<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あんよ。

b0111874_19283262.jpg
猫のあんよ。
大好きなパーツです^^
肉球はもちろんダントツに好きですが、ぷっくりしたあんよも好きです。
可愛いパーツはアップで撮るのが大好きです☆

梅雨空が続きますが、明日は少し晴れるみたい^^;
とういうことで、友人とお出かけしてきます。
早くもバーゲンしてるらしくって・・・・バーゲン!時期が早まってますね(驚)

昨夜は泣けた~。
眠かったけど、最後まで見た試合。
勝てる!と思ったけど・・・悔しかったね。
日本代表の皆さん、本当にお疲れ様、そして有難う。
[PR]
by elflower | 2010-06-30 19:50 |

新潟2日目。

新潟観光の続きです。
2日目は、土砂降りの朝を迎えました(涙)。
お天気に恵まれず、カメラ撮影も難しかったので・・・一部の写真は以前に撮影したものを使っております。

お客様の宿泊先から真っ先に向かったのは、弥彦神社。
こちらもパワースポットとして大人気の観光地です。
b0111874_10362666.jpg
万葉集にも歌われた越後一の宮。
杉並木の続く参道は趣があり、神々しさが漂っています^^
境内で参拝を済ませ、お決まりのおみくじ~☆
私は中吉でした^^v

そして・・・パワースポットの一つである「石」のある場所へ^^;
2つの石が置いてあるのですが、軽く持ち上げることが出来たら、願いが叶うと言われているらしい。
雨で湿気を含んでいたせいか(そんなワケないけど^^;)、1個は持ち上げられず残念でした。

ワイパーフル稼動の中^^、次に向かったのは・・・「カーブドッチ」。
b0111874_1052230.jpg
イギリス風のお庭には、ピークを過ぎたバラがころどころ咲いてました。
一面に広がる「ぶどう畑」は、異国情緒たっぷりで県外のお客様は大変喜んで下さる方が多いです。
こちらでランチを頂き、楽しい時間を過ごしました。
しばらくすると雨も止んだので、少しですがお庭を散策。
カーブドッチには、たくさんの猫ちゃんが暮らしていることでも知られているのですが、この日は雨ということで・・・1匹しか見つけることが出来ませんでした。
写真の子は、昨年訪れた時に見つけた猫ちゃんです^^;

お客様のフライト時間まであと数時間。
残りは新潟中心地をドライブしながら、最終目的地へ向かいました。
〆はどうしよう??と迷ったのですが、福岡からお見えになったお客様にどうしても食べて頂きたかったもの。
それは!!ラーメンです。
全国的に知られておりませんが、新潟はラーメン激戦地。
駅前だけで、かなりの数のラーメン屋がひしめき合い、初めて訪れた方はお店選びに迷うと思います。
お客様からも「どうしてこんなにラーメン屋が多いの?もしかしたら博多より多いかも!」との感想を頂きました。

ここでちょこっと新潟ラーメン豆知識。

新潟には大きく分けて4つのラーメンがあります。
・新潟あっさり系ラーメン・・・塩ラーメンに近い、薄い醤油味。
・新潟濃厚味噌ラーメン・・・こってりした味が特徴で、割りスープで好みの味にしながら頂きます。
・燕三条系ラーメン・・・豚の背油をたっぷり使った醤油系ラーメン。
・長岡系ラーメン・・・豚ガラとショウがで出汁をとったラーメン。

私の一押しは「新潟あっさり系ラーメン」です。
なので、お客様にもお勧めしたかったのですが・・・食べ物の好みを伺ったり、前日の夕食時にも「新潟のお料理は薄味ですねぇ~、ちょっと上品すぎるかな?」なんて感想も話されていたので。。。
ある程度濃くがあって、福岡の方も満足出来るラーメン店を選びました↓↓↓
b0111874_11152628.jpg

