<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お疲れ様。

b0111874_14522541.jpg
小春日和だった昨日から一転、今朝の新潟市は厚い雲に覆われて冬の気配を感じます。
さて、週末は今年最後の体のメンテナンス・内視鏡検査をしてきました。
お陰様で何事もなく無事終了☆
これで安心して過ごせます^^

内視鏡検査前は、本当に大変・・・
絶食はモチロンだけど、ゆっくり寝れずに睡眠不足。
ホットしたのか、昨夜はグッスリZZZ
ビックリすくらいの朝寝坊で、かえって体調不良気味だよ(爆)

頑張ったご褒美は、ゆっくりバスタイム♪
寒くなってきたし、お風呂の時間は楽しいですね^^

いよいよ師走。
忘年会の続く方もいらっしゃると思います。
暴飲暴食には気をつけましょう~!(←モチロン、私も^^;)

それでは素敵な一週間になりますように。
[PR]
by elflower | 2010-11-28 14:59 | 日常

冬支度。

b0111874_12305176.jpg
今さっき気づきました。
玄関もリビングも・・・我が家はハロウィンの置物がアチコチ^^;
季節が止まってました。。。

カレンダーを見ると、サンクスギビングの休暇が始まっていることに気づく@@
クリスマスカードも買ってません。。。
焦りますねぇ・・

週末には飾りつけの準備を始めようと思います。
エルフは、モフモフマフマフの冬毛を纏って、すっかり冬支度終了☆
寒い時、一緒に過ごすとポカポカて暖房要らず。
エコネコ生活☆快適です^^/

皆様も素敵な週末を♪
[PR]
by elflower | 2010-11-26 12:40 |

年賀状。

b0111874_16135374.jpg
忙しくなってきました(汗)
そして、あれもこれもとやることが一杯~~!
とにかく年賀状だけは確保しました(新潟市のオリジナルですよん♪)
祝☆ラフォルジュルネ in 新潟・・・ということで、来年も開催が決定しております。
いまから公演が楽しみです。

ふ~、あれほどやったはずの断捨離なのに、気づくと・・・また荷物の山です。
もう泣きそうです・・・

いつもご訪問頂き、本当に有難うございます^^
お返事が遅れてしまってごめんなさい。

バタバタしちゃってるので、コメ欄はお休み中です。
[PR]
by elflower | 2010-11-25 16:19 | 日常

いい夫婦の日。

b0111874_1575385.jpg
11月22日。
今日は、いい夫婦の日なんだって^^
ということで、新潟豆知識のご紹介。
新潟県は、全国で一番離婚率が低いらしい・・・
こう書くと、離婚率が低い=夫婦仲良しと受け取られがちだけど、実際はどうかな?って思う。
離婚したいけど子供が居るから・・・とか。
自立する経済力がないから・・とか。
掘り下げていけば、離婚できない理由がボロボロ出てきそうで怖い(苦笑)
そして県民性もあるのかな?
昔から、越後女は辛抱強いって言われてたらしい。(私は全然辛抱強く無いです^m^)
夫婦円満の秘訣は・・・やっぱり忍耐力なのかな。
理想では「愛」と言いたいけど、書いていて赤面しそうになりますね。

ツラツラと書いてきたけど、私達も来年の3月で結婚20週年を迎えます。
それぞれの夫婦に歴史があるように、私達にもそれなりの歴史があるかな・・・
子供が居ないせいか、いつまでもどこかお友達感覚(苦笑)
そして、結婚当初から決めていること。
それは会話を大切にすること。
自分だけが幸せじゃいけない。
相手も幸せじゃなくちゃ。
誰かのための人生じゃなくって、二人で作る人生だから。
そして、広がっていった家族の輪を大切にしていきたい。

いい夫婦の日。
皆様も良い夫婦の日をお過ごしください♪

写真はね、来年の結婚記念日で食事したいと思っていたレストラン。
週末に、ちゃっかり下見してきました(早)
噂どおりのお店でした。。。
[PR]
by elflower | 2010-11-22 15:25 | 日常

落ち葉。

b0111874_1052221.jpg
今年は紅葉の当たり年らしい。
新潟ではすでに落葉が始まっています。
カサカサと音をたてて、落ち葉の上を歩くのが好きです^^
b0111874_10543874.jpg
落ち葉をのけって、ちょっとメルヘンチック☆

そういえば・・・もみじの天麩羅があると聞きました@@
食べたことないのですが、興味あります。
[PR]
by elflower | 2010-11-21 11:00 | 日常

小春日和

b0111874_0505887.jpg
今日は快晴でした。
洗濯したり、掃除したり・・・久しぶりに真面目に家事して過ごしました。
ベランダへ出たら、遠くに見える山が雪化粧。
物凄い綺麗でした☆
地元のFM局でもスノーイベントのCMやら、スキー場情報などが増え始め・・・いよいよ冬の訪れを感じます。

しばらく小春日和が続きそうな気配。
本格的な冬を前に、太陽の温もりを感じることが出来る貴重な週末になりそうです。

皆様も素敵な週末をお過ごしください♪

b0111874_055428.jpg
エルフも元気にしてますよ。
最近は以前より食欲が増えて、モリモリ食べてます☆
[PR]
by elflower | 2010-11-20 00:56 | 日常

