<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春よ来い♪

b0111874_21214274.jpg
なかなか暖かくなりません。

今年は桜の開花が遅れそう^^;

満開は4月中旬だそうです。。。

近くある桜並木、毎日眺めながら開花を楽しみにしています。

さて、春はちょっと気になる季節。

というのも、帰国して以来・・・春になると体調を崩すエルフ。

2年前は呼吸困難になり診察、昨年も食欲を無くし、じっとして過ごしたためにすぐに受診。

幸いにも、診察時点ではコレといった症状も無く経過観察となっていました。

昨年春からは薬を変えてもらい、この1年無事に過ごしています。

とはいえ、エルフも8歳となり・・・人間でいえば50歳くらい。

すっかり私達飼い主の年齢を超えてしまいました。

春を迎えるにあたり、今日は健康診断へ行ってきました。

今年に入り、水を飲む量が増えていて・・少し気になっていたのですが、検査結果は正常。

持病である心筋症をのぞけば、全て合格点を頂きまして^^安心しました。

心臓のお薬の効果もあるのか、いい状態で維持出来ているのでこれまた安心。

引き続き同じお薬で治療を続けていくことになっています。

月日の流れ、そして、一緒に過ごした月日を思うと、あらためて動物と暮らすことの素晴らしさ、楽しさをエルフに教えてもらっています。

何より、私自身の生活が、心が豊かになりました。

エルフのお陰で出会いも増え、彼女は本当に招き猫です。

病気と付き合いながら、ストレスを与えずに静かに過ごせる環境を与えること。

それが、飼い主である私が出来るコト。

今年も大好きな桜の季節を、エルフと迎えるコトが出来て嬉しいです。

春よ来い♪
[PR]
by elflower | 2012-03-30 21:35 |

にいがた酒の陣2012。

b0111874_19522657.jpg
2年ぶりに開催となった、新潟最大のイベント「酒の陣2011」。

今年も新潟県内の88の酒蔵が参加。

新潟の酒と食を一度に味わうことが出来る贅沢なイベント、しかも昨年は震災により中止ということもあり。。。

期待が高まりすぎたのか、入場者数は最高の10万人超え(驚)

会場となった「朱鷺メッセ」。

新潟市最大の集客が出来るアリーナタイプのコンベンションセンターなのですが・・・もう激しく混みすぎ(汗)

一時は入場制限までやったほど。。

基本、入場料は無料なんですね。

で、お酒を試飲したい方だけはチケットを購入して入場し、入口で試飲用のお猪口を頂く仕組み。

このお猪口片手に、お気に入りの酒蔵へ直行して好きなだけお酒を頂けるのです。

この試飲を楽しめるはずの空間が・・・もう身動き出来ないほどの人だかり。

歩くことも出来ず、お酒というより、人に酔うという印象。

もっとも、今回は試飲用のチケットは購入しなかったので、ただ、ぶらぶらと会場を歩いて雰囲気を楽しんできました。

以前は、もう少し余裕があって、ゆっくりとブースが回れたのに・・・今回はかなり厳しい状況でした。

せっかく集客が見込めるイベントに成長したのですから、参加者にとって満足感の強い内容になるよう、今後も努力して欲しいなって思います。

それにしても・・酔っ払いだらけだから、みんな声がデカイ(爆)

でも、怒鳴ってるとか・・そういうト~ンじゃないのね^^;

ほがらかというか、陽気というか・・そんな感じ?

で、酒が入って、しかも酔っ払ってるっていうのに、ケンカやら、言い合いみたいなコトも無くてね。

酒に飲まれない新潟県人・・・酒が強いよね~@@
[PR]
by elflower | 2012-03-22 20:09 | イベント

花粉症。

b0111874_1627563.jpg
どうも・・・お久しぶりです。

すっかり春ですね^^

エルフもお陰様で元気です。

さて、タイトルにした「花粉症」。

今年は、私も少しだけ症状が出ています。

外出して、しばらくすると・・・鼻水が止まらない。

くしゃみは・・出ないんだよね。

鼻をすすりながらの外出は辛いし、鼻をチ~ンしても、すぐに鼻水が大量生産@@

で、我慢できずにお薬を買ってみました。

すると・・・今度は極端に眠くなる~~~。

これでは、日常生活に支障がでるね(滝汗)

眠くなりにくい!!ってタイプの薬にしなくては^^;

でも、ニュースによると・・・今年の花粉はすでに半分放出されたんだって!

