<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ブルームーン。

b0111874_2018692.jpg
今、綺麗な満月が夜空に見えてます☆

普段、満月は月に一度だけど、今年は1月と3月に2度:満月を眺めることが出来る特別な年だそうです。
1月は雪雲に覆われて見ることが出来なかったので、とってもとっても嬉しいです♪

このような2度目の満月のことを『ブルームーン』と呼ぶそうです。
そして、そんな『ブルームーン』は見ると幸せになるという言い伝えもあるんだとか!!

もし本当なら、たくさんの人に『ブルームーン』見て欲しいです☆

幸せが届きますよ~に^^/
[PR]
by elflower | 2010-03-30 20:30 | 日常

額装しました。

b0111874_20253979.jpg
昨年コチラの本の中で紹介して頂いたエルフのエコバッグ。
大切にしたいと思ったので、額装してリビングに飾っています。
見れば見るほど可愛くって~♪
デレデレして眺めてます。
chisatoさん、本当に有難うございました。
[PR]
by elflower | 2010-03-29 20:33 |

断捨離中。。。。

b0111874_14144340.jpg
「断捨離」という言葉を知りました。
先日、テレビで紹介されていたのですが・・・簡単に言うと「モノとの係わり方の革命的な考え方」です。
豊かな時代に生まれ、気づくと部屋中に様々なモノに囲まれた生活をしてきました。
春になる度に「よし!整理整頓するぞ~」と頑張るわけですが・・・その年の年末には、捨てた量と同じか、むしろ増えてしまった余計な品々に囲まれていることも(滝汗)

「断捨離」とは、整理整頓と同時に、モノに対する意識を変えることでもあります。
番組内で、「整理整頓後」と「断捨離後」の写真が紹介されたのですが、目を疑いました@@
「断捨離後」の室内と収納場所は・・・スッキリというより、ほとんどモノが無いのです。
つまり、生活に必要な最小限の品だけが収納されていました。

もし、自宅内でココ何年も全く使用していない品があるなら、それは断捨離を考える時期かもしれません。
品物は、使ってこそ意味があるもの。
大切な人から頂いた品であっても、使っていなければ不要な品と同じということなんだそうです。
自分にとって大切な品、必要な品、そしてお気に入りの品に囲まれて暮らす生活は、ストレスが少ないそうです。

いきなり「断捨離」が難しい場合は、お財布の整理から始めると効果があるそうです^^
また、自宅に大量にある紙袋も「断捨離」にお勧めだそうです^^
私は、まずこれから始めてみると・・・これだけで部屋がスッキリしました。
それでも全部捨てることが出来ずに、数枚だけ残したのです。
まだまだ未熟者です。
[PR]
by elflower | 2010-03-27 14:51 | 日常

フクロウ。

b0111874_16242594.jpg
野鳥生息の場所として知られる紫雲寺さえずりの里へ行ってきました。
この日は残念ながら野鳥を撮影することは出来ませんでした^^;
さえずりは聞こえるものの、姿が全く見えず・・・とっても残念でした。
仕方がないので、傷病鳥が暮らしている飼育舎へ行ってみると、ハヤブサ、ノリス、アオサギなど・・・至近距離で姿を見ることが出来ました。

写真は、怪我をしたフクロウ。
大人しくって、可愛いお顔立ち。
どこか知的な印象なのも、魅力ですよね^^
早く元気になって、自然界に戻れますように☆
[PR]
by elflower | 2010-03-24 16:36 | 日常

入船タワー。

b0111874_19232645.jpg
入船タワーは、信濃川河口部の海底トンネル「みなとトンネル」の排気塔として建てられました。
最上階には展望室もあり、日本海~信濃川河口を往来する大型船の様子を眺めることが出来ます。
b0111874_19255620.jpg
赤い灯台の辺りが信濃川河口だそうです。
b0111874_1927112.jpg

b0111874_1927317.jpg
大型船が止まっていました^^
船旅はしたことが無いので、ちょこっと憧れます♪
小さい頃、佐渡へ行ったのですが・・・酷い船酔いで良い思い出がありません(涙)、酔い止めもありますからね^^、いつか旅してみたいなぁ~。
b0111874_19313724.jpg
タワーの外へ出ると広場がありました。
波をイメージしたようなオブジェの向こうに、うっすらと新潟市の様子が見えます。

入船タワーの対岸には、もう一つの排気塔:山ノ下タワーがあります。
そして、先に記しましたが「みなとトンネル」を使って車での移動が出来るわけですが、実は人も歩けるようになっているそうです。
この冬、偶然見ていた地元ニュース内で、こちらの海底トンネル内をウォーキングする人が増えていると紹介されていたのです@@
そんなことは全く知らなかったので、冬の間、天候に左右されずに歩けるなんて素晴らしい☆と思ったのでした^^
しかも、入船タワーの入場料も、駐車場も無料^^v
あまり知られていないのか、展望台からの眺めが良い割りには人もパラパラ(笑)
市内の夕日スポット、いろいろありますが・・・入船タワー、穴場だと思います。
次回は、夕日を撮りに行こうと決めました♪
[PR]
by elflower | 2010-03-22 19:44 | 日常

