<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました☆

b0111874_1955362.jpg
毎年恒例ですが、ブログ納めの一枚は、エルフと決めています^^
猫バカですが、にゃんて可愛いヤツだ~~!とファインダーを覗きながらつぶやきました(笑)
お陰様でエルフも元気です☆
今年の春、少しだけ体調を崩し入院しましたが、その後は猫パンチも復活する回復振り。
ホットしてます。

私自身を振り返ると・・・自宅でプリザーブドフラワーアレンジメントのレッスンを開始したコトが一番大きい出来事でした。
参加して下さった皆様、本当に有難うございました。
来年も花を通しての出会いを楽しみに、自分自身も成長していきたいと思っています。

ブログも、来年で4年になります^^
少しずつ更新も停滞気味ですが、マイペースに日常を綴っていきたいです。
今年もたくさんの方に支えて頂き、コメントを寄せて下さった皆様には感謝の気持ちで一杯です。
本当に有難うございました。

皆様も良いお年をお迎え下さい☆
[PR]
by elflower | 2010-12-30 20:36 | ごあいさつ

嬉しかったコト。

b0111874_13322234.jpg
ふ~、今日は掃除頑張ったよ^^v
年末年始の準備は出来ましたか~~?

ということで、ちょっと早いけど・・・今年を振り返るネタ^^/
写真の携帯ストラップは、ジェイコさんのブログ2周年記念プレゼントで当選いたしまして@@頂いた貴重な品。
とっても素敵でしょ~~!
勿体無くて使えなくって、いまだに部屋のオブジェ(ちと小さいケド^^;)になってます。

プレゼント企画、応募経験あるんだけど・・・ブログを通しての当選経験は初めてでした!
名前を見つけた時は、それはそれは嬉しくって画面に釘付け・・・。

ジェイコさん、本当に有難うございました。
プレゼント到着から時間たってしまって(滝汗)、こんな時期に報告しちゃってゴメンなさいね。
とても嬉しかったです。

思いがけないプレゼント、今年の嬉しかったコトの一つです^^
[PR]
by elflower | 2010-12-28 13:42 | 日常

まつりの後。

b0111874_15404887.jpg
こんにちは♪
今年もサンタが来なかった我が家(爆)
でも、お客さんがいっぱい遊びに来てくれて、それはそれは楽しいクリスマスでした^^
もうサンタを待ちわびる年じゃないし(←イジケてる・・)、美味しいモノ食べて、飲んで、ワイワイ!ガヤガヤ!過ごすのが定番のクリスマスになりました☆
これが一番楽しいです。

お片づけして、いろいろやっていたら眠りについたのは午前3時半過ぎ^^v
今朝は、とんでもない時間に起きてしまって(流石に書けない・・・想像して下さい^^;)、もう外は薄暗いよ(汗)

で、年末の大掃除なんて気分になれない・・・・・今年最後の日曜日を迎えてしまいました。
まぁ~、いいか!
大して汚れてないし^^vってことで、汚いトコロはあえて見ず・・・見えないふりしてお正月を迎えようとしているダメダメ主婦です。

今朝はエルフに起こされ、掃除はいいのか??とダメだしされ・・・エルフ無しには生活が成り立たない状態。
本当に有難よ~~。

来年のクリスマスも皆でワイワイやりたいね~☆
[PR]
by elflower | 2010-12-26 15:51 |

クリスマスディナー@La Salita。

b0111874_2228753.jpg
いよいよクリスマス☆と、書くと何か特別なコトがありそうだけど・・・何の予定もありません^^v
年々、クリスマスは特別な1日でなく、いつもの1日になりつつあって。
それはそれでいいのかと思ってます。

でもね、今年はどうしてもLa Salitaで食事がしたかったんです。
理由はね、La Salitaと市内の割烹料亭がコラボした御節料理、予約しようと思った時には完売だったんです(涙)
写真を見るたびに、もっと早く気づけばよかった~!と後悔の雨、あられ・・・(グダグダ)
御節がダメなら、クリスマスだ!ということで、食いしん坊な私達は御節の代わりにクリスマス料理を頂いてきました~。
凄く美味しかったですよ。
b0111874_22355496.jpg
大変評判の良いイタリアンレストラン。
この日も、6時半~の予約は一杯で、8時半からの予約となりました。
忘年会をしてるグループ、女子会の皆さん、そしてカップル数組。。。
皆さん楽しい時間を過ごされていました。
私達も、御節のリベンジが出来て大満足(笑)
店員さんにも、来年こそは御節を予約しますね~☆とお約束してきました^^
母の日のお弁当なども企画されているそうです。
ご興味のある方は、お問い合わして下さい。

