<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

福井へ行きました。

b0111874_22053.jpg
週末は福井へ行ってきました。

距離的には、先週行った八ヶ岳より遠い距離なのですが・・・それほど遠く感じなかったのは何故でしょう。

そして、福井といえば・・・永平寺。

以前から行きたいと思っていた場所でした。

b0111874_2261436.jpg
前日まで降っていた雨が止み、気温もぐ~んと上がった福井市。

久しぶりの蒸し暑さを感じながら車を走らせること30分程度、静かな山の中に永平寺はあります。

入館料を払って、中へ入ると・・・建物の説明を受けて、自由に中を見学していきました。

時々、修行僧の方とすれ違うのですが・・・所作が大変綺麗で、見ているだけなのにコチラまで背筋が伸びるような・・・そんな不思議な感覚を覚えました。

僧侶の育成の場でもある永平寺には、静かな佇まいの中に強い緊張感が存在していました。

出口付近で、いろんな有難い言葉が書かれていて、時間の許す限り目を通してきました。

生きるということは、いずれ死を迎えるということ、出会うということは別れが来るということ。
手に入れたものは、いずれ失うのものだ・・・

無常・・・日本人が元来持っている美学に思えました。

美しい言葉ですね。

自分を中心に考えるから苦しくなる・・・相手を思うことで楽になる。

う~ん、深いです。

次回は、もう少し長く永平寺に滞在してみたいと思いました。

若い時に訪れていたら、きっと何も感ずることなく去っていたように感じます。

今だからこそ訪れてみたい。

永平寺はそんな場所の一つだと思います。
[PR]
by elflower | 2011-08-28 22:26 | 旅行

秋色リース。

b0111874_17455395.jpg
夏は終わったのかな。
梅雨のような天気が続き、ジメジメ、ジトジト・・・猛暑は苦手だけど、季節の訪れが早くなるのもどうかと??
曇り空が続くせいか、部屋に飾っている夏色リースが・・・どこか季節外れ^^;
ということで、秋を思わせるような、落ち着いたカラーのリースを作りました。

ちょっとお地味な感じは否めませんが(笑)、大人な感じが気に入ってます。

週末も天気は下り坂。
来週はもう9月だよ!!

この夏・・・何してたんだろう@@
ちょっと寂しい(苦笑)
[PR]
by elflower | 2011-08-25 17:50 |

雨の週末。

b0111874_22315337.jpg
週末の八ヶ岳。
生憎の雨となり、予定してたイベントは全て室内で実施。
ホットプレートで食べた焼肉も美味しかったよ^^v

テレビもPCも無くって・・・いつもより時の流れがゆ~っくり。
することが無いのは苦痛だったりするけど、ぼ~っとしながら窓の外を見てると、雨でも綺麗な木々が目に飛び込んできて@@とっても綺麗でした。

たまにはいいですね☆

次回は晴れた日にお邪魔したい^^;
やっぱり富士山、見たかったよ。。
[PR]
by elflower | 2011-08-22 22:44 | 旅行

お出かけ。

明日から1泊でお出かけ。

天気予報は雨みたい(涙)

残念だけど、インドアで楽しみを見つけましょ^^;

皆様も素敵な週末を♪
[PR]
by elflower | 2011-08-19 21:56 | ごあいさつ

みちのく丸。

b0111874_12554631.jpg
16日から新潟西港に北前船の復元船「みちのく丸」が停泊しています。

江戸時代に日本海を行き来した姿を復元した船で、豪華客船やらフェリーなどといった大型船とは全く違う趣。

昔にタイムスリップしたみたいな風景を楽しむコトが出来ました。

でね、帆を貼って自力走行する「展帆航行」を披露するって聞いていたので、いそいそ出かけると~~。

もう終わってました(チ~ン)。

港には一仕事終えた「みちのく丸」の姿。

天気も悪くなっていたので、写真まで寂しそうでしょ(涙)

帆をあげるとどんな感じ??

ってことで観光協会のサイトからお借りしました。

b0111874_1305544.jpg
ね!かっこいいでしょ~。

加山キャプテンの歌が聴こえてきそうです♪

「海よ~、俺の海よ~~♪」(知らない方はスルーしてね)

あ~、実際に見たかった。

残念だけど仕方ないね。

こちらの「みちのく丸」。

明日には新潟西港を離れます。

お近くの方、歴史を感じさせる佇まいに会って下さい。
[PR]
by elflower | 2011-08-18 13:05 | イベント

今年の花火。

b0111874_2317482.jpg
東日本大震災を受けて、今年は復興を願う花火が多く打ち上げられました。

夏の夜空を彩る花火。

いつもは「綺麗」とか・・・ありきたりな言葉しか浮かばない。

今年の花火は「祈り」って言葉が相応しいと思った。

打ち上げられた花火のひとつひとつ、花火師さんの思いが詰まった作品が多かったように思います。


暑い日が続きます。

皆様ご自愛下さい。
[PR]
by elflower | 2011-08-15 23:21 | イベント

おくつろぎ中。

b0111874_13305760.jpg
近所の野良猫ちゃん。
涼しい場所でおくつろぎ中でした。
少し警戒心があるけれど、カメラに興味深々の様子で・・・じ~っとコチラをみてました。
慣れてきたかな~って思った頃に、おっきなアクビ姿を披露してくれて^^;何とも癒される1枚です。
b0111874_13341991.jpg
アクビ顔もいいけれど、おすまし顔も可愛いでしょ?
ついつい居座って、落ちていた葉っぱで誘ったら近づいて来たんだよねぇ~!(きゃ~)

