<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハロウィン♪

b0111874_1843347.jpg
明日はハロウィン。

お店のディスプレイもパンプキン色でした^^

楽しいハロウィンをお過ごし下さい。

もうすぐ11月・・・早いね~。

来年のカレンダーを作りました。

後日、ご紹介したいと思います^^
[PR]
by elflower | 2011-10-30 18:44 | イベント

白川郷の旅。

b0111874_19324455.jpg

b0111874_19331652.jpg
先日、白川郷へ行って来ました。
小さい頃、両親と来た記憶があるのですが、世界文化遺産に認定されてからは初めてです☆
新潟から高速で4時間ちょっと。
前日まで荒れていた天気も、高速運転中に晴れてくれてツイてました♪
紅葉の見頃と重なって、平日だったけど駐車場はパンパン。
流石、有名な観光地ですね^^;
山里に並ぶ合掌造り。
古にタイムスリップしたような、懐かしい風景。
ちょっとだけ揺れる^^;吊橋を渡ったての散策も楽しかったなぁ~。
水も清らかで、心が洗われるような思い。
海外からの観光客の姿もチラホラ。
ここ最近、海外からのお客様も戻ってきたとのこと。。。良かったです。
日本の原風景。
大切に大切に守っていきたいですね。

帰りは飛騨牛を食べて、大満足☆
美味しくって、また食べたい。
やっぱりギュウが無いとパワーでません(笑)

お天気の良い日々が続きますね。

皆様も素敵な週末をお過ごしください♪
[PR]
by elflower | 2011-10-28 21:20 | 旅行

トピアリー。

b0111874_2139323.jpg
久しぶりの自宅レッスン♪

今回は、トピアリーを作って頂きました。

秋が深まり、いよいよホリデーシーズンも近いってコトで・・・ボルドーやワインカラーを使ったアレンジメントでした。

写真は試作品として作った私物。

参加された皆さんは、同系色を上品に纏め、リボンの色や形で個性豊に仕上げられました。

プリザーブドフラワーは初めてという方もいらっしゃいましたが、綺麗なトピアリーが完成☆

見事でした。

手作りを楽しむ時間、そして心をこめてアレンジした作品がお部屋を彩ってくれていると思うと嬉しいですね。
[PR]
by elflower | 2011-10-25 21:44 | 自宅レッスン

菓子杜氏 喜太郎。

b0111874_17255147.jpg
更新が遅れてすみません(滝汗)

塩沢の三国街道旅日記。

美味しいお菓子も買って来ました^^/

菓子杜氏 喜太郎の半熟かすてら&とろ生ドーナツ。

半熟かすてらはホールでも売っていましたが、食べ残しても惜しいし・・・と迷って、カップサイズをゲット。

とろ生ドーナツは、形こそドーナツですが・・・スポンジは薄めで、ほとんどがムース☆

上品なお味で美味しかったです^^

他にも美味しいそうなお菓子がショーケースに並んでいました。

あれもこれもと欲が出たけど・・・今回は、この2種類だけで我慢^^;

次回訪問までのお楽しみ☆
[PR]
by elflower | 2011-10-25 17:33 | 新潟グルメ

OHGIYA CAFE。

b0111874_19243718.jpg
牧之通りでのランチ。

国産小麦粉と、新潟産のコメ粉を使ったワッフル料理が楽しめるOHGIYA CAFEで頂きました。
b0111874_19264721.jpg
スウィーツタイプのワッフルと、サンドウィッチ感覚で頂ける塩ワッフルをオーダー。

