<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

寒さの底。

b0111874_1927536.jpg
お久しぶりのエルフです。
寒い毎日でしたが、エルフは全く外出しない(笑)ので、暖かい部屋で元気に過ごしてます^^v

さて、しばらく続いていた寒波ですが・・・やっと春の兆しが見えてきそうな気配(多分^^;)です。
相変わらず気温は低めですが、降雪が少なくなり、晴れ間も増えてきました。
凍結で、アイスリンクのようだった道路も、太陽の温もりで路面が顔を出してくれました。
明日からは安心して運転出来そうです☆

油断は出来ないけれど、確実に季節は春へ一歩前進したようです。
あともう少し♪
[PR]
by elflower | 2011-01-31 19:38 | 日常

雪にも負けず。

b0111874_10351850.jpg
今年の寒さは半端ないです。
センター試験頃から続く寒さ。
消えかけた雪も、この寒さで凍結し・・・その上にまた新雪という繰り返し。
記憶にない厳しい寒さに、春の訪れは遠いなって思っていたところ。
新潟県民にとって大変嬉しいニュースが飛び込みました☆
春の選抜高校野球に新潟県から2校選ばれたのです。
駅前では号外が配られ、号外を見つめる人々から笑顔がこぼれてました^^
特に、離島のハンディを乗り越えて21世紀枠で出場を決めた「佐渡高校」の選出は、本当に本当に嬉しくて涙が溢れました。
雪で覆われたグランドで、甲子園出場を喜び合うナインの姿。
爽やかで健気で、逆境をチカラにかえる逞しさは、佐渡島民の誇りだと思います。
夢の舞台で、大きな花を咲かせて欲しいと思います。

そして、新潟市からは「日本文理高校」が出場。
2009年夏の甲子園、奇跡の準優勝☆で大活躍。
あの夏が昨日のコトのようです。
選抜でも大暴れして欲しい♪

春の訪れが益々楽しくなる、明るい話題。
本当に嬉しい☆
[PR]
by elflower | 2011-01-29 10:55 | 日常

続けてます。

b0111874_15533840.jpg
何か新しいコトを始めたいと思いながら、ついつい面倒で後回し。
今年こそ、体に良いコトを続けたいと思って「ルーシーダットン」を始めました。
週1、1時間半程度ストレッチと呼吸を組み合わせた柔軟体操です。
タイ式ヨガと呼ばれていると聞いていたので、柔軟性の無い私でも平気なのか??心配でした。
通ってみると、これが楽しい^^
痛キモチいい程度に体をストレッチして、絶対に無理させないので幅広い年齢の方が楽しめます。
今月のテーマは、お正月で増えてしまったウエスト周りを集中ケア☆というもの^m^
フフ、私にピッタリでした。
来月からは、風邪を予防するツボを刺激しながらストレッチだそうです^^/
う~ん、もう少しウエスト集中ケアを続けたかったのが本音ですが、これは自宅で復習ってコトですね。
頑張ります☆

日記も、家計簿も、三日坊主が得意な私。
どんだけ続くかな~^^;
[PR]
by elflower | 2011-01-26 16:08 | 日常

酒粕。

b0111874_18451127.jpg
新潟の地酒・「越の寒梅」の酒粕を母から貰いました。
酒粕は、お味噌汁に入れたり、もちろんそのままパクリと食べちゃってもいいんですよ^^
そして、お漬物に使う方もいますね。
お料理方法はいろいろ・・・冬の寒い時期は、酒粕の入ったお味噌汁を頂くとポカポカ温まります。

そして、美容にも良いことは皆さんご存知ですよね^^v
なので・・・・私は酒粕でパックをしております(笑)
新潟の冬は、雪のお陰で乾燥知らず・・・というより、雪多すぎて湿気ありすぎ(爆)
とはいえ、室内は暖房でカラカラ。
酒粕パックは、保湿効果バッチリ。
そして美白効果もあるんですよ~~!
朝、晩とお顔パックと、手にもパックをしているのですが、荒い上がりはシットリしてツルツル。
綺麗に酒粕パックを洗い流したら、化粧数、美容液等・・・普通に整えておしまい^^v
効果の程は??
信じるものは救われるってコトで・・・しかも寒梅の酒粕です♪
効果を信じましょう☆

