせて頂きます☆
優しい甘さの、どこか懐かしい味。
と~っても簡単に出来るので、自宅でも作ってみようと思いました。

ご指導頂き有難うございました^^/


今日はクリスマス☆イヴですね~。
特別な予定はないけれど、夫婦と猫1匹♪楽しく過ごします。
[PR]
by elflower | 2009-12-24 13:52 | 日常

ルレクチェ。

b0111874_17324672.jpg
もうすぐクリスマス。
この季節、新潟県民が楽しみにしている西洋梨があります。
それは「ルレクチェ」。
10月から収穫がはじまり熟成させ、11月下旬~12月25日あたりまで店頭に並びます。

ルレクチェは、新潟県が生産日本一。
約9割を生産しているのですが、育てることが難しく、なかなか生産量を増やすことが出来ずにいました。
農家の皆さんの努力もあり、最近では全国発送も可能になってきたようです。

食べごろサインは、軸の部分が黒くなりシワが出来始めます。
甘~い香りを放つ頃に頂くと、瑞々しい食感と上品な甘さが口の中に広がっていくのがわかるほど☆
ぜひ一度食して欲しい西洋梨です。

そろそろ今年の出荷も終わりです。
来年まで、しばらくお別れですが・・・来年も、美味しいルレクチェに会いたいと思います。
[PR]
by elflower | 2009-12-22 17:50 | 好きなもの

ひと安心。

b0111874_1455899.jpg
先週の木曜日から昨日まで、新潟市は大変な大雪になりました^^;
真冬並みの寒さとなり、あらためて自然の厳しさに唖然@@といった感じでした。
駐車場に停めていた車は、雪に覆われて「かまくら」みたいになってるし(笑)、もうお手上げ状態でした。
こうなると外出も控えめになり・・・買い物は面倒^^;
初めてネットスーパーを利用してみました。
考えていることは皆同じようで・・・朝一番でパソコンを開いたものの、すでに午前、午後の配達は受付終了。
朝なのに、配達は夜の部になっていました。
それでも大助かりなので注文すると、夕方6時過ぎに配達に来てくださいました^^
本当に有難うございます☆

今日は久しぶりに晴れて、時折青空も見えました^^/
お天気が回復することを祈るばかり。。。
ちょこっと外に出たら、冷たい風に顔が切れそうでした。

冬は始まったばっかりなのに、スタートからこんなです。
今年の新潟はかなり厳しい冬となりそうな気配です。

青空の見える、今日の新潟市。
信濃川沿いの堤防の芝・・・真っ白けです^^/

皆様、良い一週間になりますよ~に☆
[PR]
by elflower | 2009-12-21 15:10 | 日常

おはよう。

b0111874_9523551.jpg
おはようございます^^
今週はクリスマス☆ですね。
すでに予定がある方も、私のように何も無い方も^^;楽しい一週間になりますように♪

エルフもお顔を洗って、身支度終了です。
簡単でいいよね~。
すでに二度寝の真っ最中。
羨ましい生活。。。

年末の大掃除・・・急に寒くなってきて、作業が面倒です^^;
もっと早くやっておくべきでした。
[PR]
by elflower | 2009-12-20 09:58 |

