タグ:フラワーアレンジメント ( 105 ) タグの人気記事

遅くなりましたが。。。

b0111874_10143088.jpg
遅くなりましたが、先週土曜日のレッスンで作って頂いた作品のご紹介です♪

私のデモ作品は、イエローとパープルの組み合わせでしたが・・・皆さん、選ばれる色合いによって随分と印象の違う作品になりました。
見ていてとても参考になりました。

今回もご参加頂き、本当に有難うございました。
[PR]
by elflower | 2010-05-29 10:20 | 自宅レッスン

ありがとうございました♪

b0111874_1847844.jpg
今日は、午後からお客様がいらっしゃいました。
とても楽しみにしていた再会の日。
ブログで仲良くさせて頂いているkiyoさんが、プリザーブフラワーのレッスンに来てくださったのです。
kiyoさんは、新潟市内のレストランでフレッシュフラワーアレンジメントのレッスンを開かれている方。
特に私が指導することも無いレベルの方なのですが^^;、こうして時間を作って来て下さったことが嬉しかったです。
サクサクと、あっという間にアレンジメントは完成。
その後のお茶タイムの方が重要だったような(笑)
お互いに共通の話題や、趣味が似てる~(←私だけ思ってるかも^^;)って感じていて、おしゃべりが楽しい♪
次回は、どこか美味しいお店にご一緒したいと思ってます^^
kiyoさん、これからもどうぞよろしくお願いします☆

お写真は、kiyoさんの作品。
優しいアレンジメントが、お人柄を表しています。

そして、明日もレッスンは続きます♪
教えることは学ぶこと。。。今回も、参加して下さる皆さんに感謝。
[PR]
by elflower | 2010-05-21 19:00 | 自宅レッスン

5月のアレンジメント。

b0111874_10501884.jpg5月のアレンジメントは、
高さのあるガラスの花器を使って、お部屋のアクセントになるようなアレンジを作って頂きます。
花材をたっぷり使い、色の組み合わせを楽しみながら、華やかにアレンジしてください♪

作品の大きさ:W14XH25センチ
レッスン料:5800円

レッスンを希望される方は、お名前、希望日時をメールして下さい。→elflower@excite.co.jp

写真はサンプル作品です、お選び頂ける花色には限りがございます。
[PR]
by elflower | 2010-05-06 11:19 | 自宅レッスン

4月のアレンジメント。

b0111874_16564151.jpg

4月は、母の日アレンジメントをご紹介致します♪
高級感のあるフェイクレザーフレームに、チェリーレッドのローズと相性の良いアートリーフをバランス良く配置して頂きます。
フレームは、テーブルに置くことも、壁に立掛けて飾ることも可能です。
素敵なお母様への贈り物として、ギフトラッピングしてお持ち帰り頂く予定です。
お楽しみに☆

参加者募集致します♪
[PR]
by elflower | 2010-04-09 17:28 | 自宅レッスン

3月のアレンジメント。

b0111874_13531156.jpg
先月から、趣味で楽しめるプリザーブドフラワーアレンジメントのレッスンを自宅で始めました。
第2回目となる今回は、オアシスにモスリボンを巻きつけたナチュラルアレンジメントです。

やっと春めいてきたのですが、なかなかお天気が長続きしません。
今週も雨と雪のマークが半分ずつ・・・^^;
春は歩みがゆっくりですねぇ~。
[PR]
by elflower | 2010-03-15 13:58 | 自宅レッスン

お花見のテーブル。

b0111874_1129941.jpg
昨年4月から参加していた「花とテーブル」のレッスンも、今回の「お花見のテーブル」が最後となりました。
b0111874_11573327.jpg
桜色のテーブルクロスにシルバーのプレゼンテーションプレートを配置。
若草色のナプキンとの組み合わせが優しく、春の訪れを感じます。
b0111874_1213986.jpg
RIEDELのグラスに水を注ぎ、桜、ストピーそしてリシアンサスをアレンジ。
小ぶりなお重にも桜の小枝やリシアンサスをアレンジして、お花見のテーブルが完成しました。
今回のレッスンの講師は鬼頭郁子先生
テーブルを作るうえで大切なこと、「五感に訴える」おもてなしを心がけるということ。
日本人は季節の行事を大切にしてきた文化があり、お祝いをする意味があります。

小さな頃、家族やお友達同士で祝った懐かしい思い出をテーブルで再現することで、お客様ひとりひとりの心に懐かしい記憶や香りが蘇り、心に染みるおもてなしが出来るとのお話には、テーブルコーディネートの奥深さを感じました。

レッスンは今回で終了してしまいましたが、日本ならではの歳時記の意味や大切さを感じながら、今後も生活していけたらと思っています。
とても楽しい1年でした。
有難うございました^^