猫はどんな子も愛くるしい表情をするけど、仔猫時代は格別です☆
また会いに行きたいな♪

そそ、エルフは元気にしております^^v
ブログに登場しないのは・・私の怠慢が原因です(苦笑)
[PR]
by elflower | 2011-08-11 13:38 |

卒業制作。

b0111874_8262753.jpg
このたび、プリザーブドフラワーアレンジメントの2つ目のディプロマを取得致しました。
ディプロマ取得にあたっては、協会によってカリキュラムも違い、重視する技術も少しずつ違っています。
また、ディプロマを取得したからとはいえ、花の仕事に従事するとは限りませんよね。
もちろん、資格は自信に繋がりますし指導することは何よりの学びに繋がります。
今回、ブラッシュアップも兼ねることができ、あらためて花の世界の奥深さや、花を生活に取り入れる楽しみを教えて頂きました。

写真は、ディプロマ取得に伴う卒業制作で作ったリースです。
分り難い写真になってしまったのですが、こちらは椅子とリースを一体化させた作品です。

プリザーブドフラワーは、特殊加工した高価なお花です。
生花と違い、保存状態さえ良ければ数年間飾って楽しめます。
そういった特性を活かし、自宅レッスンでは「インテリア」の一つとしてのアレンジメントを提案させて頂くことも多いです.

写真のような小ぶりな椅子にリースを配置し、一体化した作品をお好きな場所へ飾ってもらえたら?という願いを込めました。

いつか自宅レッスンでご紹介したいと思っています。
[PR]
by elflower | 2011-08-09 08:41 | ごあいさつ

なでしこリーグ観戦。

b0111874_1531516.jpg
昨日は女子サッカー・なでしこリーグのアルビレックス新潟レディースとINAC神戸戦が市内の東北電力ビッグスワンで行われました^^
ワールドカップの興奮再燃!ってコトで、チケをゲットしようと思ったら・・なんとタダ!!無料だったのです@@
知り合いの方から自由席のチケットを頂戴して・・・いざ出発☆
とっても暑い日だったので、クーラーボックス持って^^軽いピクニック気分。
って、嬉しかったのはそこまでよ~~!
会場へ到着したら・・・もう凄い人。
並んでいるだけで汗だくで、イライラしてくる(苦笑)
いざ開場!ってなって、席を探すと・・・当たり前ですが、自由席は西日の当たる最悪の場所でした(爆)
タダのチケット頂いて文句言っちゃ~いけませんよね^m^
スタンドは約2万5千人の観客が入って、女子リーグ今期最高動員数を記録したんだって@@
で、試合はね・・・・INACが圧倒的な強さを見せ付けた印象でした。
ボールは途中でカットされちゃうし、澤選手のスピードはやっぱりダントツ。
女性から見ても惚れちゃうよ(トオイメ)

せっかくの機会だし・・って思って、カメラ持参したけど・・・試合が始まると、見入っちゃって写真どころの騒ぎじゃなかったんです(苦笑)
そんな中で1枚だけ、ワールドカップで活躍した3人娘(勝手に命名^^;)が写っていたので披露^^v
白いユニフォームがINAC神戸の澤 選手と川澄選手、そしてオレンジのユニフォームが新潟の阪口選手です。
新潟も後半に上尾野辺選手がゴールを入れたものの・・・追撃及ばずに負けてしまいました。。。
残念だったけど、次回に期待です☆
次は宮間選手を擁する岡山湯郷。
こちらも現在3位のチームなので油断出来ません。
楽しみな試合が目白押し♪

地元で観ることが出来る貴重な機会です。
皆さんもぜひ足を運んで見てくださいね☆
[PR]
by elflower | 2011-08-07 15:29 | イベント

夏空。

b0111874_23553114.jpg
暑い、暑い。

今日も夏空が広がりました。

明日も暑いかな・・・。

明日はね、初めてサッカー観戦に行くんですよ☆

そそ、女子ワールドカップで大活躍した澤選手率いる神戸INACが、新潟アルビレックスレディースとビッグスワンで試合をするんです☆

現在、1位と2位のチーム直接対決!!

熱い戦いで、益々暑くなりそうな予感。。。楽しみだなぁ~^^/

皆様も素敵な週末を♪
[PR]
by elflower | 2011-08-05 23:59 | 日常