<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

寒波が続きます。

b0111874_21123318.jpg
先日、友人と久しぶりにランチへ行きました♪

お引越し作業で忙しくって、なかなか会うことが出来なかった親友。

3ケ月ぶりに再会♪

積もり積もった話題で大盛り上がり。

気づくと夕方の5時になってました(滝汗)

すっごい楽しかった^^/

さて、北陸地方に居座り続ける寒波。

居心地よすぎるのか・・・冬将軍はまだまだ雪を降らせたいみたいね(苦笑)

新潟県の山沿いでは3メートルの積雪を記録してるエリアもあるの@@

除雪作業で疲労困憊だと思います。

新潟市内もね、中心地で20センチ以上の積雪です。

でね、今年の雪は質が違うの@@

サラサラのパウダースノウなんだよ!!

平年ならば、水分を多く含んだ湿った雪が降るの。

ところが、寒すぎちゃってサラサラの雪☆

軽くって、まるでミシガンの雪♪

ってことで、私にとっては懐かしさと嬉しさが込み上げてきた。

車の上に積もった雪を落とした時、風で雪が舞い上がって・・・キラキラ光りました☆

雪国には、雪国でしか感じることが出来ない音、匂い、そして何と言っても忍耐力(爆)が生まれるね。

寒波は来週も続きます。

今年の寒波は最強です!

インフルエンザも流行の兆し。

本当にお気をつけ下さい^^

一日も早く寒波が去りますように☆
[PR]
by elflower | 2012-01-28 21:48 | 日常

近況。

先週は、大変穏やかなお天気でした。

毎日晴れて、太陽の温もりを感じながら外出したり、3月上旬近くの気温まで上がって@@

一瞬、体が緩むところでした(滝汗)

大寒を過ぎ、昨夜から再び寒波。

新潟市内も最低気温が氷点下を割る日々が続きます。

この寒さ、2月まで続くとの予報。。。

恐るべしラニーニャ現象^^;

名前はカワイイのに^m^、強敵です。

寒さが続きます、インフルエンザも流行してるみたい@@

皆様も健康には気をつけて。

寒さに負けずに頑張りましょう♪

って、最後まで読んでいただいて・・・今日はお写真無し(苦笑)

すっかりサボりグセついちゃいました(ポリポリ)

どうも、気持ちがカメラに向きません。

そんな日もあると思います。

焦らず、のんびり、マイペース☆

こんなんですが、ゆっくりお付き合い頂けると嬉しいです^^/
[PR]
by elflower | 2012-01-24 16:06 | 日常

今更ですが・・・

b0111874_18463153.jpg
飼い主の今年の目標は、健康維持と、体重は現状維持なのですが・・・

エルフはどうなんでしょう??

これでいいのでしょうか??

食欲旺盛。

餌の減り方が早いです^^;

時々毛玉を吐いてますが(滝汗)、持病を抱えながらも元気に過ごしてくれています。

これが一番有難い☆

で、相変わらずのカメラ嫌い。

今日はお天気も良かったので、自然光で撮れる貴重な機会。

カメラを抱えた私を見つけるなり、テーブルに上がり・・・何気に視線をカメラに向けてくれたのですが^^;

今更ですが、エルフは上から目線だよな^m^

完全に立場が逆といいますか・・・視線が痛い。

「撮るなら、早く撮ってよ」とでも言いたげな表情です(汗汗)

その後は、「エルちゃ~ん、こっち向いて☆」だの・・・

「そうそう、可愛いね~☆」だの・・・

書いてて気持ちの悪い言葉が並びますが(苦笑)、猫のご機嫌取りに一苦労。

それでもやっぱり可愛くて、どんなに太っていても可愛くて(笑)

そして、どんなにカメラを拒否されても・・・やっぱりエルフを撮りたいな~。

今年の私の目標の一つは・・・・去年よりも、エルフの写真をいっぱい撮る☆です^^v
[PR]
by elflower | 2012-01-18 18:56 |

59才。

今年から定期的にエクササイズに通っています。
で、まず体力測定やりまして・・・はい!体力年齢が59才でした(爆)
オイオイ!!
まあ、薄々感じてたけど、そこまで酷いとは(滝汗)
いろんなテストをしたので、何がどう悪くて実年齢より高めなのかは不明なんだけどね。。
個人シート渡されて、1日に必要な運動量やら、トレーニング内容も渡されました^^;
これを3ケ月毎に再テストして、成果を見ていくらしい・・・
ちょっと怖い・・・
どうしよ、ますます体力年齢が上がったら(シクシク)
とにかく続ければ結果がついてくるかな~って信じてみようと思います☆

でね、これだけじゃあ~、あんまりにも寂しい御年寄りブログになってしまいそうなので^m^
プチドヤ顔したくなるコトも書いちゃおう^^v
体力年齢は高いけど、体年齢はね・・・・33才だったわよ(ドヤ!!)
ハッハ~ン☆
まあ、どうでもいいコトではありますが、年齢が高くなると・・・失っていく若さに敏感になりがち。
単純だけれど、見た目も、そして内面も、そしてもちろん体力も、努力して維持出来るならば維持したい。
健康であれば、いくつになっても、きっといろんな機会に恵まれるんだと思う。
旅も、出会いも、そして仕事も・・・趣味も。
人生を長く楽しむために、第一歩を踏み出しました。
今年は体を鍛える1年になりそうです^^v
b0111874_21414786.jpg
こちらの子は、ダイエットは完全に諦めたエルフ選手♪
相変わらずマイペースです^^
[PR]
by elflower | 2012-01-14 21:42 | 日常

寒波到来。

b0111874_11281149.jpg
底冷えする日々です。

年々、寒さが厳しくなっているのは気のせいでしょうか?