いつ伺っても店員さんの素敵な笑顔に感動します☆
ランチもお勧めです。
大人同士、ゆっくり出来る貴重なお店^m^

ごちそうさまでした。
[PR]
by elflower | 2010-12-23 22:48 | 日常

リース☆

b0111874_17524835.jpg
先日、久しぶりに先生のアトリエでリースを作ってきました。
リースは大好きなのですが、バランスが難しくって苦手なんです・・・
先生からアドバイス頂き、何とか無事完成。
オーナメントを追加して、クリスマスの雰囲気に仕上げました☆
とても気に入ってます。

ご指導、有難うございました。
[PR]
by elflower | 2010-12-22 17:56 |

静かな夜。

b0111874_15491837.jpg
岩合さんの写真展を見終わって、会場の外へ出ると・・・すっかり夕暮れ。
12月の新潟にしては珍しく穏やかな天気。
こんな夜があってもいいよね。
見慣れた風景だけど、穏やかな天気は冬の寒さを忘れさせてくれました。

今日、明日は晴れるようです。
そして、クリスマスには雪景色になるらしい^^
雪は冷たくて苦手ですが、クリスマスには雪が似合います。
ホワイトクリスマスを願って☆

素敵な1週間になりますように。
[PR]
by elflower | 2010-12-20 15:54 | 日常

岩合光昭写真展。

b0111874_22521288.jpg
週末はお天気に恵まれました~☆
年末の大掃除やればいいのにぃ、こんないい天気に自宅で過ごすなんて・・・私には無理でした^^;

ということで、土曜日は市内の美術館で開催中の岩合光昭写真展「ねこ」へ行ってきました☆
47都道府県と、世界の旅先で出会った可愛い猫達。
どの猫達も表情豊かで、岩合さんのメッセージとともに眺めていると・・・自然と涙腺が緩んでしまいます。
メッセージの一言、一言が温かで、そして自宅で留守番してるエルフの表情が浮かんできちゃって、もうそれだけでウルウル。
恥ずかしかったけど、周りを見ると・・他にも涙ぐんでいらっしゃる方を見つけてね。。。
皆、思うことは一緒なんだなぁ~って思いました。

岩合さんの前では、どんな子も立派なモデルさん^^
カメラ目線で決める子や、何かを見つめる視線には「ドキっ」とさせられます。
岩合さんの動物を愛する優しい気持ちが、きっと猫ちゃんに伝わるのでしょうね^^
安心しきったような表情を見せる姿に、ただただ感動。

私も、撮りたいと思ったモノ(動物や風景、小物・・そして可愛いエルフ^^)への感謝と愛情を忘れず、カメラと楽しい時間を過ごせるよう努力したいと思いました。

とっても素敵な時間を過ごした土曜日の午後でした^^
写真展は、来年2月20日まで開催されます。
お時間のある方、ぜひ可愛い猫ちゃん達に会いに行ってください♪
[PR]
by elflower | 2010-12-19 23:16 | 日常

人生のタカラモノ。

b0111874_1335824.jpg
写真とタイトル、全く関係ないのですが。。。やっと部屋もクリスマスっぽくしたので、いろんな小物を撮影してみました^^;

さて、年末が近づき・・再びあの言葉をよく耳にします。
そう「断捨離」。
昨夜もN〇Kで特集していた。
ある女性(主婦の方)は、マンションの一部屋にガラクタがびっしり。。。
眺めるのも嫌で、ほったらかし。
結婚して、良い主婦、良い妻を目指して必死だったと。。。
でも成りたい自分と、実際の自分の姿にギャップを感じストレスが増えていたそうです。
汚い部屋は、自分自身のように見えて辛かったと。。
思いって「断捨離」して、出たゴミ袋の数は16ほど・・・
さっぱりした部屋を眺めて気持ちの整理も出来たと嬉しそうだった。
もう背伸びはせず、自分らしく、笑顔で日々を過ごしたいと・・・素敵な笑顔でした☆

もう一方は、50代後半の女性。
お母様を亡くされて、自宅が空き家になったことをキッカケに「断捨離」を決心されたそうです。
家族の思い出、両親の思い出、モノを大切いするよう躾けられてきただけに簡単にモノが捨てられない。
品物を眺めては涙が溢れる・・そんな「断捨離」だったようです。
特に、お父様の趣味だった写真の数々はアルバム数だけでも半端なく、旅の思い出とともに笑顔で写る両親の姿を捨てることが出来ないと語っていた。。。
家族なんだもの、当たり前の気持ちだと思え、私もテレビを眺めて泣いてしまった。。。

