<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

結婚記念日。

b0111874_22282741.jpg
今日は、私達夫婦の結婚記念日。
こんな時だからこそ、お互い健康で、無事に記念日を迎えられたことを祝いました。

4ケ月前に予約してたレストラン。
震災があり・・キャンセルしようかと迷いました。
でも、やっぱり私は、私達の大切な日を祝うことを選びました^^
そして、レストランへ行って良かったと思いました♪

小さなスペースは、歓送迎会、家族同士のお祝い、そしてお孫さんを囲んでの食事会など^^それはそれは賑やかでした。
ちょっと忘れてたこんな時間。
でも、やっぱり大切だと思う・・こういう時間。

皆さんも、大切な人と過ごす時間を大事にしてね。
こんな時だからこそ、笑顔になること、楽しい時間を過ごすコトを忘れて欲しくないと思いました。
[PR]
by elflower | 2011-03-31 22:40 | 日常

今日もまた・・・

b0111874_19152282.jpg
余震がありました。
すこしずつ回数は減っているのですが、今回の余震は比較的大きくって・・・ちょっと怖かったです。

でね、今日は山形から親戚が遊びに来てくれて^^久しぶりにワイワイおしゃべり☆
「猫は地震の予知能力があるの?」なんて話になって・・・
「エルフは、全く無し!反応がいつもと一緒だったから予知能力は無いと思うよ」って答えたの。

そしたらね、山形の親戚宅の近くに住む猫ちゃん。
家猫なんだけど、日中の半分はオソトを満喫してる野性的な子なんだって。。。
やっぱり、地震前の様子が違ったそうです。
落ち着きがなくなって、変な声で鳴いたり・・・近所の人も「今日は様子が変だな?」って思ったって。

この日は、山形も震度5弱の揺れで・・2日間の停電を体験したそうです。
近代的な生活に慣れてしまって、突然の停電は本当に辛かったと言ってました。

被災地での避難生活も2週間を過ぎました。
不安から来るストレス、そして疲労を思うと、一日も早く安心して暮らせる場所が必要だと感じます。

今日は、春を思わせるような日差しが降り注ぎました@@
ポカポカしてあったか~い☆

今年の春は特別な気持ちで向かえそうです。
[PR]
by elflower | 2011-03-28 19:35 |

元気かな。

b0111874_21581180.jpg
田代島の猫ちゃん達、無事なのでしょうか・・・
たくさんのペット達も被災しています。
元気で居て欲しい☆
[PR]
by elflower | 2011-03-24 21:59 |

上を向いて歩こう♪

b0111874_2235354.jpg
震災から10日以上が過ぎました。
まだまだ復興へは遠い道のり。
でも、確実に広がる支援の輪。
皆が真剣になって「自分の出来るコト」を探してる。
その想いが街のアチコチで感じられます。

私も自分が出来るコトを続けていきます。
上を向いて歩こう♪
きっと、希望の光は見えてきます^^

Elfower Vignette、再びゆ~っくりとマイペースに綴ってまいります。
今後ともよろしくお願い致します。
[PR]
by elflower | 2011-03-22 22:26 | ごあいさつ

お休みします。

b0111874_13105053.jpg
しばらくの間、ブログお休みします^^

エルフも、私達も皆元気です^^/
日常生活にも全く支障は出てませんので、どうぞご安心下さい。

ちょっとの間、ブログをお休みしたくなりました。
近いうちに必ず戻って参ります。
その日まで、エルフのお顔を見て癒されて下さい^^;

それでは、またお会いしましょう☆

一休み、一休み・・・^m^
[PR]
by elflower | 2011-03-15 13:16 | ごあいさつ

冷静に。。。

あれから数日。
津波の脅威、言葉もありません。
テレビから流れる映像に、恐怖を感じ。
奇跡的な家族同士の再会に涙し、つきつけられた現実に無力を感じたり。。。

そして、今日。
東京電力が計画停電を実施。
おそらく、東北電力も実施すると思われます。
少しでも協力できることを見つけ、節電に務めています。

買出しに行くと、いつもは明るい店内が薄暗く、いろんな商品が品薄になっていました。
保存食、コメ、カップラーメン等・・・全て売り切れ。
水、電池、ポータブルのガスコンロ、燃料も売り切れ。
そして、ガソリンスタンドには長蛇の列。。。

