タグ:フラワーアレンジメント ( 105 ) タグの人気記事

冬の足音。

b0111874_1325125.jpg
冬の嵐のような1日。

こんな日は、自宅で過ごすのが一番です^^

クリスマスの飾りつけをしたり、余ったお花で簡単なアレンジメントを作ったり・・・集中していると、あっというまに時間が過ぎていきますね。

そそ、まだ本格的に暖房使用してないの^^;

温度計&湿度計を目安にしてるのですが・・・何もしてなくっても、20度&50%超えていて快適なんです。

これは・・やはり2重窓の恩恵なのでしょうか????

決して、業者さんの回し者ではありませんが、迷っている方・・・お勧めですよ^^/

皆さん暖かくしてお過ごしくださいね☆
[PR]
by elflower | 2011-11-24 13:32 | 自宅レッスン

Winter Color。

b0111874_1751875.jpg
ここ数日、お天気に恵まれました。

8月から続けているウォーキングも、お天気のお陰で休むコトなく続けられてます・・・

でも、来週からは気温がぐ~んと下がるみたい(ブルブル)。

まだ暖房も不要な我が家だけど、そろそろ節電を気にしつつもお世話になる時期がやってくるね^^;

冬って言えば、やっぱりクリスマス☆

毎年のことだけど、特別な予定無し!!(ドヤ顔^^;)

でも、リースとか、室内にはいっぱり飾りつけしました^^/

今年のお気に入りは、このモコモコのホワイトリース。

土台は既成の品を購入、そこにフェルト生地で出来たペールトーンのポインセチアを貼り付けました☆

も~~、可愛くて@@、完成した時に身悶えました(きゃ~、カワイイって☆)。

せっかくなので、エルフと一緒に記念撮影^^v

エルフもモコモコの雰囲気がお気に入りの様子で、クンクン、フガフガ大忙しでした。

皆さんも、冬の準備は進んでますか^^/

さ、明日からは冬型のお天気・・・しばらくお日様に会えません。(シクシク)

でも、負けないわよ^^v

皆さんも、素敵な週末をお過ごし下さいね。
[PR]
by elflower | 2011-11-18 17:13 | 日常

グリーンリース☆

b0111874_14461174.jpg
プリザーブドのユーカリとアーティフィシャルのユーカリを使ったリース。

シンプルですが、レッスンに参加して下さっている皆さんから人気の高いリースでした。

季節を問わず、長く飾れます。

リボンは取り外し可能。

試作品は、ミントカラーと、アイボリーのワイヤー入りリボンを2本使って立体的にアレンジしてあります。

レッスンに参加される皆さん、楽しみにしていて下さい♪
[PR]
by elflower | 2011-11-06 14:52 | 自宅レッスン

カレンダー。

b0111874_21155538.jpg
来年のカレンダーを作りました。

今年も、エルフとお花のカレンダー2種類。

大きさもデザインも気に入っています☆

ちょっと気が早いけど・・・来年も素敵な一年になるといいなぁ。
[PR]
by elflower | 2011-11-02 21:18 |

トピアリー。

b0111874_2139323.jpg
久しぶりの自宅レッスン♪

今回は、トピアリーを作って頂きました。

秋が深まり、いよいよホリデーシーズンも近いってコトで・・・ボルドーやワインカラーを使ったアレンジメントでした。

写真は試作品として作った私物。

参加された皆さんは、同系色を上品に纏め、リボンの色や形で個性豊に仕上げられました。

プリザーブドフラワーは初めてという方もいらっしゃいましたが、綺麗なトピアリーが完成☆

見事でした。

手作りを楽しむ時間、そして心をこめてアレンジした作品がお部屋を彩ってくれていると思うと嬉しいですね。
[PR]
by elflower | 2011-10-25 21:44 | 自宅レッスン

秋色リース。

b0111874_17455395.jpg
夏は終わったのかな。
梅雨のような天気が続き、ジメジメ、ジトジト・・・猛暑は苦手だけど、季節の訪れが早くなるのもどうかと??
曇り空が続くせいか、部屋に飾っている夏色リースが・・・どこか季節外れ^^;
ということで、秋を思わせるような、落ち着いたカラーのリースを作りました。

ちょっとお地味な感じは否めませんが(笑)、大人な感じが気に入ってます。

週末も天気は下り坂。
来週はもう9月だよ!!

この夏・・・何してたんだろう@@
ちょっと寂しい(苦笑)
[PR]
by elflower | 2011-08-25 17:50 |

卒業制作。

b0111874_8262753.jpg
このたび、プリザーブドフラワーアレンジメントの2つ目のディプロマを取得致しました。
ディプロマ取得にあたっては、協会によってカリキュラムも違い、重視する技術も少しずつ違っています。
また、ディプロマを取得したからとはいえ、花の仕事に従事するとは限りませんよね。
もちろん、資格は自信に繋がりますし指導することは何よりの学びに繋がります。
今回、ブラッシュアップも兼ねることができ、あらためて花の世界の奥深さや、花を生活に取り入れる楽しみを教えて頂きました。

写真は、ディプロマ取得に伴う卒業制作で作ったリースです。
分り難い写真になってしまったのですが、こちらは椅子とリースを一体化させた作品です。

プリザーブドフラワーは、特殊加工した高価なお花です。
生花と違い、保存状態さえ良ければ数年間飾って楽しめます。
そういった特性を活かし、自宅レッスンでは「インテリア」の一つとしてのアレンジメントを提案させて頂くことも多いです.

写真のような小ぶりな椅子にリースを配置し、一体化した作品をお好きな場所へ飾ってもらえたら?という願いを込めました。

いつか自宅レッスンでご紹介したいと思っています。
[PR]
by elflower | 2011-08-09 08:41 | ごあいさつ

テーブルリース&コサージュ。

b0111874_11315014.jpg
先日、テーブルリースとコサージュを教えて頂きました。

飾り方一つで、作品の見え方が違います@@

とっても素敵な花器を用意して下さって、感激しました。

ご指導頂、有難うございました^^


蒸し暑い日が続きます。
皆様もご自愛下さい。
[PR]
by elflower | 2011-06-30 11:34 |

夏色アレンジ。

b0111874_2224874.jpg
梅雨空が続くので、夏の空を思い浮かべながら・・・アートフラワーでアレンジしてみました。

今日の新潟は、雨の一日。
局地的に降った場所もあったようです。
しばらく雨マークが並んで・・ジメジメの毎日になりそう^^;

お部屋にお花があると、明るくて、華やかな気持ちになりますよ~。
お花のある暮らし。
小さなアレンジから初めてみませんか~☆

自宅でプリザーブドフラワー&アートフラワーを使ったアレンジメントのレッスンをしてます。
ご興味のある方、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
              ↓
       elflower@excite.co.jp
[PR]
by elflower | 2011-06-23 22:09 | 自宅レッスン

早起き。

b0111874_6251824.jpg
今朝は早起き。
気持ちのよい青空が広がりそうな1日です^^
新潟市の入梅は今週末。
雨の季節は、すぐそこまで来てます♪

写真は、アートフラワーのアレンジメント^^
白とブルーのアジサイで作ってみました。

そそ、アジサイの写真も撮りに行きたいですね☆
[PR]
by elflower | 2011-06-08 06:33 | 自宅レッスン