だから、あと半分だけなんだよね??

もう少しの辛抱なので、我慢我慢。

・・・・猫も花粉症とかあるのかな?

エルフはね、ミシガンに居た頃に突然毛が抜けちゃって(涙)、ツルツルっ子になったことがあるの。

調べてもらったら、ハウスダストのアレルギーと診断されたのね@@

もうビックリでした。

それから、一生懸命お掃除したんだけどね・・・その後は毛が抜ける症状も無くなって現在に至ります。

本当にハウスダストだったのか?ちょっと微妙ですが(苦笑)

いずれにしても、人も動物もアレルギーには注意しないといけませんね。
[PR]
by elflower | 2012-03-15 16:38 |

La Table。

b0111874_18211175.jpg
以前から、とっても気になっていたお店。

実家の通り道で、前を通る度・・・いつか行ってみよう♪と思っていました。

まぁ、今年は冬が長くって・・なかなか雪も融けずに、出歩く機会が減っておりました(滝汗)

で、先週末にやっとお店に行けました。

パン屋さんに併設された、小さなスペースに10席程度の席が用意してありました。

到着した時点で、駐車場は満車@@

カフェも予約で一杯とのことでしたが、プレートメニューであればOK!とのことで、お席を用意して下さいました。

コーヒーと、焼き立てパン。

ワンプレートにサラダやキッシュ、グラタンなど・・・ちょっとずつ味わえるおもてなしが嬉しい。

とっても美味しかったです。

次回は、予約して伺いたいと思いました。

店内はお客様で溢れて、すれ違うのも大変な状態@@

そんな中で、笑顔を絶やさず、テキパキと接客するお店の皆さん。

とにかく眺めていても気持ちがいい。

「また来たいな♪」・・・そんな気持ちにさせてくれる、素敵なお店でした。



La Table
新潟市東区東明5-3-1
025-257-8424
定休日:毎週火曜日

パン繋がりで・・・
[PR]
by elflower | 2012-03-10 18:40 | 新潟グルメ

ふと思うこと。

こんばんは^^

桃の節句も終えて、すっかり春めいてきました。

あれほど吹雪いていた2月が終わり、一気に暖かくなった新潟市。

今年のように極端に降り過ぎる冬には閉口してしまうけれど、やっぱり雪が降らない冬は寂しい。

根っからの新潟人です。

そして、ふと気づくと・・・雪が降る日々に別れを告げて、景色が春色。

四季がはっきりしている新潟は、やっぱり美しいと感じます。

寒さが続き、しばらくお休みしていた自宅レッスンも・・・週末から再開しました。

そして、今日は行ってみたかったパン屋さんでランチしてきました。

大変な混雑でしたが、テキパキとしたサービスが心地いい。

お勧めのランチを頂いて、満足した日曜日でした。

最近はね、あまり写真を撮っていません。

以前ほど、お料理の写真を撮影してる方を見かけなくなったのと・・・シャッター音など、他のお客様の迷惑になることもあるかな・・など、ちょっと気になるのです。

今日のパン屋さんも、こじんまりとした素敵な空間でした。

満席状態で、隣席の方とは密着する感じ・・・よって、写真は撮りませんでした。

今後は、お料理のフォトは減るかもしれませんが・・・お店の紹介は続ける予定ですので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

本日、お邪魔したお店は、外観だけ撮影してきたので・・後日まとめて紹介させてください。

それでは、皆様素敵な1週間になりますように☆
[PR]
by elflower | 2012-03-04 22:51 | 日常