タグ:ネコ ( 182 ) タグの人気記事

にゃんこの日。

b0111874_1551622.jpg
毎年、同じようなタイトルをつけて紹介してますよね^^;
今日は2月22日、にゃんこの日です。
一緒に暮らす、大切な家族の一員。
動物と暮らす楽しさ、そしてエルフから与えてもらっている安らぎと幸せに感謝してます。

外出が増えて、遊び相手が居ないと態度も急変。
「ごめんね、寂しかった?、おいで・・」って呼んでも、しばし距離を置いて観察。
で、少しずつ近づいて・・・
「お?」きたきた・・・
と思って、コチラもかくれんぼ攻撃。
すると、こんなふうに物陰に隠れてコチラの様子を「ジ~」っと見てます。

気持ちがあるんだよね~。
瞳に表情があるの。
だから・・・猫との暮らしが止められません。

今日も彼女と過ごす時間を大切にしてます。
ありがとう。

皆様も、愛するペットとの暮らしを大切に^^/
[PR]
by elflower | 2011-02-22 15:57 |

春を感じて。

b0111874_201841.jpg
寒い朝でしたが、午前中は太陽の温もりを感じる日曜日でした。
エルフは日向ぼっこ。
今年の冬は寒かったけど、春は意外と早くやってきた印象。。。
明日からもしばらくお天気が続きます。
嬉しいな☆

皆様も良い一週間になりますように。
[PR]
by elflower | 2011-02-20 20:03

レッスン。

b0111874_2312073.jpg
2月のレッスンが始まりました。
初めての方が多いので、とても楽しみです。

緊張した面持ちで作業を始められるのですが、最後には笑顔になって頂けると嬉しく思います。

とにかくお花と向き合う時間を楽しんで下さいね。
お花のコトだけ考える時間、とっても豊かですよ^^

自宅レッスンといえば、私以外にも参加される皆さんを待っている子が居ます^^;
大事な相棒・エルフです。

お陰様で初めての皆さんとも挨拶を済ませ(笑)大人しくレッスンを見守ってくれてます。
たま~に、テーブルの上やら椅子にジャンプしてアピールしてきますが・・・無視して下さい(苦笑)

レッスン中に大人しくしてるせいか・・・レッスン終了後は甘えてきます。
後片付けしていても、スリスリゴロゴロ☆
撫でてあげると、膝にのってきたり・・・見たこともないような甘えっぷり(汗)
猫って・・・愛され方を知ってます。
参考になるわ(メモメモ)
b0111874_23114150.jpg
構われすぎちゃうのは嫌だけど、相手にされないも嫌なの。。。
忘れないでね☆
[PR]
by elflower | 2011-02-05 23:14 |

寒さの底。

b0111874_1927536.jpg
お久しぶりのエルフです。
寒い毎日でしたが、エルフは全く外出しない(笑)ので、暖かい部屋で元気に過ごしてます^^v

さて、しばらく続いていた寒波ですが・・・やっと春の兆しが見えてきそうな気配(多分^^;)です。
相変わらず気温は低めですが、降雪が少なくなり、晴れ間も増えてきました。
凍結で、アイスリンクのようだった道路も、太陽の温もりで路面が顔を出してくれました。
明日からは安心して運転出来そうです☆

油断は出来ないけれど、確実に季節は春へ一歩前進したようです。
あともう少し♪
[PR]
by elflower | 2011-01-31 19:38 | 日常

よく食べて、よく遊ぼう☆

b0111874_18331633.jpg

今年の目標!「よく食べて、よく遊ぼう☆」by エルフ。
なんか、毎年同じ目標だと思うんだけど(汗)・・・エルフにとっては食べること、遊ぶことが仕事ですからね。
無事に一年を過ごして欲しいと思っています。

さ~て、今日でお正月気分も終了。
新潟市も雪が心配でしたが、穏やかな3ケ日で・・・時折日差しも顔を出すお天気@@
初詣に、初売りに・・・人手も多く賑やかだったようです。
私も2日に近所の神社で初詣に行きました^^/
初売りも興味あったんですが、最近は益々混雑が苦手になってきてまして・・・明日以降行ってみようと思ってます。

御節も無くなったし、明日からは通常通りの生活に戻ります^^
[PR]
by elflower | 2011-01-03 18:40 |

まつりの後。

b0111874_15404887.jpg
こんにちは♪
今年もサンタが来なかった我が家(爆)
でも、お客さんがいっぱい遊びに来てくれて、それはそれは楽しいクリスマスでした^^
もうサンタを待ちわびる年じゃないし(←イジケてる・・)、美味しいモノ食べて、飲んで、ワイワイ!ガヤガヤ!過ごすのが定番のクリスマスになりました☆
これが一番楽しいです。

お片づけして、いろいろやっていたら眠りについたのは午前3時半過ぎ^^v
今朝は、とんでもない時間に起きてしまって(流石に書けない・・・想像して下さい^^;)、もう外は薄暗いよ(汗)

で、年末の大掃除なんて気分になれない・・・・・今年最後の日曜日を迎えてしまいました。
まぁ~、いいか!
大して汚れてないし^^vってことで、汚いトコロはあえて見ず・・・見えないふりしてお正月を迎えようとしているダメダメ主婦です。

