<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

待ちわびる春。

b0111874_16135091.jpg
気づくと、2月も最終週。

コチラ、新潟市も雪解けが進んで春の足音が聞こえ始めました^^

平年の2倍以上の積雪に加え、低温が続き、雪解けがおくれていました。

日本海側の冬には、おなじみの西高東低の気圧配置。

寒気が流れ込んで、大雪をもたらすことは知られていますが・・・今年は、その寒気が緩むことが無く、居座る状況が長引きました。

よって、山沿いだけでなく平地に積雪が続く「通年型」という特殊な冬になったようです。

でもね、ちょっと気になるのが・・・ミシガンから帰国して3年かな?

久しぶりに新潟市に戻って感じるのは、雪の量が以前より増えているということです。

雪かきなど、年に数回やれば多いほうだったのに、ここ数年は何度も、時によって毎日という状況もあったような?

これからは、こんな冬が続くような気がしています。

今までの常識が通用しないような気象による災害が増えるような不安もあって、穏やかでいられませんね。

今年は、本当に春の訪れが待ち遠しい。

自宅近くの桜の木々。

まだ雪景色の中ですが、眺めているだけでも暖かい気持ちになりますね。

皆様のところへも、幸せな春が訪れますように☆
[PR]
by elflower | 2012-02-26 16:26 |

風邪っぴき。

週末から体調崩してしまいました^^;

喉が焼けるように痛くて・・・これは風邪だぁ~と薬を飲んで早めに就寝。

お陰さまでだいぶ良くなったのですが、今年の冬の温度差には本当に参りました。

10度近くまであがったかと思うと、翌日は氷点下↓↓で大雪みたいな@@

極端な気象に、体が悲鳴を上げてます^^;

3月に入っても寒波が来るらしくって、今年は本当に春が待ち遠しいですね。

お友達もインフルエンザになってしまいました。

職場で大流行中だったみたい。

お互いに回復したら、また美味しいものでも食べにいきたいです。

皆様もご自愛下さい。
[PR]
by elflower | 2012-02-21 17:25 | 日常

今日のエルフ。

b0111874_17571835.jpg

春とは名ばかり。

今朝は新潟市内にドカ雪が降りました。

ある程度予想してたので、ココロの準備は出来てました^^v

昨日のうちに、買出しも終了♪

今日は、エルフと一緒におうちでマッタリ。

聞こえはいいけどね・・・私が自宅に長時間いると、エルフはほとんど寝ません。

ウロウロ、チョコチョコ・・・何故か落ち着かない。

少々、うざい(苦笑)

猫って、普通は寝てるでしょ?

エルフは、ほとんど寝ません。

どこか悪いのかしら??

餌の量が少ないってのもあるけど、今もね、こうしてPCに向かっている私を「じ~っと」見てるの。

視線が痛い^^;

猫が話せたらなぁ・・・

何を考えてるのか、少しでも理解してあげられたら嬉しいけれど。。。

そろそろ寝てくれないかしら(トオイメ)

変な子でしょ。。。

ていうか・・・眠くないのかな?って、少し不思議です。
[PR]
by elflower | 2012-02-17 16:47 |

寒さが続きます。

b0111874_15233218.jpg
寒波が続きますね^^

今年は、もう雪は要りません(滝汗)

なんでもそうですが、加減というものがあるべきかと(苦笑)

極端に降り続く雪や、今までに感じたことのないような寒さ@@

なんだか・・・恐ろしいですよね。

新潟市内も降り積もった雪が溶けず、その上に新雪が積もり大変危険@@

お年よりや、小さなお子さんとご一緒の方、そして体の不自由な方など、本当に歩くのも大変かと思います。

十分お気をつけ下さい。

またハンドルを握る皆さんも・・・車間距離をしっかり保って、歩道を歩いている方への思いやりも忘れずに運転して欲しいです。

どうしても気持ちにゆとりが無い時期、イライラしたり、お天気のせいで気持ちも沈みがちな方も多いはず。

どうかどうか前向きに、

確実に春にちかづいてますからね☆

私は、アートフラワーを使ってサンプル作りしてました。

春らしい色合いで、お部屋の中をたくさんのお花で飾っています^^

優しい気持ちになりますよ♪

春が待ち遠しいですね。

自宅でプリザーブドフラワーや、シルクフラワーを使ったアレンジメントのレッスンを開催中です☆
ご興味のある方は、メール頂ければ詳細をお返事致します。
ご連絡お待ちしております^^
      ↓↓
elflower@excite.co.jp
[PR]
by elflower | 2012-02-08 15:40 |

ホワイトアウト。

b0111874_10399100.jpg
真っ白@@

今朝の新潟市、暴風雪でした(滝汗)

窓の外は何にも見えず・・・冬将軍のご機嫌は益々悪くなる一方です。

新潟市内、あちこちで車両同士の事故が続いてるみたい。

日常生活を送る上で、地方都市にとって車は重要。

こんな悪天候なら、尚のコト、車は大切な足なのですが・・・この悪天候では慎重に運転してても何がおこるかわかんないよね^^;

本当、日本海側にお住まいの皆様は十分にお気をつけ下さい。

エルフの家猫なので、365日快適な環境で過ごしてますが・・・この厳冬の中、お外で生きてる猫ちゃんがたくさん居ます@@

いつもの通り道でも、雪の上ににゃんこの肉球(きゃわいいの~~)を発見☆

こんなに寒い中、どこへ行ったのか?

無事に餌を見つけているのか?

心配事はあるけれど、外猫としての宿命・・・逞しく生きていると信じてます。

春になったら、会いたいね♪
[PR]
by elflower | 2012-02-01 10:49 |