小路。

b0111874_13405285.jpg
新潟市内には小路がいっぱいあって、それぞれ名前がついてます。
特に印象的な名前はコチラ。
何故、こんな名前かというと・・・
b0111874_13422265.jpg
黒塀で覆われたトコロには、新潟市の高級老舗料亭「行形亭(いきなりや)」があります。
b0111874_13444914.jpg
b0111874_13452841.jpg
華やかな芸者さんも行きかう情緒ある佇まい。
私も、一度だけお邪魔したことあるんですけど(お昼ですよ^^;)・・・敷居の高いお店でした(汗)
歴史と伝統を感じる建物、お庭の美しいこと。。。噂どおりのお料理とお部屋の広さ@@
もう二度と行く事はないでしょう。。。
あっ、話がそれてしまいました(ゴメンナサイ)。
で、どうして「地獄極楽小路」かというと・・・この黒塀通りの反対側。
その昔、新潟刑務所があった場所なのです。
現在は、その頃の面影はなく・・・刑務所の入り口風なレプリカが残っています。
b0111874_13501511.jpg
つまり、小路を挟んで極楽(高級料亭)と地獄(刑務所)があった場所・・・ということで名付けられたようです。
現在、刑務所があった場所は都市公園になりました。
銀杏が綺麗に色づいて綺麗でしたよ^^

長く暮らしていても、訪れたことのない小路がいっぱいあります。
それぞれに意味があるらしく、調べていくと面白い発見がありそうです^^
珍しい名前の小路があったら、またご紹介したいと思います。
[PR]
by elflower | 2010-11-17 13:55 | 日常

現役。

珍しく・・・音楽ネタ。
明日発売の小田和正「グッバイ」。
イントロのギターの音色から、いきなり小田ワールドにひき込まれ・・・少年のような歌声は健在です。
歌詞のテーマは「命」。
ものごとには始まりがあり、そして終わりを必ず迎える。
そして、人に与えられた命にも限りがあるということ。
ただ、後ろ向きな終わりでなく・・・命は繋がっていくと歌ってくれています。

小田さんは、私が一番夢中になったアーティスト(オフコース時代から)。
何度ライブに足を運んだかわかりません。
最後に新潟市で観たライブは・・・おそらく2002年だったと思います。
アメリカ在住時も、新譜は取り寄せて聴いていました。
オフコース時代から、ラブソングが多かった小田さんですが・・・いつからか人生の応援歌的なテーマも多く扱うようになったように思います。
「個人主義」に収録されているthe flagは、団塊の世代に向けて歌われてます。
保険会社のCMソングにもなった「たしかなこと」は男女間だけでない大きな愛がテーマ。
そんな歌に惹かれるのも、自分自身が年を重ねてきた証拠だと感じます。
今年で63歳になった小田さんの歌。
噂では来春から全国ツアーがあるとか??
もし本当だとしたら、ぜひぜひ新潟に来て欲しい。
もう観ることは叶わないと思っていたので、ツアー地の発表が待ち遠しい。
新潟に来ないなら、もちろん遠征しますよ(笑)
b0111874_16411718.jpg

[PR]
by elflower | 2010-11-16 16:42 | 好きなもの

e-kairo

b0111874_16592890.jpg
記憶が薄れないうちに、昨日の続き・・・
誕生日プレゼントは、e-kairoというUSBケーブルで充電できる携帯カイロでした(爆)

箱が到着して、エルフと一緒に中味チェック^^v
可愛いラッピング&誕生日おめでとう!のメッセージカード付き。
もうこれだけで、ワクワクしてきてね~「何よ、何よ~!」って、ドキドキしながらOPEN♪
すぐには全くわからなくって、カタチからipodかと思った。
しかも、私の持っている色と一緒。。。
よ~く見たら「カイロ」って文字が見えて@@
何故?カイロが誕生日プレゼント~~?って反応に困ったよ(笑)
確かに、先月寒い時があって「寒い寒い」が口癖でした。
しかも、今年は雪景色も積極的に撮影したい!だの、いつかは北海道のタンチョウヅルに会いたい!だの・・・
グダグダ言っていたことを思い出し・・・深く納得です^^v

私の口癖やら、独り言をのがさずメモして(笑)一生懸命探してくれたんだな~と思ったら、嬉しかったです。
ということで・・・独り言の内容を少し変えてみようと思った、今年の誕生日でした(腹グロイ・・・私って(^m^)
[PR]
by elflower | 2010-11-12 17:09 | 日常

また一つ年をとり・・・

b0111874_21432040.jpg
ブログ用の写真が・・・溜まりすぎちゃって、整理が追いつきません(滝汗)

ということで、昨夜行ったお店のご紹介。
新潟市の駅南にある隠れ家的なお店「懐石・加藤」
だいぶ前に、偶然に前を通りがかり見つけたお店。
普通のお宅に見えたのですが、玄関前にメニューの看板が置いてあって、お店なのだと解りました。
先月は主人の誕生日、そして今月の9日は私の誕生日だったので・・コチラでお祝いすることに。。。

b0111874_2148832.jpg
霜月のお献立。
丁寧に盛り付けられたお料理の数々・・・全て完食。
大変美味しかったです。

カウンター席から見えるキッチン、次々とお料理が出来上がる様子を食事を頂きながら眺めることが出来ます。
地酒も豊富で、久保田の25周年を祝った特別なお酒を楽しんできました。
辛口で、和食にピッタリ☆

お互いに、また一つ年を取りました^^;
二人元気にお誕生日を迎えられたこと、素直に感謝。

ごちそうさまでした♪

そうそう、誕生日当日に・・・自宅に荷物が届きました。
送り主は主人。
「あら?もしかしてプレゼント☆」と、ドキドキしながら箱を開けました。
中味はね・・・「何ですかコレは??」という品だった(笑)
品物のご紹介は、また後日♪

懐石・加藤
新潟市中央区天神1丁目ー13-1
025-244-8996
営業日:月水金
[PR]
by elflower | 2010-11-11 22:02 | 日常