今朝はエルフに起こされ、掃除はいいのか??とダメだしされ・・・エルフ無しには生活が成り立たない状態。
本当に有難よ~~。

来年のクリスマスも皆でワイワイやりたいね~☆
[PR]
by elflower | 2010-12-26 15:51 |

岩合光昭写真展。

b0111874_22521288.jpg
週末はお天気に恵まれました~☆
年末の大掃除やればいいのにぃ、こんないい天気に自宅で過ごすなんて・・・私には無理でした^^;

ということで、土曜日は市内の美術館で開催中の岩合光昭写真展「ねこ」へ行ってきました☆
47都道府県と、世界の旅先で出会った可愛い猫達。
どの猫達も表情豊かで、岩合さんのメッセージとともに眺めていると・・・自然と涙腺が緩んでしまいます。
メッセージの一言、一言が温かで、そして自宅で留守番してるエルフの表情が浮かんできちゃって、もうそれだけでウルウル。
恥ずかしかったけど、周りを見ると・・他にも涙ぐんでいらっしゃる方を見つけてね。。。
皆、思うことは一緒なんだなぁ~って思いました。

岩合さんの前では、どんな子も立派なモデルさん^^
カメラ目線で決める子や、何かを見つめる視線には「ドキっ」とさせられます。
岩合さんの動物を愛する優しい気持ちが、きっと猫ちゃんに伝わるのでしょうね^^
安心しきったような表情を見せる姿に、ただただ感動。

私も、撮りたいと思ったモノ(動物や風景、小物・・そして可愛いエルフ^^)への感謝と愛情を忘れず、カメラと楽しい時間を過ごせるよう努力したいと思いました。

とっても素敵な時間を過ごした土曜日の午後でした^^
写真展は、来年2月20日まで開催されます。
お時間のある方、ぜひ可愛い猫ちゃん達に会いに行ってください♪
[PR]
by elflower | 2010-12-19 23:16 | 日常

冬の朝。

b0111874_1439375.jpg
いよいよ新潟らしい冬がやってきました。
今朝は、寒さで目が覚めた感じです。。。
積雪こそありませんでしたが、冷たい霙が降っていました。
昨日のうちに必要な買出しは済ませて^^v足らないものは、昨年からお世話になってるネットスーパー。
特に重い調味料類などは本当に助かります^^/

お久しぶりのエルフですが、元気に冬を迎えました。
チラチラと降る雪を眺めては、ウロウロ。
ちょっと落ち着かない様子でしたが、すぐに慣れた様子で毛づくろい。
お腹一杯ご飯を食べると、ゴロゴロして寝ています^^;
寒いのが苦手なのは飼い主に似たのか(苦笑)、朝もなかなか起きない。
ドッシリと飼い主に寄りかかって熟睡、暖房でお部屋が温かくなると起きてきて「にゃ~」(餌ちょうだい☆)とご挨拶。
食べると、またまたお布団に戻る生活です。
羨ましい生き方・・・気づくと、いつも寝ています。。。
寝るか、食べるか・・・これじゃあ太るよね(爆)
[PR]
by elflower | 2010-12-15 14:49 | 日常

猫の駅長さん。

b0111874_1854217.jpg
早いですね・・・和歌山へ行ってから1週間が過ぎました。
楽しかった思い出は、色あせることがありません^^
さて、和歌山の旅3日目。
この日もお天気に恵まれました。
早起きして行った先は、貴志駅。
この駅は、猫の駅長さんが居ることで知られてます。
あまりに有名な駅長の「たまちゃん」。
本当に可愛い猫ちゃん、しかも三毛猫!!
エルフに比べると、小柄ででしたね・・・

ホームに下りると、すぐに「たま駅長」に会えるのかと思ったのですが、見つからずに一度外へ・・
ウロウロ探したけど、見当たらない。
もう一度駅に戻ると・・・新しい駅長室の中でコチラを見てました^^/
観光客からカメラを向けられることが多いせいか、カメラが少し苦手な様に見えました。
私も含めてですが、可愛いからといって、しつこくレンズを向けるのは動物にとってストレスが多いと思い反省です。
それでも、可愛い表情が見たくって・・しばらく駅長室の横でじ~っとして待ってました。
何とかお顔が見えたので満足。
和歌山へ戻る列車が到着するまで、貴志駅の中で撮影したり、お土産屋さんに行ったりして過ごしました。
b0111874_18153938.jpg
ホームにやってきた列車は「たま電車」。
列車内も「たまちゃん」一色でした^^
ちょっとビックリしたのですが、ここまで愛されている「たまちゃん」は本当に貴志駅のアイドルです☆
「たま電車」に揺られながら、長閑な風景に癒された楽しい旅でした。
「たま駅長」は、現在11歳。
人間でいうなら還暦なんだそうです。
これからも健康に気をつけて、活躍して欲しいと思っています♪

今日も貴志駅を訪れるお客さんを笑顔にしてくれている「たまちゃん」。
また会えるといいな~^^/
[PR]
by elflower | 2010-12-10 18:30 | 日常

冬支度。

b0111874_12305176.jpg
今さっき気づきました。
玄関もリビングも・・・我が家はハロウィンの置物がアチコチ^^;
季節が止まってました。。。

カレンダーを見ると、サンクスギビングの休暇が始まっていることに気づく@@
クリスマスカードも買ってません。。。
焦りますねぇ・・

週末には飾りつけの準備を始めようと思います。
エルフは、モフモフマフマフの冬毛を纏って、すっかり冬支度終了☆
寒い時、一緒に過ごすとポカポカて暖房要らず。
エコネコ生活☆快適です^^/

皆様も素敵な週末を♪
[PR]
by elflower | 2010-11-26 12:40 |