<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

物産展が好き。

b0111874_20323071.jpg
明日まで、新潟伊勢丹では三都物語:京都・大阪・神戸めぐりが開かれてます。

催事場めぐりが大好きな私。
今回も行ってしまいました・・・

今年に入って、イタリア展、大九州展、沖縄展、北海道展等々・・・その土地、土地の伝統や、味が楽しめる物産展は、ちょっとした旅行気分になれます。

今回の三都物語では、神戸のイグレックプリュスからケーキを購入。
ブースで実演もされていたので、ガラス越しにガン見見つめてしまいました^^/
店員さんが、使われている素材を丁寧に説明してくださって、購入を即決。

ものすご~く美味しかったです。

次回の物産展が待ち遠しいです☆
[PR]
by elflower | 2010-05-30 20:42 | 好きなもの

ちょこん。

b0111874_10211957.jpg
今日も雨の新潟です。。
いい加減、嫌になってきました(笑)

雨が続くと、写真撮影にも出かけないので^^;ブログに載せる写真もありません(笑)
なので・・・
こういう時に頼りになるのは、エルフです^^/

このところ、カメラで追いかけ回す日々が続き、エルフもうんざりしてるみたい。
名前を読んでも「プイっ」って横向くし・・・・カメラ目線頂けても、目が怒ってます(滝汗)

写真は、昨夜の様子。
いつも、私より先にお布団で休んでいます。
早寝、早起きは良いことですが、エルフの場合は別。
早寝されちゃうと、信じられないほど早起きされてしまい、とても寝ていられません。
なので、エルフには気の毒ですが・・・睡眠中、起こすようにしてます^^;
「エルちゃ~ん♪」と呼ぶと、ゴソゴソと布団の中で動き出し、ちょこんとお顔を出しました。
これがまた可愛い~~(デレデレ)
b0111874_10302587.jpg
夜の撮影は、猫の目がまん丸になっているので好きです☆

そうそう、今朝はエルフの体重測定しました。
先日紹介した丸呑み防止の餌いれ効果を確かめるためです^^/
結果は・・・ね。
・・・・。

なんと太ってましたよ(爆)
もう笑うしかないです。
どうでもいいね~。
体重計、絶対オカシイ。

それでは楽しい週末を~♪
[PR]
by elflower | 2010-05-29 10:35 |

遅くなりましたが。。。

b0111874_10143088.jpg
遅くなりましたが、先週土曜日のレッスンで作って頂いた作品のご紹介です♪

私のデモ作品は、イエローとパープルの組み合わせでしたが・・・皆さん、選ばれる色合いによって随分と印象の違う作品になりました。
見ていてとても参考になりました。

今回もご参加頂き、本当に有難うございました。
[PR]
by elflower | 2010-05-29 10:20 | 自宅レッスン

雨の毎日・・・

b0111874_16562373.jpg
毎日雨模様の新潟です。
ヒンヤリとした日々が続き、気持ちも沈みがち↓
お出かけすると、湿気で髪はボサボサになるし・・・(汗)、ちっとも楽しくありません。

洗濯は部屋干しになってしまうし・・・。
早くお日様が見たいです。

雨の日は、部屋の匂いが特に気になります。
外出先から戻ると、モヤっとした空気に・・息苦しくなることも。
御香やファブリーズ、この時期は大活躍です^^v

そして、寝る時には写真のボトルを愛用中。
ラベンダーとカモミールの香りなのですが、と~っても甘くて優しい香りなんです☆

年齢とともに、睡眠の質が悪くなるようです(苦笑)
体が痛い!と思って目が覚めることも@@よ~く見ると、物体Eが漬物石のごとくのっかってました(笑)
[PR]
by elflower | 2010-05-27 17:07 | 日常

新しい餌いれ。

b0111874_18285636.jpg
エルフに、新しい餌容れを買ってあげました。

写真でお分かりになるように、真ん中に突起があります。
丸呑みと、早食いを防止するために作られた特殊なデザインだそうで、エルフには効果がありました^^

以前は、1日の食事量(50g)を、あっという間に食べつくしてしまいましたが、今では夕方になっても餌が少量残っている状態に^^
ダイエットに効果があるのかは??しばらく続けてみないとわからないのですが、人間も「ゆっくりと、良く噛む」という食事がダイエットに繋がると聞いたことがあるし、猫にも通じるものがあるのでは?と、期待しています。

餌の入るスペースがとても狭く、どうしても少量しか口に入れることが出来ないようです。
しまいには、可愛いオテテをつかって1粒ずつ取り出して食べてます。
とっても器用なエルフです^^/
[PR]
by elflower | 2010-05-25 18:46 |

いじくりこんにゃく。

b0111874_1745452.jpg
先日、「秘密のケンミンショー」という番組を見ていたら・・・面白い方言を紹介していました。
福島県いわき市で使われている「いじくりこんにゃく」という言葉^^
意味は、「物凄く可愛がること」らしいです。
番組内では、ペットのワンちゃんを可愛がる様子が紹介され、その激しい可愛がり方に感動を覚えました(笑)

それ以来、我が家の会話で「いじくりこんにゃく」という言葉がちょっとしたブーム。
今朝も、主人は「エルフ~、いじくりこんにゃくだ~♪」(←使いかたが合っているのかは不明^^;)といいながら、エルフをいじくりまわして可愛がってました。

多分、エルフはかなり迷惑だったと思います^^;

方言って面白いですよね。

ちなみに・・・この人、新潟人だなあ~って思う言葉は副詞+形容詞な言葉を聞いた時。
例えば・・・「ばっか大きいね~、とか、ばっか高いね~」でしょうか(笑)
どこかで、こんな使いかたをしてる方を見かけたら、「新潟ケンミンね^^v」と思ってください。