それでも作業は続く。
残しておいても仕方ないと・・・気持ちの整理、人生の思い出探しの「断捨離」を続けられました。
結果、お父さまが大切にされていた硯箱だけが残りました。
スタッフの方が中味を尋ねると、お父様の撮影された美しい風景写真&ご両親の写真・・そしてお母様が大切に保管していらした母子手帳が入っていました。
何も無くなった自宅に、たった一つ置かれた硯箱。
これはタカラモノだと女性が語っていました。

「断捨離」は、単純な整理整頓ではないんだと改めて気づかされた番組でした。
自分を見つめ、生活を見つめ、取捨選択しながら・・・本当のタカラモノ探しをするのかもしれないと思った。
必要最小限の品で十分。
それが自分にとって一番のタカラモノ達ならば、それで十分です。

春に積極的にやった「断捨離」だけど・・・半年も過ぎれば、またモノが増えている。
全く情け無い話だよ・・(涙)
この年末、もう一度「断捨離」の意味を考えてみようと思った番組でした~^^/
[PR]
by elflower | 2010-12-17 14:02 | 日常

冬の朝。

b0111874_1439375.jpg
いよいよ新潟らしい冬がやってきました。
今朝は、寒さで目が覚めた感じです。。。
積雪こそありませんでしたが、冷たい霙が降っていました。
昨日のうちに必要な買出しは済ませて^^v足らないものは、昨年からお世話になってるネットスーパー。
特に重い調味料類などは本当に助かります^^/

お久しぶりのエルフですが、元気に冬を迎えました。
チラチラと降る雪を眺めては、ウロウロ。
ちょっと落ち着かない様子でしたが、すぐに慣れた様子で毛づくろい。
お腹一杯ご飯を食べると、ゴロゴロして寝ています^^;
寒いのが苦手なのは飼い主に似たのか(苦笑)、朝もなかなか起きない。
ドッシリと飼い主に寄りかかって熟睡、暖房でお部屋が温かくなると起きてきて「にゃ~」(餌ちょうだい☆)とご挨拶。
食べると、またまたお布団に戻る生活です。
羨ましい生き方・・・気づくと、いつも寝ています。。。
寝るか、食べるか・・・これじゃあ太るよね(爆)
[PR]
by elflower | 2010-12-15 14:49 | 日常

ポモドーロ。

b0111874_15364397.jpg
すみません、最近ブログ更新が滞り気味です(汗汗)
遅くなりましたが、和歌山滞在時にお会いしたKanataさんお勧めのレストランをご紹介させて下さい。
和歌山市内の県庁や、県民文化会館などが並ぶ中心地にあるイタリアンレストラン・ポモドーロ。
店内は温かな雰囲気で、笑顔の素敵な女性が対応して下さいました。
お料理も美味しくて訪ねて正解でした。
女性同士でお食事されているグループもいらして、お昼のランチ時には和歌山マダム達で賑わいそうな空間でしたよ^^v
Kanataさんには、他にもいくつかお店を紹介して頂きました。
全部立ち寄りたかったけど、お楽しみは次回まで取っておきます。
ラーメン好きな私としては、和歌山ラーメンは食べたかった・・・とても心残りです(涙)

あっという間に和歌山の旅も終了。
新潟不在中は、両親が1日だけエルフのお世話に来てくれました^^
日頃は無愛想で威嚇するエルフですが、この日ばかりは両親に甘えていたそうで^^;別のお顔も発見!
やはり彼女も猫。
餌には弱いってコトですね(笑)

新潟に戻って翌日、両親が遊びに来てくれたのですが・・・その時にはすでに以前のエルフに戻りました。
近づいた父に早速「シャー!」とご挨拶(苦笑)
なかなか気位の高い子です^^;

さてさて、長々と綴ってしまいましたが今年最後の旅は和歌山となりそうです^^
長年ブログでお付き合いさせて頂いてるKanataさんとの出会いは、私にとってタカラモノです。
こうして縁を感じながら、これからも人との繋がりを大事にブログを綴っていけたらと思っております。

最近バタバタで、どうも停滞気味。
皆様への訪問も遅れ気味ですが、しっかりブログは拝見しております^^v
寒さが増してきました、年末の忙しい日々が続きます。
くれぐれもお体を大切に・・・ご自愛下さいね☆
[PR]
by elflower | 2010-12-13 15:51 | 旅行