寒梅だけじゃ満足出来ず・・・これも買っちゃったよ(笑)
b0111874_1857189.jpg
こちらも有名な「八海山」の酒粕。
シメシメ^m^
美魔女めざそ~っと(爆)
[PR]
by elflower | 2011-01-24 19:00 | 日常

白の世界。

b0111874_17335425.jpg
日本列島は縦に長い。
現在、新潟は冬の真っ最中。
白の世界をご覧下さい。

人の少ない公園をしばし散策。
澄み切った冬の空気、肌に突き刺すような冷たさですが・・・毛穴がキュっ!って小さくなる(多分、気のせい^^;)ように思えて、寒くても外出して肌を鍛えてます(爆)

b0111874_17433796.jpg
先週からの雪も一休み。
少しずつ融け始め、春の訪れが楽しみになりつつあります(ちょっとまだ早いけど・・)
寒さに耐え、桜並木も出番を待ってます^^

2月のリースレッスン。
たくさんのお問い合わせを頂戴し、本当に有難うございます。
メールを頂いた皆様には、昨日までに全てお返事差し上げました。
万が一、メールが届いてない方がいらっしゃいましたら、鍵コメで構いませんのでご連絡頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by elflower | 2011-01-23 17:50 | 日常

2月のレッスン。

b0111874_16584442.jpg
今日は大寒。
外は寒いけど、お部屋に花を飾って華やかな気持ちにしませんか^^
ということで、2月のレッスンのご案内です。
2月は、アートフラワーとプリザーブドフラワーを使ったリース(直径20センチ)になります。

レッスンは完全予約制です。
ご興味のある方、レッスンに関するご質問等はメールにてお問い合わせ下さい。
コチラまで→elflower@excite.co.jp

それにしても冬型の気圧配置・・・なかなか緩みませんね(苦笑)
寒さのピーク、来週の月曜日だそうです。
インフルエンザも流行の兆し・・・皆様もお気をつけ下さい。
[PR]
by elflower | 2011-01-20 17:14 | 自宅レッスン

洋食屋mamezou。

b0111874_21305135.jpg
素敵な洋食屋さんでランチを頂いてきました。
店内は決して大きくありませんが(10名程度の収容でしょうか・・)、天井が高く開放感があります。
白と茶のインテリアは清潔感に溢れ、壁にバランスよく配置されたポートレートや、ディスプレーがセンスの良さを感じました。
隣通しの席も、適度なスペースが確保してあって居心地は最高。
席に座ると・・・「寒いですからどうぞ^^」と、ひざ掛けを渡して下さり。。。もうお食事前からココロ鷲摑み状態でした^^/
b0111874_21361166.jpg
メインはお魚かお肉から1品。
本日のスープ、サラダ、ライス、そしてコーヒーか紅茶が付きます^^
デザートは3種類用意してあって、撮影はしませんでしたがプリンを頂きました。
奥様の手作りで、素朴で優しいお味でした。
店内に流れる音楽を聴きながら、雪景色の街並みを眺める午後も素敵でしたよ。

場所は、上大川前通りイトーヨーカードーの裏手になります。
店主のお人柄とセンスを感じる佇まい。
ぜひ訪れて、静かな時間を過ごして下さい。

b0111874_21444513.jpg


洋食屋・mamezou
新潟市中央区上大川前通6-1195-3
TEL 025-222-4693
[PR]
by elflower | 2011-01-17 21:49 | 新潟グルメ

やっと履けた・・・

b0111874_2215257.jpg
厳しい寒さが続いてます。
新潟市内も15センチほどの積雪があり、その後は最低気温が氷点下となる毎日。
カチンコチンに凍った路面は、アイスリンク状態@@
雪道になれているつもりでしたが、今日は転びそうになりました。。。危ない危ない(滝汗)