よい一週間になりますよ~に☆
[PR]
by elflower | 2010-05-23 18:02 |

ありがとうございました♪

b0111874_1847844.jpg
今日は、午後からお客様がいらっしゃいました。
とても楽しみにしていた再会の日。
ブログで仲良くさせて頂いているkiyoさんが、プリザーブフラワーのレッスンに来てくださったのです。
kiyoさんは、新潟市内のレストランでフレッシュフラワーアレンジメントのレッスンを開かれている方。
特に私が指導することも無いレベルの方なのですが^^;、こうして時間を作って来て下さったことが嬉しかったです。
サクサクと、あっという間にアレンジメントは完成。
その後のお茶タイムの方が重要だったような(笑)
お互いに共通の話題や、趣味が似てる~(←私だけ思ってるかも^^;)って感じていて、おしゃべりが楽しい♪
次回は、どこか美味しいお店にご一緒したいと思ってます^^
kiyoさん、これからもどうぞよろしくお願いします☆

お写真は、kiyoさんの作品。
優しいアレンジメントが、お人柄を表しています。

そして、明日もレッスンは続きます♪
教えることは学ぶこと。。。今回も、参加して下さる皆さんに感謝。
[PR]
by elflower | 2010-05-21 19:00 | 自宅レッスン

八ヶ岳での風景。

b0111874_18432756.jpg
休暇を過ごしたオーナーさんを、駅までお見送り。
その後は、私達だけで散策しました^^
可愛いペンションや、お庭に置かれた椅子が可愛い。
通り過ぎる人とは、自然と微笑みあって挨拶しちゃうから不思議です☆
b0111874_18475680.jpg
長野は連休後に桜が満開になったのだそうです@@
私達が行った頃は、山桜と八重桜が咲いていたけど・・ほとんど葉桜状態でした。
b0111874_1849930.jpg
近くの日帰り温泉へ行って見ると、桜吹雪が舞っていました。
とっても綺麗な瞬間で、移り行く季節を間近に感じることが出来ました^^
b0111874_18504717.jpg
そして、私の目の中に飛び込んで来たのは・・・この後ろ姿@@
ちょっと距離があったので、恐る恐る接近・・・可愛いアカゲラは、白樺にピッタリ。
b0111874_18524947.jpg

b0111874_18532439.jpg
静かに近づいたつもりだったけど、やはり気づかれてしまい、どんどん高い枝へ登っていくアカゲラ(涙)
実は、白樺には2羽のアカゲラが仲良く並んでいたのですが、1羽は私の足音に気づいて違う場所へ逃げてしまったのでした・・・う~ん、やっぱり迷彩柄の洋服を調達する必要を感じました(笑)
自然と同化しないと、野生動物とは向き合えないのね^^;
ボケボケ写真で、本当にごめんなさい(汗)

そして、今回の旅でもっとも感激したのは・・・富士山を見ることが出来たことでした。
新潟で暮らす私にとって、富士山を毎日ように眺めることが出来る環境が羨ましいです。
思わず拝んでしまったほど(パンパン)
b0111874_1858687.jpg
1泊2日の短い滞在だったけど、心も体もリフレッシュ出来た旅でした。
最後に、長野で採れた新鮮なお野菜を買って^^無事に新潟へ帰ってきました。
ぜひまた遊びに行きたいです☆

拙い写真、文章でしたがお付き合い頂き有難うございました^^
[PR]
by elflower | 2010-05-19 19:02 | 旅行

八ヶ岳での週末。

b0111874_2113426.jpg
新潟から車で4時間。
意外とあっという間に目的地へ到着しました^^
渋滞を覚悟していたのですが、大型連休も終わり落ち着いた時期だったのか、高速も、一般道も混雑がなくラッキーでした。
主人の職場の方のセカンドハウスは、白樺の木々に囲まれた静かな環境の中にありました。
リビングからは、美しい新緑の木々を眺めることができます。
大きく曲がった梁は、滝をイメージしてデザインされたのだそうです@@

ランチは、オーナーの方の手作りミートローフ入りサンドウィッチとオニオンスープを頂きました。
とっても美味しかったです♪

食後は、オーナーの方お勧めの散歩コースをご一緒することに^^
高原の澄み切った空気と一緒に、約1時間半!たっぷり歩きました。
桜がまだ咲いていたり、足元に可憐に咲く山野草に感激したり、八ヶ岳に残る自然を満喫してきました。
野鳥の声は聞こえるけれど、姿は全く見えず・・・この日は収穫ゼロでした(涙)

な~んの予定も無い、ただひたすらに自然を楽しむ時間。
贅沢な1日でした♪
[PR]
by elflower | 2010-05-17 21:59 | 旅行

八ヶ岳へ行ってきました。

b0111874_18531967.jpg
お天気に恵まれた週末。
1泊2日で、八ヶ岳へ行ってきました。
主人の職場の方が、週末だけステイされているセカンドハウスへお邪魔してきました♪
白樺に囲まれた静かな環境のお宅は、温もりのある優しい雰囲気。
聞こえてくるのは、自然の音だけ・・・こんな時間の過ごし方、本当に理想的です。

写真は、星空を楽しむだけの為に造られたコテージ。
とても素敵でした。

日常を少しばかり忘れることが出来た2日間。
こんな時間の使い方、アナーバー以来です・・・
日本の生活は大好きですが、ミシガンで過ごした時間は、本当に豊かだったのだと実感させられた2日間でもありました。

これから、週末に訪れた八ヶ岳での旅をご紹介していこうと思います。
よろしくお願いします。
[PR]
by elflower | 2010-05-16 19:07 | 旅行