<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カミフル散歩。

b0111874_20153390.jpg
カミフルとは、新潟市内の上古町(かみふるまち)のこと。
昔は一番の繁華街だったこの場所も、シャッターが下りる店が増え始め寂しく思っていました。
ゆっくりと歩いて、お店めぐりをしていると個性的なお店も多くて、以前から入ってみたいな~と思っていたサンドウィッチ屋さんにお邪魔してみました^^
b0111874_2020589.jpg
店内はナチュラルで温もりのある家具が配置されていて、手作り風に見える椅子のカバーも可愛かったです^^
b0111874_20235616.jpg
オーダーしたのは当日のランチ。
b0111874_20313889.jpg
お店で一番人気商品の、エビ&アボカドのサンドウィッチをお願いしました^^
初めてだったので、食べ方に戸惑いました^^;
一緒に運ばれてくるペーパーを包んでパンを食べるのですが、どうもボロボロ落ちてしまって情けない^^;
お味は私好み(ちょっと塩気が強いのが好き☆)で、アボカドもバターのようにまろやかでした。
食後に頂いたコーヒーも、香りが良くって美味しい~☆
b0111874_20384667.jpg
オーダーの仕方は、まずパンのサイズ、種類、そして中味やドレッシングと選んでいきます。・・・店員さんが丁寧に説明してくださいます。
今回は食べなかったけど、ベーグルも美味しそうだったので^^;これは次回のお楽しみです☆
b0111874_20454037.jpg
一人でも入りやすいサンドウィッチ屋さん。
もちろんお持ち帰りも出来ます^^
今まで、一人でランチする場所ってラーメン屋だったのですが(笑)久々に新しいお店を開拓しました^^/
スタッフの方も気さくで、笑顔がとっても素敵でした☆

ごちそうさまでした♪


DELICA SANDWICHES
新潟市中央区古町通4番町632-1F
025-378-6066
[PR]
by elflower | 2010-02-27 20:56 | 新潟グルメ

夕暮れ。

b0111874_20105280.jpg
2月最後の週末。
今日も天気が良くって、太陽の温もりを感じました。
春の訪れも嬉しいけど、明らかに日が長く感じることが一番嬉しい。

明日も晴れマークの新潟市です☆
[PR]
by elflower | 2010-02-27 20:14 | 日常

ぽかぽか陽気。

b0111874_15123133.jpg
昨日、今日とポカポカ陽気です。
近所の公園では梅が咲き始めていて、良い香りがしていました^^

散歩してると、春の訪れと同時にお外を満喫しているニャンコ達にも遭遇@@
写真の子は、とっても大人しくて可愛い猫ちゃん。
近づいても逃げずに、撫でさせてくれました^^/
一方で、別の小路で見かけた三毛猫ちゃんには「シャ~!」と威嚇されました^^;
まあ、想定内のことですので動じません^^v
「なんて可愛いヤツ~!」と、近所のお気に入り猫リストに登録しておきました。

威嚇してくる猫、しかも三毛猫というと・・・エルフとの共通点が多くって、憎めません。
b0111874_1518133.jpg






最近のお気に入りは、アレンジ用に使うワイヤー。
ものすごい形相で噛みまくり・・・ちょっと怖いけど、笑えます^^;
[PR]
by elflower | 2010-02-25 15:21 |

Kura。

b0111874_20591045.jpg

b0111874_20593333.jpg
久しぶりに五十嵐邸ガーデンでランチを頂いてきました。
広大な敷地に、日本庭園を眺めることが出来る和風邸宅や、地ビールが味わえるレストランがあります。
お庭には、少し積雪が残っていましたが・・・新潟市内より少ないように思いました。
やっぱり、今年の新潟市は大雪だったのだと実感。
b0111874_21135843.jpg

b0111874_21153355.jpg

b0111874_2117616.jpg

「語らいのコース」と名付けられたメニュー。
一つ一つ、とっても丁寧な仕事ぶりが感じられて、どれも美味しい☆
目と舌で味わえるお料理でした。
他のお客様が食べていた和懐石も、器が美しく華やかな印象。。。今度は和食だ!と心に決めました^^

今回は、離れの「kura 凛」で頂いたのですが、こじんまりとしたスペース、でも決して狭いとは感じない丁度良い空間。
隣のテーブルにもお客様がいらっしゃったのですが、全く気になることもなく、居心地良かったです。
ごちそうさまでした。

結婚式としても人気の場所だそうで、この日も大勢のカップルが打ち合わせに来ていました♪
こんな素敵な場所での披露宴・・・出席してみた~い!などと思ってしまいました。

ふと気づくと、結婚式に招待されることも無くなりました(苦笑)
最近は専門の結婚式場があちこちに出来て、外観はまるで異国のお城か、教会みたいです@@
怖いもの見たさに入ってみたい~って思うけど、全く縁が無いので寂しいです^^;

THE GARDEN HOUSE IKARASHI
      五十嵐邸 ガーデン
新潟県阿賀野市金屋3405
0250-63-2100

More
[PR]
by elflower | 2010-02-23 22:02 | 新潟グルメ

春一番。

b0111874_174747100.jpg
今日は、平成22年2月22日。
愛猫家としては「にゃんこの日」ですが、「おでんの日」とも紹介されいてビックリ@@
いろんな日を作るんですね(笑)

さて、今日の新潟はポカポカと暖かい一日。
エアコンも不要で、一気に春が来てしまったような気分。
日向ぼっこ中のエルフも、なんだかホコリっぽい(笑)