湿気を含んだ重い雪が特徴の新潟の雪。
そんな時は長靴がピッタリ。
今はオシャレな長靴が増えて、冬でも靴選びが楽しくなってきました。

写真は、この数日の寒さで、やっと履けた靴。
ミシガンから持ち帰って、一度も履く機会がありませんでした。
UGGのムートンブーツは、冷たい冬でも暖か☆
極端な話、裸足で履いても冷たさを感じるコトがない優れものなんです。
でもね、ムートンだから雨には弱い。
よって、水分を多く含んだ日本海側の雪道には不向きな靴なのです。。。
せっかく持ち帰ったのに、このままお蔵入りなのか(涙)と思っていたところ・・・急激な寒さ。
そして、ムートンに影響が出るほどの雪じゃなかったので^^早速履いて外出(ルン♪←年齢を感じるね^^v)
足元が温かいと歩きやすいです。
寒いのは苦手だけど、ムートンの温もりで今日は快適な外出でした。

この喜びもつかのま・・・
明日から再び積雪が増えそうな気配。
いつもの長靴が大活躍しそうです^^/

週末はいよいよセンター試験。
新潟は酷い寒波に見舞われるとの予報。
学生の皆さんに影響が出ないコトを祈ります☆
皆、頑張れ!!
[PR]
by elflower | 2011-01-13 22:29 | 好きなもの

ミニブーケ。

b0111874_1158169.jpg
自宅レッスンのご案内です。
今月は、シサル麻のフラワーアシストを使ってミニブーケを作ります。
ご興味のある方は、メールにて詳細をお問い合わせ下さい→elflower@excite.co.jp
[PR]
by elflower | 2011-01-11 12:26 | 自宅レッスン

絵かきの宿・福泉。

b0111874_19345524.jpg
今回泊まった福泉は、数年前に日帰り温泉で利用したことがありました。
そのご改装されたと聞いていたので、機会があれば行ってみたいと思っていた旅館。
温泉の楽しみは、もちろん風景を眺めながらの露天風呂ですが・・・女性としては、上げ膳据え膳で過ごせるということでは無いでしょうか^^;
お風呂に入って、お酒を頂きながらの夕飯でお腹一杯。
冬は寒いですから、お布団に入る前に再度・・・お風呂^^v
ぽっかぽかで熟睡できました。
翌朝、少々寝坊してしまい慌てましたが(汗)・・・無事に朝食を頂きました。
b0111874_19411285.jpg
ロビーが以前より広々としていました。
人気のお部屋は、改装後に新しく作られた露天風呂付きの客室だそうです^^v
この日も、露天風呂付きのお部屋は満室。(お料理も一般客室とは違うんですよ)
中でも、「夕光」と名付けられたお部屋は雑誌「STORY」で紹介されたとのこと@@
いつか泊まってみたいですね^^/

そして、写真におさめたキツネの置物。。。
ここ、津川では毎年春になると「狐の嫁入り行列」というイベントが開催されます。
津川はとても静かな町ですが、このイベントの日は5万人近い見物客で溢れます。
壮観なのは、町中の人が狐のお顔に変身して出迎えてくれるところ^^
警備の方も、お店の方も、もちろん町の住人の皆さんも、全員「狐」になるんです。
主役の「ご夫妻」(応募によって選ばれます)は、夜になるとライトアップされた阿賀野川を下って麒麟山へ姿を消して行くのですが・・・まさに語り継がれている「狐の嫁入り」そのままの物語を見ることが出来る貴重なイベントです。

新潟に居ながら、一度も見たことがなく残念・・・とにかく酷い渋滞&旅館は満室状態なので、全く縁が無いイベントなんですよね。
今年もテレビの地元ニュース内で見ることになりそうです(苦笑)

最後は、福泉さんで頂いた夕食の写真です♪
豆乳鍋、初めて食べたのですが・・クセがなくって美味しかったです。
b0111874_19575983.jpg
全て完食^^v残さず頂きました。

こちらの福泉さん、欲を言えば・・・廊下にも暖が欲しかった^^;
温泉で温まった体も、冬の寒さで室内に到着するまでに冷えてしまって・・・残念でした。

スタッフの皆さんは笑顔が素敵で、皆さん気さく☆
気持ちよく滞在することが出来ました。
お世話になり有難うございました^^


麒麟山温泉「 絵かきの宿・福泉」
新潟県東蒲原郡鹿瀬町鹿瀬5886
0254-92-3131
[PR]
by elflower | 2011-01-09 20:10 | 旅行