<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

水上バスからの風景。

b0111874_1923688.jpg
今日は秋晴れ。
お陰様で風邪も良くなって、すっかり元気になりました。
写真は、少し前ですが・・・信濃川の水上バスから写した万代橋。
見慣れた風景も、水上から見ると全く違う風景に見えました。
新たな発見があって新鮮です。

そうそう、橋に出口、入口があるってご存知でしたか?
私・・全く知りませんでしたし、そんなこと気にしたこともありませんでした。

日帰りバスツアーに参加した時、ガイドさんがいろんなマメ知識をご披露してくれて^^v
その中に「橋の出口・入口」ってお話がありました。

橋は漢字表示されているほうが起点(入口)、ひらがな表示が出口になるのだそうです。

つまり・・・この万代橋の場合は、古町側が漢字表示なので入口、渡り終わった万代(新潟駅方面)側が出口ってことになりますね^^

何気なく参加した日帰りバスツアー、ガイドさんのお話が興味深くって楽しかったことを思い出しました。

秋も深まる時期、紅葉狩りの日帰り旅なんて楽しそう☆
また参加してみたいですね^^
[PR]
by elflower | 2011-09-27 19:35 | 日常

お休み中。

b0111874_1765088.jpg
秋のシルバーウィーク☆
いかがお過ごしですか?
ちょっと私は・・・風邪っぽい。
先週、主人が寝込んでしまい復活したのもつかの間・・・今度は私か???
頂けるモノは何でも有難いけどさぁ・・風邪はいらないね(苦笑)
連休中は予定も入れてなかったので、ゆっくりしようと思います。

台風去って、益々秋が深まったように感じます。
暑かったり、急に涼しくなったりと・・体が対応できずに風邪をひいてしまったのかも。

皆さんもご自愛下さい。

写真はね、これまたお休み中でネタぎれ^^;
数週間前に行ったイタリアンレストランで食べたピザが美味しかったので、UPしてみました~~。

風邪をひいても食欲は変わりません^^v
ハハハ、健康な証拠よね☆
[PR]
by elflower | 2011-09-23 17:13 | 日常

新潟市文化財・旧小澤家住宅。

b0111874_14595813.jpg
昨年から、地元のニュス番組や、雑誌で取り上げられることの多かった「旧小澤家住宅」。
住宅修繕終了後、住宅が公開されたと聞いてはいたものの・・全く行く機会がありませんでした。
先日、たまたま通りかがると趣のある黒塀が飛び込んできました。
「これは何?」と、思って・・・車を止めると、そこが「小澤家住宅」だったの^^;
専用駐車場は無く、近くのパーキングに停めたのですが30分無料だったので、時間的には何の問題もなかったですよ(住宅内の見学は30分も掛かりませんので・・)。
こちらの建物、北前船の寄港地として栄えた港町”にいがた”を象徴する商家という位置づけ。
当時の歴史や、生活文化、そして新潟の経済を支えた小澤家の暮らしが垣間見える場所です。
館内には、新潟町と呼ばれた時代の歴史や、町内別職業など・・・今の住所と比べると新しい発見があって面白かったです。
まさに新潟の歴史は、この下町(しもまち)の隆盛から始まったんだな~ってシミジミ。。。

ご興味のある方は、新潟再発見☆というコトで訪れてみてはいかがでしょうか^^


旧小澤家住宅

新潟市中央区上大川前通12番町2733番地
025-222-0301
営業時間:午前9時半~午後5時
休館日:毎週月曜・年末年始
[PR]
by elflower | 2011-09-19 15:15 | 日常

レストランORGA。

b0111874_1303212.jpg
新潟市から車で約1時間。
新発田市という場所にあるレストランORGAで、ランチしてきました。
初めて訪れたのは、去年の今頃。
とても評判のいい店だったので、土曜の午後・・・予約せずに行きました。

カウンター席だけが空いていて、お食事できたのはラッキーでした。

その時の印象は・・・繊細なお料理の数々と、目からも楽しめる華やかな盛り付け・・・人気の理由が少しだけわかりました。

その後、結婚記念日に予約して初めてのディナー。
記念日ディナーにチカラを入れていらっしゃるようで、お料理も特別感があって、ボリューム満点。
お値段がこれまたビックリするくらい良心的なの@@

まだ行かれたコトの無い方、記念日ディナーにいかがですか?
とっても素敵な時間が過ごせますよ。

b0111874_1384580.jpg
写真は先日のランチ。

メニューが豊富で目が泳ぐ・・・久しぶりにドリアを食べてみました。
地元食材を使ったお料理は、安心していただけます。
ドリアには秋のお野菜がタップリ。
甘いさつまいもがホクホクして、アツアツなホワイトソースとの相性が抜群でした。

デザートは、これまた久しぶりにミルクレープをオーダー。
何層にも重なったクレープ、上品な生クリームとのコラボは見事@@
クレープも弾力があってね、お口の中での存在感が半端ないの。
美味しすぎます!!