ニュースでは、春一番が吹いたと言ってました^^
ついこの間まで、ドカ雪に見舞われて泣きそうだったけど、外の景色はすっかり春。
長かった冬も、終わりが見えてきましたよ~^^/

今年の桜も楽しみだ~☆
[PR]
by elflower | 2010-02-22 17:56 |

瓢湖。

b0111874_18312527.jpg
お天気に恵まれた日曜日。
新潟市から約20キロ離れた阿賀野市にある、瓢湖(ひょうこ)へ行ってきました^^
白鳥の飛来地として知られていて、この日は2065羽いたらしいのですが・・・日中は餌を求めて近くの水田に出かけているそうで、白鳥よりはカモさん達の姿が目立ちました。
b0111874_18363093.jpg
こ~んな感じで、カモさんがワイワイ過ごしてました^^/
b0111874_18391294.jpg
日差しを浴びて、カモも目がウトウト・・・気持ち良さそうです。
b0111874_18413287.jpg
瓢湖では、水鳥達に餌を与えることが出来ます。
写真の白鳥も、女の子が餌の袋を持っていることに気づいて、最高のポジションで待ってました^^;
b0111874_18464887.jpg

b0111874_1848129.jpg

b0111874_18495054.jpg
真っ白な雪の上の白鳥。
やっぱり白鳥は綺麗です。
b0111874_1853059.jpg
毎年10月下旬あたりから、白鳥が瓢湖へ飛来します。
そして春の訪れとともにシベリアへ帰るので、あともう少し瓢湖で白鳥の姿を見ることが出来そうです☆

毎年のように多くの白鳥が飛来する瓢湖。
白鳥は、とても警戒心が強く、安全だと知った場所を選びやって来るそうです。
これからも、瓢湖が白鳥にとって、そして多くの水鳥達にとっての憩いの場であリ続けますように・・と願っています。


 ラムサール条約登録湿地 瓢 湖(ひょうこ)
    新潟県阿賀野市水原313番-1
                
[PR]
by elflower | 2010-02-21 19:15 | 日常

買っちゃいました♪

b0111874_21482844.jpg
DeAGOSTINIから、「週刊 野鳥の世界」が発売されました^^
表紙は美しいカワセミの写真。
特製リングバインダー付きで、本が綺麗に収納出来るようになっています。
早速、定期購読を申し込みました^^/

可愛い野鳥の姿はもちろん、識別マニュアルなど@@鳥好きにはたまらない一冊となっています。
この本をじ~っくり読んで、今年は昨年以上に野鳥を撮影したいと思ってます☆
[PR]
by elflower | 2010-02-20 21:56 | 趣味

アメリカつながり。

b0111874_21534129.jpg
オリンピックが始まり、すっかり写真生活と距離を置く日々。。。
テレビに夢中で、「ガンバレ日本!」と応援の毎日です^^

今日は素敵な出会いがありました☆
アメリカ生活つながりで、初めてお会いしたのに話題には全く困らず・・・楽しい時間を過ごしてきました。
帰国して1年以上が過ぎ、正直ミシガンで暮らしていたことは遠い昔のことのようでした。
思い出すことも少なくなっていたのですが、似たような経験をされた方との語らいは楽しくて、アナーバーの風景が蘇りました☆
いつか、また訪れることが出来るといいな~って思ってます。

写真は、そんなアメリカつながりのお友達とご一緒したランチ。
町屋を改装したお店で頂くフレンチ。
落ち着いた雰囲気の中で、美味しく頂きました。
ごちそうさまでした^^

  Restaurant  Bar町田
新潟市中央区古町通8番町1444番地
025-229-3144
[PR]
by elflower | 2010-02-17 22:10 | 新潟グルメ

長靴。

b0111874_13385652.jpg
今年は長靴を買ってしまいました^^;
解け始めた雪道は、長靴でないと歩けません。
グチャグチャな道、一方で凍り付いて滑る道、雪道を滑らないように歩くにはコツがあります。
とにかく転んで怪我!なんてことになったら大変なので・・・雪道では、オシャレなんて二の次です(苦笑)
だけど、やっぱり見た目も大切^^;と見栄をはって・・・少々細身の長靴を購入。。。
足のサイズはピッタリなのに、ふくらはぎがパンパンです(笑)
履いているうちに細くなったらいいのにな~☆と、夢見ながら歩いてます^^/
[PR]
by elflower | 2010-02-15 14:00 | 日常

もうすぐバレンタイン。

b0111874_1535560.jpg
もうすぐバレンタイン。
先日、お友達とチョコを求めにデパートへ・・・すると、平日の午後ということもあるけど、人がまばら(滝汗)
やはり不況か!と思ったけど、良く見るとすでに売り切れているチョコもあって、ブース内がスカスカってお店もありました^^;
グルグルとフロアを見てまわっているだけで、甘い香りがしてきて・・・チョコ好きとしては鼻血が出そうでした♪
美味しそうなチョコをいくつか買ってきたので、14日に食べるのが楽しみです☆
b0111874_15131396.jpg
そして、チョコにお勧めの日本酒ということで「カワセミの旅」も購入。
こちらはお酒好きな父への贈り物にする予定です^^

ラベルのカワセミの絵が可愛い~~。
まだ本物のカワセミを見たことないけど、今年こそはカワセミの写真も撮りたいと思いました^^;
おっと、話がそれました・・・
こちらの日本酒、チョコレートと一緒に頂くことで、美味しさが増すようです。
早く味わってみた~い。

皆様も素敵なバレンタインをお過ごし下さいね♪
[PR]
by elflower | 2010-02-12 15:18 |