新潟市の人気店「吉相」のラーメン。
どんな印象を持たれるか?すっごいドキドキでしたが「美味しい~~~☆」って言って下さったので、お店選び成功です^^v
私も、久しぶりに吉相のラーメンを頂きましたが・・・大変美味しかった。
こちらのお店、ラーメンを食べたお客様にアイスキャンディーのサービスがあることでも有名。
ラーメンって、食後に喉が渇くことがあるし・・・良く考えられたサービスです☆

このあと、お客様を空港までお見送り致しました。
お別れは寂しかったけど、またの再会を約束して・・・ぜひともまた新潟へ遊びに来て欲しいと思いました。

本日、お礼のメールを頂戴し・・・「新潟が大好きになりました☆」と書かれてあったこと。
本当に嬉しく思いました。
私が福岡を訪れた際、心からのおもてなしをして下さったことが忘れられず、それ以来、福岡は移住したい街の一つになっております^^;
遠いけれど、親しい方が暮らされている土地は親近感が湧き、何故か天気予報までチェックしてしまいます(笑)
離れていても、どこか心が通じ合える。
出会いは宝。
改めて実感した週末でした。

拙い内容でしたが、1泊2日の新潟旅。
お付き合い頂き有難うございました~♪
[PR]
by elflower | 2010-06-29 11:39 | 新潟グルメ

ようこそ新潟へ♪

週末は、福岡からお見えになったお客様と新潟観光♪
初めての新潟、食べて頂きたい味、見ていただきたい場所、言い出せばキリがない。
限りある時間の中で、新潟の魅力をご紹介致しました。

新潟到着後は、まず腹ごしらえ^^
b0111874_2015494.jpg
以前も、ブログで紹介したことがありますが、新潟の郷土料理の一つ「へぎそば」は必ず食して頂きたい品です。
つなぎに海草を使っていて、こしの強さと喉ごしの良さに特徴があります。
普通の蕎麦とは全く違う風味を楽しめますので、新潟へお越しの際はぜひ^^v
へぎと呼ばれる器に人数分のお蕎麦が盛り付けられ、一緒にアツアツの天麩羅をオーダー致しました。
とっても美味しかったです☆
お邪魔したお店は「小嶋屋総本店」です。

食後は、北方博物館へ。
b0111874_21649100.jpg
越後屈指の豪農で、大地主だった伊藤家の邸宅を博物館として公開しています。
こちらも新潟観光では外せない人気の場所。
また、度重なる地震でも全く被害が無かったことから、地元ではパワースポットとして知られています。
せっかくなので、100畳の大広間に座って頂き、ゆっくりとお庭を眺めて頂きました。

こちらには、レストランやカフェが併設されているのですが、お勧めは生乳ソフトクリーム。
濃厚なミルクで作られたバニラソフトクリーム☆絶品です。

その後は、再び市内中心地へ戻ってドライブ♪
信濃川周辺の景観を眺めて頂いたり、歴史博物館を見学して頂きました。
そして、自称パワースポットの拙宅(笑)へ立ち寄ってもらって、エルフとご対面^^/
b0111874_21273564.jpg
動物が大好きなお客様で、一生懸命エルフとの交流を試みましたが・・・警戒心の強いエルフは匂いチェック後、キャットファニチャーに移動^^;
そのままじ~っとして、いつの間にかZZZZ。
これにはお客様も苦笑いでした。

この日のお夕飯は、以前から行ってみたかった開食倶楽部 すず季
b0111874_21345088.jpg
老舗料亭で修行をされたご主人が、新潟の旬に拘った懐石料理を提供して下さいます。
どのお料理も丁寧に盛り付けられ、伝統を大切にしながらもトレンドも忘れない。
ご主人様のセンスが感じられるお料理ばかりでした。
店員さんも親切で好感が持てました。
福岡からお見えになったお客様も大変喜んで下さいました。

忘れてはいけないお酒のご紹介^^;
お料理と一緒に飲んだのはコチラ。
b0111874_21444818.jpg
久須美酒造さんの七代目。
フルーティーで爽やかなお酒です。
飲み口が良く、酒臭さが全く感じられない美味しいお酒です。
久須美さんは、テレビドラマにもなった「夏子の酒」の舞台になった酒蔵。
美味い米と、美味しい水がなければ造り出すことが出来ない、これこそ新潟の酒!です。
お料理との相性も抜群で、会話も弾みました~☆