お店は、新発田市郊外、幼稚園の前にあって・・少し分り難い場所です。
ちょっとリッチに、特別な時間を過ごしたいって時・・・予約を忘れずに訪れて下さい。
ロブションで腕を磨いたオーナーが、ここ新潟ならではのおもてなしを見せてくれますよ☆


レストラン ORGA
新潟県新発田市豊町四丁目8-31
0254-26-6778
[PR]
by elflower | 2011-09-15 13:19 | 新潟グルメ

週末は宮城へ。

行ってきました。
高速バスでの遠征・・ハハハ、年甲斐もないけど、昔は平気だったね(笑)
でもね、やっぱり参戦して正解でした。
久しぶりの仙台。
賑やかで活気があって、相変わらず牛タン定食が美味い^^/
そしてお土産「萩の月」は外せない(爆)

仙台駅東口からバスに揺られて・・・ここはどこ?ってくらい遠い場所。
辿りついた場所は利府町。
週末は、そこで桑田佳祐さんの「宮城ライブ~明日へのマーチ!!」が開催されました。
内容はすでにメディアで紹介されているので、ご興味のある方はそちらで見てね^^;
ライブは、最新のアルバム「MUSIC MAN」を中心に、ソロナンバー~KUWATA BANDの名曲、そして・・・
原坊とデュエット披露されたSASの懐かしいメドレー。
「ふぞろいの林檎たち」世代には滝涙ものの名曲ばっかり(ウルウル)
「レパートリーが少なくって、本当に大変です!!すいません」って、桑田さんの言い訳に大爆笑♪

東北愛に満ちた、桑田さんらしいエールのおくり方に笑顔をたくさん頂戴してきました。。。
詳しくは・・・WOWOWでも放送されるようですし・・・やっぱりライブは映像で☆

東日本大震災から半年、そして、忘れてはならないアメリカ同時多発テロから10年。
なかなか癒えるコトはないけれど、少しずつ少しずつ前へ進んでいるように思いたい。
東北の顔・仙台駅中心や、いわゆる都市部は震災の影響が見えなかった。。
だからこそ、いまだに流れてくる三陸地方の映像とのギャップが辛く、複雑な思いになりました。

以前のような賑わいが、震災で被害にあった場所全てに戻るのは時間が掛かりそう。
日本人一人一人が、今でも出来ることを続けていくことの大切さをも考えさせられました。

b0111874_1024358.jpg


あ~、仙台は涼しかったのに・・新潟は暑いよぉ。
夏に戻ったような蒸し暑さ。

皆様もご自愛下さい。
[PR]
by elflower | 2011-09-12 10:05 | イベント

漢方セミナー。

b0111874_21171113.jpg
先日、新潟市で開催された「漢方セミナー」へ行ってきました。
漢方・・耳にするけれど、服用した経験はありません。
幸いなコトに、現時点で体調不良、お薬のお世話になるような症状はありません。
しかしながら、日々体は老いるわけで・・・更年期という時期も迎えるわけです。

セミナーでは、漢方と西洋医学の違い。
受診する際の注意点や、病院選びなど・・・為になる話が満載。
西洋のお薬、そして漢方と、上手に利用できたらより幸せかもしれないな~って思いました。

セミナーの中で印象だった話。
心と体のバランスを整えるコトに重きを置くのが漢方医学なんだそうです。
そして、心と体の連動こそが健康に繋がるってこと。
心と体の健康は、生活に余裕を生み・・・結果「気づき」が生まれると。
自分の変化に気づく。
家族の変化に気づく。
健康は何よりも人生の基本。
「気づき」という大切なコト、心の余裕は自分自身の、そして家族の幸せに繋がるってお話でした。
でね。。。女性ならではの視点といいますか・・・
「余裕のある方は、生き方そのものが美しい。そして姿も美しく見えるものです」って。
ハハ~~。
メモメモ(滝汗)

10年後、自分はどんな人生を送ってるだろう(苦笑)
欲は言わないけど・・・大切な家族が、友人達が、皆幸せであってほしい。
ただそれだけ。
余裕が無いと、優しくなれない。
心の健康が何より大切なんだな~って実感した1日でした。
病は気からってコトより、気の流れが変わることで病気になってしまうんだね。
中々厳しい時代だけど、楽しいコト・・嬉しかったコト・・ちょっとずつ見つけていきたいな。
皆、前向きにね^^v

写真は、セミナーで頂いたお土産。
久しぶりにanan見たよ@@
[PR]
by elflower | 2011-09-10 21:40 | 日常

予防接種。

b0111874_199232.jpg
ご無沙汰してます^^

すっかり涼しくなってしまって、虫の声に風情を感じますね。

さてさて、ご無沙汰といえば・・エルフの登場も久しぶり^^;