ちょっとだけ春気分。

b0111874_1859214.jpg
今日は、とっても良いお天気でした^^
ポカポカと春の日差しが降り注ぎ、「あ~!やっと春が来た~!」って喜びたい気分なのですが、晴れるのは明日まで(涙)
せっかくの連休ですが、日、月の連休は荒れ模様の予報。
しかも、その後の一週間はず~っと曇り&雨&雪と・・・涙が出そうなお天気が続くらしい。
明日の晴れは、貴重な春が楽しめそうです^^

今日は買い物へ行って、エルフへのお土産は猫草です。
ムシャムシャ、すっごい勢いで食べちゃって、カーペットの上はちぎれた猫草が散乱^^;
「満足ニャ~☆」の表情で、寝ていますZZZZ
[PR]
by elflower | 2010-03-19 19:17 |

茶器セット。

b0111874_12151224.jpg
ず~っと前から欲しかった「茶器セット」。
このたび、やっと我が家にやって来ました♪
説明書は中国語で「読めない!!」と慌てましたが、ちゃ~んと日本語版もありました(ホッ)。

お茶好きな私、かなりの量の日本茶を飲むのですが・・・こちらの湯呑み茶碗は、とっても小さいの。
私は、マグカップでお茶を飲むこともあるほどのお茶好き^^;
小さな湯呑み茶碗に・・・目がテンです@@
とにかく、早くお茶を淹れてみた~い♪

そして・・・茶器を探して持ち帰ってくれた主人に、感謝☆
[PR]
by elflower | 2010-03-17 12:27 | 趣味

3月のアレンジメント。

b0111874_13531156.jpg
先月から、趣味で楽しめるプリザーブドフラワーアレンジメントのレッスンを自宅で始めました。
第2回目となる今回は、オアシスにモスリボンを巻きつけたナチュラルアレンジメントです。

やっと春めいてきたのですが、なかなかお天気が長続きしません。
今週も雨と雪のマークが半分ずつ・・・^^;
春は歩みがゆっくりですねぇ~。
[PR]
by elflower | 2010-03-15 13:58 | 自宅レッスン

古町 燈里屋。

b0111874_2223543.jpg
古町:鍋茶屋通りにある「燈里屋」。
新潟の郷土料理と地酒が楽しめるお店です。
先日、こちらで友人とランチを頂いてきました。
b0111874_2227226.jpg
中庭の見える、掘りごたつ式のカウンター席で、おすすめの松花堂弁当をオーダー。
旬の素材が彩りよく盛りつけられています^^
どれも美味しかったけど、新潟らしい品を使った揚げ物にビックリ。
なんと、揚げ物の衣として「柿の種」が使われていたのです@@
食感はパリパリ、そしてちょっぴり辛い。
b0111874_22334451.jpg
おコメはもちろんコシヒカリ。
甘くて美味しいんだよね~~。
食後のコーヒーに、可愛い折り紙がついてきました(写真に撮り忘れちゃったのですが・・・)。
友人は、ゾウさん。
私は、ペンギンさんでした。
微笑ましいお土産を頂戴して、お店を後にしました。

「燈里屋」のある鍋茶屋通りは、老舗料亭、串焼き屋さん、御寿司屋さん等・・・・大人がゆっくり楽しめる新潟の食が並びます♪
最近は、ランチばかりで夜のお出かけが少ないので^^;次回は、美味しい地酒と食を味わいたいと思います。


    古町 燈里屋

 新潟市中央区東堀通8-1415
025-228-2201
[PR]
by elflower | 2010-03-13 22:43 | 新潟グルメ

ご機嫌ななめ。

b0111874_2101350.jpg
今日は、午後から良いお天気でした^^
お友達とランチの約束があったので、午前中からお出かけ♪
気づくと夕方になっていたので・・・慌てて帰宅しました。

「ただいま~」って部屋に入ると・・・オメメが三角になったエルフ登場。
「おっそいよ~」といわんばかりに、にゃ~にゃ~鳴きます^^;
その後はお決まりの、お部屋ダッシュ☆
狭~い部屋を走り回って、キャットファニチャーを駆け上がり(滝汗)、そこで再び鳴きます。
これを数回繰り返すのが、エルフのストレス解消です。
b0111874_2118198.jpg

一人ぼっちにされるのは、ちょっと苦手なエルフです。
[PR]
by elflower | 2010-03-11 21:24 |