コメ粉を使った料理、モチモチ感が強いのですが・・・コチラのワッフルは小麦粉も使用してるせいか、それほど強いモチモチ感はありませんでした。

塩沢(地名)にあるだけに、少し塩味をきかせて「塩・ザ・ワッフル」って名付けているらしいのですが・・・

なかなかオサレ☆

店内も、雑誌に出てくるような素敵な空間。

広々として、大きな窓からは緑が飛び込んできて癒し効果も抜群です。

家具も拘って、温もりのあるアンティーク風な組み合わせも惹かれました。

う~ん、こんな店が新潟市にも欲しい☆

素敵な午後でした。


OHGIYA CAFE
〒949-6408 新潟県南魚沼市塩沢181-1

Tel : 025-775-7701
Fax : 025-775-7709

営業時間 10:30~17:30

定休日 水曜日
[PR]
by elflower | 2011-10-20 19:35 | 新潟グルメ

塩沢・牧之通り。

b0111874_2273971.jpg
三国街道の宿場町として栄えた風景を再現した牧之通り。

風情ある街並みは、歩くだけでも楽しい。

この日は生憎の雨が降ったのですが、雁木と呼ばれる、雪国特有のアーケードのお陰で濡れることなく散策出来ました。

雁木は、雪国の生活に欠かせない大切なもの。

雁木のお陰で、雪が降っても歩道が確保され、日常生活を送ることができる優れものです。

牧之通りに軒を連ねるお店、郵便局もラーメン屋さんも、そして信用組合も・・・景観を統一した黒塀の中にあります。

入口の暖簾を確認しないと、何屋さんか分らないくらい見事☆

祝日もお店を開けて、観光でお見えになるお客さまにお茶を出したり、皆さんおもてなし上手。

ここで暮らす人々、そして商いを営む人々が、どれだけ塩沢・牧之通りに心を寄せて、大切にしてるのかが伝わり、温かい気持ちになりました。

いろんな町おこし、活性化が盛んな時代だけど・・・大切なのはやっぱり心。

町を大切に思う心、愛する心が活性化に繋がるんだと感じた一日でした。

塩沢の旅、まだしばらく続きます☆
[PR]
by elflower | 2011-10-18 22:19 | 日常

三国街道塩沢宿・牧之通り。

b0111874_22415914.jpg
南魚沼市にある三国街道・塩沢宿へ行って来ました。

都市景観大賞を受賞して以来、観光客が増えているとのこと・・・

ちょうど新米の時期だったので、ピカピカのおコメも味わってきました。

写真の整理がノロノロなので、今日のところは1枚だけご紹介^^;

続きをお楽しみに~☆
[PR]
by elflower | 2011-10-17 22:45 | 新潟グルメ

エルフと遊ぼう☆

b0111874_1893519.jpg
こんにちは^^

猫は一人遊びが好きだというけれど、エルフの場合・・・一人遊びも好きですが、私と遊ぶのも好きです^^;

忙しいコトを理由に、エルフを無視してるとね^m^

テーブルの上に上がって「どや顔」で、コチラの様子を見てました(怖っ)

そうかそうか・・仕方ないな~ってコトで、ガラステーブルを挟んで遊んでみました。

ガラステーブルの下から覗き込んで、手で遊ぶのが大好きなエルフ。

コチラはすぐに飽きちゃうけれど、猫のほうはやる気満々。

しばらく相手をして、きゃ~きゃ~(実際は言ってないけどね^m^)大喜び。

久しぶりにカメラにも嫌がらずに満足げなエルフでしたよ^^v

b0111874_1827376.jpg
久しぶりのカメラ目線☆

これからもよろしくにゃ~。
[PR]
by elflower | 2011-10-13 18:28 |

休日の出来事。

b0111874_22155455.jpg
お天気に恵まれた連休。

いかがお過ごしでしたか?

秋晴れが続くと、ついつい外出したくなるけれど・・・紅葉にはまだ早いし、主人も仕事だったので、普通に過ごしてしまいました^^

空港まで主人を迎えに行き、せっかくなので・・・どこかでお昼でも食べようか?というコトに。

新潟市にもやっと登場した「餃子の王将」。

オープンしてから何度か行ってるけど、毎回酷い行列。

並んでまで食べる気がせず、落ち着いてから出直すことに。

で、昨日行ってみると・・まだ並んでるよ(苦笑)

いつになったら「餃子の王将」に行けるのか?別の意味で楽しみ^m^

じゃ、橋を渡って古町行くか~!ってコトで、車を飛ばし・・・お気に入りのレストラン(福山さんが行ったところよ)
へ行くと・・これまた満員(ギョギョ)@@

かなりの待ち時間と知り、これまたgive up.

じゃ、本町のラーメン屋だ!とテクテク歩く・・・そこも満員で、しかも行列出来てた。

あんまり無いことだけど、昨日は行く店、行く店、全部満席だった。

こうなると外食そのものが嫌になって、テンション下がる↓↓。

もうどうしよっか・・・って空を見上げてたら、あそこはどう?って主人が一言。

あ~、随分行ってないな~(ってか、主人は初登場の店でした^^;)。

幸いなことに、席はあって・・・・無事にランチが頂けました。

でも、写真は別のお店のランチなの(爆)

オイオイって感じですが、お昼を食べるのに久しぶりに苦労したので綴ってみました。

休日って嫌ね^m^
[PR]
by elflower | 2011-10-11 22:31 | 日常

新潟シティマラソン。

b0111874_19233867.jpg


連休初日、いかがお過ごしですか?

ぐずついていた天気も、連休中は秋晴れに恵まれるようです^^v

明日は、新潟市でマラソン大会が開催されます。

昨年からコースが大幅に変更されて、市内の大動脈である万代橋や柾谷小路を走りぬけるコトが出来るので人気のようです。

自宅近くも交通規制区域に入るので・・・ランナーの皆さんが通り過ぎるまでは自宅待機を余儀なくされるので・・・

それならば、ランナーの皆さんの走りっぷりを見て、そして応援してこようと思っています。

皆様も素敵な休日をお過ごしください。
[PR]
by elflower | 2011-10-08 19:26 | 日常