<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

近所の子。

b0111874_17402247.jpg
いつも見かける三毛猫ちゃん。
怖がりなのか、近づくと「にゃ~(寄らないで~^^;)」と鳴きます。
今日も定位置で日向ぼっこ中のトコロを発見!
そ~っと近づくと・・「にゃ~」と鳴かれてしまいました。
カメラを向けると・・・不思議そうにレンズを見つめ、鳴くのを止めてしまいました^^;
もしかしたら、初めてカメラを向けられたのかしら??
向かって左側はお口を開けて「にゃ~」と鳴いている様子。
そして右側が、レンズにビックリしたのか^^;お口が閉じてます。
[PR]
by elflower | 2010-01-31 17:46 |

マツヤのロシアチョコレート。

b0111874_1453871.jpg
と~っても可愛いマトリョーシカの化粧箱。
色使いの鮮やかさに驚きます。
中に入っているのは、12個のロシアチョコレート。
新潟市内にお店を構えるマツヤさんは、日本でも数少ないロシアチョコレートを手作りしているお店です。
b0111874_1410281.jpg
化粧箱を開けると、これまた鮮やかなセロファンの包み紙に入ったチョコが並んでいます。
箱の中には、チョコの説明書も入っているので(これがまた手書きっぽくて可愛い)、味を確認しながら頂けます。
「何が入っているのかな~?」って楽しみながら食べる方法もあるので、あえて日本語の説明書を読まない方もいるそうです。

早速、一つ食べてみることに・・・
抹茶クリームは、少々苦い・・・?!
では別の味・・・ということで杏ゼリーにしました。
こちらは甘みが抑えてあって、チョコとの相性もグッドでした^^
などと食べ始めると、あっという間に無くなってしまいそうなので^^;今日はこのくらいにしておきます♪

週末に、ゆっくりと味わいたいと思います。
マツヤさん、チョコだけでなくケーキも売っています。
お近くの方は、ぜひ足を運んで見てください^^/


ロシアチョコレート
    マツヤ
新潟市中央区幸西1丁目2-6
025-244-0255
[PR]
by elflower | 2010-01-29 14:24 | 好きなもの

ガラス。

b0111874_2335641.jpg
部屋の掃除中、ガラスのテーブルを拭き始めると、エルフが突然乗ってきました@@
いつもは「パン!」と手を叩いて叱るのですが、ガラスに映ったエルフが綺麗だったので・・・そのまま写真を撮りました^^;
何故か体をガラスにこすりつけちゃって、クネクネと猫ダンスも披露。
気になるニオイでもあったのでしょうか??
不思議な一日でした。

不思議といえば、今日の新潟市も・・・そんな天気でした。
晴れ間が出たので、買い物ついでに散歩へ出かけました。
戻って外を見ると、雪が降り出していて・・・再び日差しが出たかと思ったら、お天気なのに雪が降り続く忙しいお天気でした。
太陽の光と、雪が混ざりあって輝きを増していく幻想的な風景でした☆
[PR]
by elflower | 2010-01-26 23:45 |

アロマオイルケース。

b0111874_2124123.jpg
先日作ったリモコンケースと、同じ生地を使ってアロマオイルケースを作りました。
可愛く出来たので気に入ってます♪

アロマオイルといえば、今日は、初めてヘッドスパに行きました。
20分~30分かけて頭皮をマッサージ。
アロマの良い香りに包まれて、途中は寝てしまいました^^;
自宅へ戻ってきても、良い香りが持続中&髪はサラサラ~です。
[PR]
by elflower | 2010-01-24 22:02 | カルトナージュ

ぽるとカーブドッチ。

b0111874_13553727.jpg

b0111874_13555288.jpg

b0111874_135622100.jpg
信濃川河口にある「みなとぴあ」。
その敷地内に旧第四銀行住吉支店があります。
新しい橋を架ける際、道路拡張工事に伴い「みなとぴあ」に移築された建物です。
銀行らしい壮観な雰囲気をそのままに、1階はレストラン、2階は市民が利用出来る施設となっており、自由に中を見学することも出来ます。
レストランから、信濃川を眺めることも出来、この日も佐渡からの定期船がターミナルに到着していました。

食事する場所は、以前は行員さんが働かれていた場所。
行内にあったカウンターが銀行の名残を感じさせます^^

    
    
       ぽるとカーブドッチ
 新潟県新潟市中央区柳島町2-10(みなとぴあ内)
        025-227-7070
[PR]
by elflower | 2010-01-21 14:11 | 新潟グルメ

リモコンケース。

b0111874_13261836.jpg
お久しぶりのカルトナージュ。
以前から作ろう、作ろうと思っていた「リモコンケース」。

リモコンは、すぐ手の届く場所に置いておくのが便利だけど、定位置を決めておくとスッキリしていいですよね^^
ケースの仕切りは取り外し出来るようになっていて、リモコンケースに飽きたら状差しにも出来ます。
また、仕切りの間隔も自由自在なので、好きなものを入れることが可能です。
[PR]
by elflower | 2010-01-21 13:32 | カルトナージュ