新潟市は余震は続いていますが、幸いにも被害は何も出ていません。
ただ、今回の巨大地震の影響が市民生活にじわじわと忍び寄ってきています。

赤ちゃん用のオムツ、トイレットペーパーを大量に買い込む男性の姿。。
携帯を片手に数量を確認。
「あるだけ買う?」
「他の店にも行こうか?」
確かに必要なものなのかもしれない。

必要な品が、一番必要な人達に届かなくてはいけない。
冷静に、そして少しの辛抱。
日本人らしさ。
今、それが試されていると思う。

間違った情報、噂に惑わされずに行動したいです。

皆様、まだまだ不安な日々は続きますが・・・頑張りましょう。
[PR]
by elflower | 2011-03-14 18:10 | 日常

地震。

皆さん、大丈夫ですか。

今日の午後、新潟市の自宅でも大きな揺れを感じました。
しかも長い時間の横揺れ。
その後も余震が続き、不安な時間を過ごしてます。

揺れを感じて、少し落ち着いてから実家へ電話。
両親とも無事。
友人にメール。
仕事先だったけど、無事とのこと。

そして、主人への携帯・・・全く繋がらず・・イライラ。
何とか繋がり、無事を確認。
その後は、再び回線が繋がらず・・・現在も帰宅してません。(もともと、今日は送別会でした)

これほどの大きな地震。
本当に恐ろしいです。
被害の報告がテレビから流れるたび、恐怖と悲しみで一杯になります。

被災された皆様、心からお見舞い申し上げます。

そして、余震はまだ続くようです。
皆様も十分に気をつけて下さい。
[PR]
by elflower | 2011-03-11 22:14 | ごあいさつ

ザ・シェイプ・オブ・シングス。

b0111874_17502522.jpg
本日、向井 理さんのお芝居「ザ・シェイプ・オブ・シングス~モノノカタチ~」新潟公演を観てきました。
舞台は、向井さんを含め4名の俳優さんが登場。
皆さん若い俳優さんばかり。。。
外国劇の日本版という・・・文化も、言葉も違う難しい中での感情移入は大変だったと思います。

向井さんの外見の変化、内面の変化、周辺の変化・・・そこに人間関係が絡み、ドラマの行方が気になります。
やはりこうなるか・・という、少々残酷なシナリオは、お芝居とはいえ悲しい気持ちになりました。

そそ、途中で俳優さん達が客席に座って、ステージを見つめる場面があってね^m^
もちろん、向井さんも客席に座ってました^^
向井さんのお隣に座っていた一般女性。。。ラッキーでしたね^^v
オペラグラスで確認したら、向井さんの方をチラチラご覧になって、お芝居を楽しむ余裕など無かったように見えました(笑)
緊張されたことでしょうね^^;

最後に出演者全員でステージに整列。
皆さん笑顔が輝いて、一斉にスタンディングオベーション☆
今後のご活躍が楽しみな俳優さんばかり。
貴重な舞台を、地元で見ることが出来て本当にラッキーでした。

そして、向井 理さん。
本当に素敵な俳優さんですね(トオイメ)
テレビや映画と全く一緒!いや、それ以上!!
益々ファンになりました^^/
[PR]
by elflower | 2011-03-09 18:18 | 日常

友チョコ。

b0111874_19715.jpg
先月のヴァレンタインデーに頂いた「友チョコ」。
やっと今日食べました^^/
小さい箱に、チョコが重なって入ってたから・・・・想像以上に満腹^^v
最後に、ウサギの形のチョコがあってね^m^
あんまり可愛くて躊躇したけど、モチロン食べたよ(爆)
しかも頭から^^;
可愛いとか綴りながら、この残酷ぶり^^;
食欲には勝てないわ。

ごちそうさまでした☆
[PR]
by elflower | 2011-03-07 19:10 | 好きなもの

空港。

b0111874_1684024.jpg
久しぶりに空港へ。
3月末まで、屋上送迎デッキが無料と聞いて行ってきました。
地方空港なので、それほどの賑わいはありませんが(汗)それでもチビッコ連れのご家族が飛行機見物。
着陸の様子を嬉しそうに眺める様子・・・微笑ましいですよね^^/

写真は、空港で工事中だった管制塔。
無機的な感じで惹かれました・・・
最近は、工場地帯の夜景などが写真スポットとして人気なんだそうですね。
夜はまだ寒くて、長い時間過ごすことが出来ません。
もう少し暖かくなったら、アチコチ出かけてみたいです☆
[PR]
by elflower | 2011-03-06 16:23 | 日常