いや、単純に自分の体が寒さに弱くなっているのか??

外は冬の景色ですが、お花の世界は春ですね☆

資材屋さんへ行って見ると、スウィートピー、桜、ミモザ、パンジー、そしてライラックなど・・目から春が飛び込んできて暖かい気持ちになりました^^

さっそくお気に入りの色合いで今年初めてのアレンジメントを作ってみました。

器もグリーンで包んで、ナチュラルな感じに仕上げてあります。

自宅レッスンに参加して下さる方には、お部屋の中で春を楽しんでもらえるような、そんな優しいアレンジメントを提案していきたいと思っています。

お楽しみに♪
[PR]
by elflower | 2012-01-13 11:34 |

天気予報。

b0111874_16262781.jpg
ど~も☆

フフフ、珍しく2日続けて更新してます。

何故って、エルフからカメラ目線頂戴したからです(感涙)。

単純でしょ^m^

お陰様で顔の傷も良くなってきてます。

さて、今年は寒いねぇ・・・

小さい頃、冬は決して嫌いじゃなかったし、天気予報なんて見るコトもなかった。

多分、天気がそれほど生活に影響してなかったのかな?

でも、大人になって・・・で、結婚して家庭を持つと、冬の天気が気になって仕方ないのです。

太平洋側にお住まいの方にとって、冬は寒いけれど冬晴れのイメージ強いと思います。

一方、私達日本海側に暮らすものにとっては・・・冬は・・雪との戦いなのです。

天気予報は大切な情報、いつ、どこで、どれくらいの降雪があるか?

その情報をもとに、洗濯したり、買出ししたり・・・天気が悪化すれば外出も大変。

外に干せないお洗濯ものは、乾燥機のお世話・・よって電気代が↑↑

車は運転できるとしても、吹雪の中の運転は見通しも悪くて、本当に危険。

それこそ命がけ(大袈裟^m^)だったりするわけですよ(苦笑)

でね、その天気予報なんだけど・・・ピンポイントでもっと詳細に教えてもらえないものかしら?と感じることもしばしば。

何故って、新潟市の天気。。正直あまり当たらない。

広域過ぎるって言えばそれまでだけど・・・ミシガンでは、天気予報は100%当たったような?

雪って言っておいて、晴れたってコトは無かったし。。。

冬の天気、安定した晴れが続くのは本当に羨ましい。

で、現在の新潟市(中央区)は積雪はゼロなんですよ。。。信じがたいでしょ??

あさってからは強い寒波らしくって、天気予報には雪だるまマークが1個だけ。

雪と無縁の方にとっては、「きゃわいい~~」って思える雪だるまマークも、私には憎らしく見えるコトも(爆)

もういいよ!!って(ぷっ)

さて、長期予報が発表されて・・・1月、2月は気温が平均より低めで推移し、降雪も増えると@@

そうですか(溜息)

水曜日からの寒波では、どれだけ新潟市に雪が積もるでしょうか??

その前に買出ししてきました。

これでしばらくは大丈夫☆

冬の暮らしは、まだまだ続くけど・・・お日様が顔出した時はね、エルフがまん丸になって日向ぼっこしてます。

ほっこりする姿に癒される毎日。

ありがたい存在です^^
[PR]
by elflower | 2012-01-09 16:52 |

お祝い日和。

b0111874_14233632.jpg
冬型が緩んで、穏やかな連休です。

今日は、新潟市内で成人式が開かれていました。

毎年、お天気に恵まれることが少ない成人式。

今年は、晴れて@@晴れ着の裾を気にするコトなく歩けそう♪で何より(パチパチ)

私の成人式・・・晴れていたけれど、物凄い寒い日でした。

前日までの降雪の影響で、根雪となっていた歩道は凍結。

成人式会場から、予約していたランチ会場まで歩くのが本当に大変だったことを思い出します。

ふと、タクシーで行けばよかったのにぃ・・と思うわけですが、当時は「タクシー」って選択は全く無かったんだろうね。

健気だったな(苦笑)

最近は、忍耐力も減ってきたし、面倒なコトは後回しにしてるようにも思える。

あの頃の、二十歳の頃の気持ちを思い出して・・・どんなコトにも一生懸命頑張りたいな~☆って感じました。

成人式を迎えた皆様。

心からおめでとうございます。
[PR]
by elflower | 2012-01-08 14:31 | 日常

始動。

b0111874_1691370.jpg
ども、エルフです♪

お顔の傷も癒えてきました(ホッ)

エリザベスの装着も必要なかったようで・・良かったです。

さて、お正月はいかがお過ごしでしたか?

新潟市は比較的、穏やかな三が日でした。

今日でお正月気分もおしまい。

いよいよ明日から新年が動きますね^^

暦どおりのお休みだったせいか、いつもより短く感じました。

明日は、帰省してる友人と久しぶりに会えるので楽しみです☆
[PR]
by elflower | 2012-01-03 16:16 |

2012年。

b0111874_16324110.jpg
あけましておめでとうございます。

お天気に恵まれた元旦。

早速初詣へ行って来ました^^/

おきまりの「おみじくじ」・・・久しぶりに「大吉」頂きました~。

内容もまずまず・・・ニヤニヤしながら、帰宅しました。

全く単純です。

ポジティブが一番☆

写真は、オーダー頂いたアレンジメント。

椅子と一緒に飾って、インテリアとして楽しめます^^
[PR]
by elflower | 2012-01-01 16:36 | ごあいさつ