おひなさま懐石。
[PR]
by elflower | 2010-03-04 12:52 |

パンジー。

b0111874_916297.jpg
まだまだ寒いけど、お花の世界は春です。

パンジーとムスカリを束ねてみました♪

このところ気温が高めでしたが・・・今週は寒さが戻りそう^^;

素敵な一週間になりますように☆
[PR]
by elflower | 2010-02-01 09:22 |

Noelのテーブル。

b0111874_21232362.jpg
先週木曜日は東京で、テーブルコーディネートのレッスンに参加してきました。
鬼頭郁子先生がベルギーで買い求められた食器や、クリスマスのオーナメントがテーブルに並びます。
天使をイメージしたキャンドルホルダーのアクセントの羽や、アレンジメントに使った白いシサル麻、優しく静かな雪の夜を思わせるようなテーブルに、ただただウットリ。
参加者全員、カメラのシャッターを押し続けました^^
テーブルに使われたアイテムの説明や、もちろんクリスマスの説明、どれも貴重なお話ばかり。
実際、自宅にお客様を招く機会はほとんどないわけですが、テーブルコーディネートは知っておくと得する情報が盛りだくさんです。
大切なのは、食器を集めることでも、綺麗に花を飾り立てることでもなく、心だと気づかされます。
もちろん、テーブルを彩るアイテムはあったほうがいいのですが、無理に新しいものを買い求めるのでなく、持ち合わせであっても大切なお客様をお招きすることは可能だと思いました。
自分の気持ち、心がテーブルに現れるという先生の言葉は、とても胸に響きました。
丁寧に手間を掛け、大切な人たちとの時間を過ごすテーブルを自分で作る。
決して背伸びをせず、今、自分が出来ることを素直に表現することが、お客様に伝わるのだと思いました。
とても幸せな気持ちになった一日。
本当に参加して良かったと思いました。
b0111874_214551.jpg
無事に新潟に持ち帰ったフラワーアレンジメント。
大好きなホワイトとグリーンを使ったアレンジメントでした。
長持ちして欲しくて、暖房の無いさむ~い場所に飾っています^^

レッスン、本当に楽しかったです。
有難うございました。
[PR]
by elflower | 2009-12-19 21:52 |

お正月アレンジ。

b0111874_1837564.jpg
プリザーブドフラワーでお正月アレンジメントを作りました。
曲線の美しい花器が気にって、だいぶ前に買ったのですが、そのまま棚に放置状態^^;
新年も近いことだし、和のアレンジを飾りたくなってレッスンに伺いました。
お正月をイメージさせる水引きや、ゴールドのリボンといった小物を入れると華やかになって、イメージどおりのアレンジが出来上がりました。
ご指導頂き、有難うございました^^/

それにしても、寒いですね~~~。
先日、寒くなると甘いモノが食べたくなる!と書きましたが、うどん好きとしては・・・おいしい「鍋焼きうどん」が食べたいです。
帰国してから一度だけ、新潟市内にあるレストランで食べたのですが・・・お汁が少々甘すぎて好みじゃありませんでした^^;
むしろ、アナーバーの和食レストランで毎回食べていた「鍋焼きうどん」に軍配が上がる!と思いましたもの。
美味しいうどん屋さんで、熱々の鍋焼きうどんが食べたいなぁ・・・。
[PR]
by elflower | 2009-12-18 18:54 |

クリスマスリース。

b0111874_10161796.jpg
土曜日にクリスマスリースを習ってきました。
今回は、オアシスを使わずに水苔に挿してアレンジする方法を教えて頂きました。
初めての経験だったので、最初は不安・・・なかなかヒムロ杉が上手に埋まらず泣きそうでしたが、なんとか丸くなってくれてホットしました。
いつもは忙しいお口も閉じ気味^^;、集中すると無口になりますね~。
ナチュラルなリースが無事に完成して大満足☆
b0111874_10205988.jpg
お邪魔させて頂いたkiyoさんのお宅は、アンティークな雰囲気が漂い、と~っても落ち着く空間でした^^
ピアノの上に飾られていたクリスマスのキャンドル達も、リビングの雰囲気にピッタリ。
b0111874_10242021.jpg
窓辺には古い椅子が置かれてあり、さりげなく飾られたケーキスタンドには本日の作品と、アップルが・・・@@
「なんて可愛いの~~!」と、カメラを抱えた私は「林家ペー&パー子さんに変身!」しちゃいましたよ^^/

kiyoさん、素敵なクリスマスリースを教えて下さって有難うございました☆
ケーキも美味しかったです^^v
またお会いできる日を楽しみにしてますね~。
[PR]
by elflower | 2009-12-07 10:30 | 日常