楽しい時間はあっという間。。。。
新潟の旅、もう少し続きます^^
[PR]
by elflower | 2010-06-27 21:55 | 新潟グルメ

お客様。

b0111874_9243947.jpg
とても楽しみにしていた週末です。
福岡からお客様がお見えになるのですが、約2年ぶりの再会です。
これから空港へお迎えに行ってきます☆

新潟のタカラモノをたくさんご紹介したいです^^

どうか雨がふりませんように・・・・・
[PR]
by elflower | 2010-06-26 09:32 | 日常

ワイン食堂。

b0111874_14172119.jpg
少し前なのですが、お友達とランチしたお店のご紹介です。
東堀にある「ワイン食堂」。
初めて行ったのですが、まず佇まいが素敵☆
お店の前に本日のメニューの書かれた黒板が置いてあって(AとBコースがありました。)、どちらも美味しそうでした。
引き戸を開けると、すでに店内はほぼ満員@@
しかも、すでにお魚料理は終了したとのことで・・・2度ビックリ。

カウンター席を勧められ、鶏肉のマスタード焼きのランチをオーダー。
お料理を待っている間にも、次から次へとお客さんがやって来ました。。。
人気のあるお店なんだなぁ~と、思っているトコロへ長野産のホワイトアスパラのスープが登場。
一口頂いて、人気の理由がわかりました。
パンも抜群に美味しかった。
メイン料理のチキンも外はパリパリ、中はジューシー。
塩加減が強く感じたけれど、外食はこれくらい味付けが濃くてもいいのかな?

若いご夫妻で経営する、小さなお店。
決して、恵まれた場所ではない(中心地なのですが、最近は撤退する店が増えている地域です)のに、客足が途絶えない様子に驚きました。
つくづく、努力する店には人が集まるんだと思いました。
どんなに不便な場所でも、魅力あるトコロに人は集まる。
そんなことを強く感じた日でした。

明日、60年以上新潟市中心地で営業していた老舗百貨店が閉店します。
中心地の空洞化が止まりません。
危機感を持って真剣に考えなければ、新潟古町は沈んでしまうと感じています。
コレといった打開策も無いまま、明日を迎えてしまうこと・・・本当に残念です。


 ワイン食堂
新潟市中央区東堀前通7番町1075-2
TEL 025-222-0117
[PR]
by elflower | 2010-06-24 14:44 | 新潟グルメ

磐梯高原への旅。

b0111874_903211.jpg
楽しみにしていた日帰りバスツアー。
行き先は、お隣の福島県猪苗代町でした。
高速バスで約2時間、お友達とおしゃべりして大笑いしてるうちに到着してしまいました。
もっとも、手前の会津若松市へは1時間くらいで到着するわけだから、福島は近いな~と実感。
b0111874_934940.jpg
磐梯高原にある「リステル猪苗代」でお昼を食べて^^、出発時間まで自由に過ごしました。
敷地内にはハーブ園があって、お花摘みが楽しめます。
この時期は、ラベンダーの他にポピーも咲いてました。
春は菜の花、夏はひまわり、秋はコスモス、そして冬には一面の雪景色になるそうです。
四季を通して楽しめるリゾート地として人気のようです。

ハーブ園の中では結婚式場もありました♪
と~ってもナチュラルな雰囲気で、温かいイメージです。
私が式を挙げた頃って、ホテルでの結婚式が主流でした^^;
こんな自然の中での結婚式も素敵だな~☆って思いました。

晴れ女の友人のお陰で、新潟では雨だったのに^^;福島へ入るとお日様が顔を出してくれました☆
帰途では猪苗代湖と雄大な磐梯山(ちょっと雲に隠れて残念でした^^;)も見ることが出来て大満足。
途中でサクランボ狩も体験して、30分の食べ放題にもチャレンジ。
今年はサクランボの成長も遅れているそうで、食べごろの実を必死に探してお腹を満たしました(笑)