Noelのテーブル。

b0111874_21232362.jpg
先週木曜日は東京で、テーブルコーディネートのレッスンに参加してきました。
鬼頭郁子先生がベルギーで買い求められた食器や、クリスマスのオーナメントがテーブルに並びます。
天使をイメージしたキャンドルホルダーのアクセントの羽や、アレンジメントに使った白いシサル麻、優しく静かな雪の夜を思わせるようなテーブルに、ただただウットリ。
参加者全員、カメラのシャッターを押し続けました^^
テーブルに使われたアイテムの説明や、もちろんクリスマスの説明、どれも貴重なお話ばかり。
実際、自宅にお客様を招く機会はほとんどないわけですが、テーブルコーディネートは知っておくと得する情報が盛りだくさんです。
大切なのは、食器を集めることでも、綺麗に花を飾り立てることでもなく、心だと気づかされます。
もちろん、テーブルを彩るアイテムはあったほうがいいのですが、無理に新しいものを買い求めるのでなく、持ち合わせであっても大切なお客様をお招きすることは可能だと思いました。
自分の気持ち、心がテーブルに現れるという先生の言葉は、とても胸に響きました。
丁寧に手間を掛け、大切な人たちとの時間を過ごすテーブルを自分で作る。
決して背伸びをせず、今、自分が出来ることを素直に表現することが、お客様に伝わるのだと思いました。
とても幸せな気持ちになった一日。
本当に参加して良かったと思いました。
b0111874_214551.jpg
無事に新潟に持ち帰ったフラワーアレンジメント。
大好きなホワイトとグリーンを使ったアレンジメントでした。
長持ちして欲しくて、暖房の無いさむ~い場所に飾っています^^

レッスン、本当に楽しかったです。
有難うございました。
[PR]
by elflower | 2009-12-19 21:52 |

お正月アレンジ。

b0111874_1837564.jpg
プリザーブドフラワーでお正月アレンジメントを作りました。
曲線の美しい花器が気にって、だいぶ前に買ったのですが、そのまま棚に放置状態^^;
新年も近いことだし、和のアレンジを飾りたくなってレッスンに伺いました。
お正月をイメージさせる水引きや、ゴールドのリボンといった小物を入れると華やかになって、イメージどおりのアレンジが出来上がりました。
ご指導頂き、有難うございました^^/

それにしても、寒いですね~~~。
先日、寒くなると甘いモノが食べたくなる!と書きましたが、うどん好きとしては・・・おいしい「鍋焼きうどん」が食べたいです。
帰国してから一度だけ、新潟市内にあるレストランで食べたのですが・・・お汁が少々甘すぎて好みじゃありませんでした^^;
むしろ、アナーバーの和食レストランで毎回食べていた「鍋焼きうどん」に軍配が上がる!と思いましたもの。
美味しいうどん屋さんで、熱々の鍋焼きうどんが食べたいなぁ・・・。
[PR]
by elflower | 2009-12-18 18:54 |

24年ぶりの大雪。

b0111874_22442410.jpg
今日は東京へ行ってきました。

朝、起きると一面の銀世界。
しかも前日よりも積雪量が増えてました(滝汗)
新幹線に乗って、もっと驚いたのは・・・この雪は新潟市だけだった~!ということ。
途中駅の燕三条、長岡、そして越後湯沢には、ほとんど雪がありませんでした^^;
24年ぶりに新潟市に降ったドカ雪は、市内の交通機関を麻痺させてしまったようです。
新潟駅には、目的地へ辿り着くことが出来ずに溢れる人だらけ・・・。
在来線は、夜遅くまで運休や、遅れが続き大混乱の一日だったようです。

上越新幹線は雪に強く、時間の遅れも、運休も無し。
お陰で雪の新潟を脱出して、東京での楽しい時間を過ごして戻って来ました。
東京での様子は、また後日紹介させて頂きますね^^

寒い日が続くようです。
あったか~くして過ごしたいと思います☆
[PR]
by elflower | 2009-12-17 22:55 | 日常

銀世界になりました。

b0111874_1757548.jpg
寒さが厳しくなってきました。
今日は、新潟市内でもうっすらと積雪。
遅くなってから雨になったので消えてしまいましたが、今年は冬の訪れが早いです^^;

写真は、先日頂いたFORTNUM&MASONの紅茶。
パッケージがとても綺麗で、記念撮影してしまいました^^
寒くなると、暖かい飲み物が恋しいです。
そして甘いモノも絶対に必要。
巣篭もりがちになりそうな、年末です^^;
[PR]
by elflower | 2009-12-15 18:08 | 日常