みなとまち。

b0111874_15361925.jpg
新潟市はみなとまち。

安政5(1858)年の修好通商条約により、開港5港の一つに選ばれた新潟は、明治元年に開港しました。

明治2年に建てられた写真の「新潟市郷土資料館」は、開港5港当時の税関として現存する唯一の建物だそうです。
国の重要文化財に指定され、現在は中を自由に見学出来ます。

冬は、どうしても寒々しい風景になってしまいますが^^;桜の季節は本当に綺麗です。

現在、このエリアは「みなとぴあ」と呼ばれ、こちらの郷土資料館をはじめとして、歴史的な建造物(旧銀行の建物の一部はレストランになっています)や、新潟市歴史博物館などを見ることが出来ます。

その昔、新潟市にはたくさんの堀があり、船で人や荷物が移動していたそうです。
車の普及、衛生面の問題、近代的な生活を得るため・・・歴史的な建物や風景は次々と新潟市から姿を消してしまいました。。。
この「みなとぴあ」には、当時の風景が少しだけ再現されており、ノスタルジックな気持ちにさせてくれます。





 
[PR]
by elflower | 2010-01-18 16:14 | 日常

厳冬。

b0111874_14105699.jpg
今週は、大変厳しい寒さが続いてます。
13日は、猛吹雪で外の景色が見えないほど真っ白になってました^^;
豪雪地帯で知られる、新潟県:十日町あたりでは積雪が3メートル近いところもあるそうです@@
高速道路まで不通になってしまう所もあったようで、生活に支障が出ているように思います。
雪には慣れていても、これだけの量が降り続いてしまう異常な気象。。。
恐ろしささえ感じます。

明日はセンター試験。
雪の影響が出なければいいなぁ~と思います。
良い週末になりますように。

皆様も暖かくしてお過ごし下さいね☆
[PR]
by elflower | 2010-01-15 14:21 |

カシェット池上。

b0111874_1191084.jpg
昨夜、以前から気になっていたレストランで新年会♪
参加されたメンバーのお一人が、お誕生日ということで・・・ケーキにキャンドルを灯して下さいました。
「お誕生日、おめでとうございます☆」
b0111874_11135165.jpg
新年会の場として選んだレストランは「カシェット池上」。
新潟の旬の野菜、魚、お肉を使ったお料理は、どれも美味しかった~。
野菜の香り、味が、こんなにも強く口の中に広がった経験は初めてでした。
手作りパンはふわふわ・・・オリーブオイル、エシレバター、そして新潟の山北の塩(これが美味い!)を付けて頂きました。
新潟といえば南蛮エビ!、こちらのフラン(茶碗蒸し)には生ウにがた~っぷりで、食べるのが惜しい。(もちろんあっという間に食べちゃったけど)
使われている食器も素敵で、しばらく眺めてしまいました。
b0111874_1125275.jpg

b0111874_11281565.jpg
佐渡の寒さわらと蕪の葉のジェノベーゼや、村上牛のステーキ@@は、この日のために仕入れて下さいました。
カボチャのスープ、デザートにブロッコリーのアイスクリームが出ましたが、言われなければブロッコリーとは気づかないと思います。
もう一つのスィーツには、佐渡産の柿を使ったパウンドケーキ♪
最後には、シェフ手作りのお茶菓子が大皿で登場しました^^

ひとつひとつ丁寧に盛り付けられるお料理、そしてシェフの池上さんの新潟産への思いが伝わる、とてもとても素敵なレストランでした。
こだわって作られたお料理には、余計なコメントなど必要なく、ただただ感謝の気持ちで一杯になりました。

1日に2組(8名)の完全予約制のレストラン。
予約時に、シェフの池上さんとメニューの相談をされて下さい。
笑顔がとっても素敵な池上さん、そして優しいスタッフの皆さんのお陰で、心に残る新年会になりました。
有難うございました。


 カシェット池上

新潟市中央区営所通1-318
コンドミニアム新潟2F
025-224-4366

11時30~22時00(予約制)
[PR]
by elflower | 2010-01-13 11:42 | 新潟グルメ

ハクセキレイ。

b0111874_183356.jpg
水辺に遊びにきていたハクセキレイ。
とにかく動きが素早く、近寄るとス~っと逃げていきます。
警戒心の強い鳥なんでしょうねぇ。。
市内では頻繁に見かける野鳥ですが、撮影したのは初めてでした。
そういえば、先日はメジロを見ました@@
市内でも可愛い野鳥をたくさん見つけることが出来ます。
今年も、カメラと一緒に新潟の自然を楽しんでいこうと思っています。
[PR]
by elflower | 2010-01-11 18:40 | 日常