新潟駅には午後6時ちょっと過ぎに到着。
楽しみにしていたイベントだったので、終わってしまって寂しいです。
また次の楽しみを見つけるぞ^^
[PR]
by elflower | 2010-06-22 09:21 | 旅行

お気に入り。

b0111874_16153246.jpg
最近、スーパーでお買い得になるたびに買っている・・・・アイスクリーム「PARM」。
パッケージも上質で、見るからに美味しそう^^
見かけだけでなく、食べてみると・・・これがかなり美味い^^/
アーモンドとチョコレートの絶妙なバランス&濃厚なバニラ。
お口の中で奏でるハーモニーは、私がミシガンで夢中になって食べていた「DOVE」にソックリ^^v
ただね、ひとつだけ不満があります。
PARM、1箱に6本のアイスが入ってました。
しかも、上品すぎるサイズ。
私には物足りません。
出来れば、サイズを一回り大きくして1箱に4本入りにして欲しいです^^/

さ~て、今日も食べちゃおうっと。
[PR]
by elflower | 2010-06-20 16:23 | 好きなもの

どんより梅雨空。

b0111874_1719041.jpg
梅雨空が続きます。
天気予報を眺めては、晴れ間を選んでお洗濯の日々。
来週の予報を見ていたら・・・何と!1日も晴れません^^;
慌てて、今日はシーツを洗いました。

綺麗になったシーツには、待っていたかのようにエルフがゴロゴロ(滝汗)
全く洗濯の意味がありません。。。

週末の予定はないけれど、月曜日にはお友達と日帰りの旅へ行く予定☆
晴れて欲しい~♪
久しぶりにテルテル坊主でも作ろっかな~^^/

ちなみに私は雨女(笑)。

皆様、楽しい週末をお過ごしください。
[PR]
by elflower | 2010-06-18 17:27 |

6月のお料理教室。

b0111874_225719100.jpg
昨日はお料理教室に参加してきました。
どれも美味しかったけど、前菜の「フルーツトマトのパスタ」が特に気に入りました。
オーブンで焼き上げたアツアツのトマトを、茹で上がったパスタの上にのせて、トマトをほぐしながら頂きました。
酸味と甘さのバランスが絶妙で、おもてなしにも使えそうな1品でした♪

メインの「鶏肉のマスタード焼」は、マスタードをたっぷり使った味付け。
バルサミコ酢を使ったソースを加えて頂きました。
これまた美味^^/

デザートは「メロンパルフェ」。
メロン好きとしては、何個でも頂けちゃうお味でした。
優しい甘さで、どこか素朴な食感。。。美味しかったなぁ~。
早速作ってみたいです^^

今月も楽しいレッスン、有難うございました♪
[PR]
by elflower | 2010-06-16 23:09 | 趣味

UP IN THE AIR。

b0111874_21233648.jpg
先日、ジョージ・クルーニ主演映画「マイレージ マイライフ」を見てきました。
ストーリーは、いろんなブログや専門サイトで紹介されているので・・・あえて書きませんが、とても面白い映画でした。
ハッピーエンドの映画が好きですが、こういう終わり方もありかな?と思わせる、大人が楽しめる内容だと思います。

この映画、ロケ地にデトロイトが入ってました^^
ストーリーに欠かせない空港ロケ、懐かしいデトロイトメトロ空港だったのです。
何度も何度も利用した空港が、大きなスクリーンの中で登場するのは不思議な感じでした。
「マイレージ マイライフ」が、特別に感じたのは・・・こんな単純な理由かもしれません。

最近、デトロイトをロケ地として選ぶ映画会社が増えているそうです。
コチラの映画に限らず、よ~く見ると「あ!ここ知ってる」なんて場所がスクリーンで出会えるかもしれません。
映画を見る楽しみが増えました^^
[PR]
by elflower | 2010-06-15 21:42 | 趣味