忘れてないけど、相変わらずカメラが嫌い。

しかも、ここ最近は目の具合が悪くって・・・片方のオメメを閉じてる状態。

ワクチン接種がまだだったので、ついでに健康診断して頂きました。

目、そのものもには異常がなく・・・軽い炎症とのこと。

目薬を処方してもらいました。

ワクチンも、帰国してから初めて☆

無事に接種して帰宅・・・久しぶりの病院訪問でストレスだった様子。

自宅に戻るとホットしたのか、マッタリしています。

次回の接種は3年後・・・・元気で過ごして欲しいな。
[PR]
by elflower | 2011-09-09 19:15 |

信濃川左岸。

b0111874_14123579.jpg
大型台風が大きな被害をもたらしてしまいました。
皆さん無事でしょうか・・・。
こちら新潟市はフェーン現象で真夏のような暑さです。
午後になり、すこしずつ風も収まったようですが・・・山沿いでは大雨が降っているようです。
地震、そして新潟・福島豪雨と・・・同じような場所に繰り返し災害が起きているように思えてなりません。
ご無事を祈るばかりです。

さて、写真は・・・私が新潟市で一番大好きな場所から撮影した風景。
場所は、信濃川左岸からです。
信濃川が日本海へ繋がる河口部分。
その先端はみなとぴあと呼ばれる観光施設が出来ていて、そこから眺める新潟市の風景が一番好きです。

8月から始めたウォーキング。
自宅から、ここのみなとぴあまでは20分でたどり着きます。
夕方、ここへ訪れると・・同様に歩く方、犬と散歩する方、そしてジョギングする方・・・ほぼ同じ方とお会いします。
自然と会釈するようになったりして・・・和みます。

自宅から歩き始めて、この信濃川左岸へ近づくと・・・海の香りがしてきます。
車で移動ばかりしてると、ここが港だったことすら気づきません。
歩くことで見えること、五感で感じる空気が有難い。

ここ信濃川左岸を含むエリアを私達新潟人は「新潟島」と呼んでいます。

港町だった新潟市。
よって、一番栄えたのも・・ここ新潟島からでした。
歩くと、たくさんの神社、古い町並み、下町(しもまち)独特の雰囲気がたまりません。

人工的に作られたものでなく、まさにそこで生きている人達の歴史と町の伝統を感じることが出来ます。

郊外へ郊外へと・・・人の流出は止まりません。
若い時はね、中央志向といいますか(爆)東京文化に憧れて、ファッションでも食べ物でもこぞって真似した街並みに憧れました。

でもね・・・そろそろ落ち着いてきて、品物選びもゆっくりと、好きなものをマイペースで探したくなってます。
お店の方のお顔を見ながら、佇まいに惹かれる自分が居ます。

これも年を取ったというコトかな?なんて思うけれど、自分の暮らす街を大切にすることが地域活性化に必ず必要だと感じてます。

買い物は地元で。

自分に出来るコトをコツコツやりたいな。
[PR]
by elflower | 2011-09-04 14:31 | 日常

放置状態。

気が付くと・・・9月になっていました(滝汗)

どうってことない日常ですが、ちょっと忙しかったです。

お陰様でエルフも私達も元気です☆

台風によるフェーン現象で、新潟は35度を超えたところもあったほど。

夏が戻ったような天気に、少々参りました。

ブログを放置している原因は、カメラの使用頻度が減っていることです^^;

いけませんねぇ~。

このまま消えてしまいそうな気配(オイオイ・・)

涼しくなれば、カメラとお散歩する日常も増えるかと期待してます。

最近のマイブーム☆

ウォーキングです^^/

8月3日から初めて、今日で1ケ月が過ぎました。

続くかな~?って心配だったけど、無事に1ケ月が過ぎ・・このまま続けていけたらと思ってます。

基本、アウトドア派でないのでスポーツは苦手です。

なので、急激な運動とかは無理。

ウォーキングなら大丈夫かしら?って始めると、意外と楽しくて♪ipodでお気に入りの音楽を聴いたり、ラジオを聴きながら歩くと1時間なんてあっというまに自宅に到着してます

目的はダイエットではなく、体力づくり。

1月から始めたルーシーダットン(インド式ヨガ)に続いて、長続き出来そうな運動に出会えました^^

冬場をどうしようか?って悩むけど、寒くなるまでガンバッテ歩いてみようと思います。


大型台風が近づいてきて、各地に影響が出ていますね。

皆様のお住まいのエリアは大丈夫でしょうか?

被害が大きくならないことを祈ります☆

素敵な週末になりますように^^
[PR]
by elflower | 2011-09-02 22:43 | 日常