「ほっ」と。キャンペーン

タグ:新潟市 ( 133 ) タグの人気記事

夏の思い出。

b0111874_11491444.jpg
ご無沙汰してます。

今日も35度の予報が出ている新潟市・・・暑すぎると、すべてのやる気が失せますね^^;

それでも朝、晩、吹く風が涼しくなってきました。

秋はそこまで来てるのかな。。。

エルフもお蔭様で元気です。

食欲旺盛、来月は9歳の誕生日を迎えます♪

毎日服用する心臓の薬、相変わらず嫌がりますが・・・このお薬のおかげで状態が安定してるのは事実。

これからも病気と上手に付き合って、1日でも長く生きて欲しいですね^^

さてさて、夏の思い出というタイトルにしたけれど・・・特別、語るほどの夏ではありませんでした(チ~ン!)

楽しかったのは、大好きな小田和正さんが出演された夏フェスに2本参戦したことかな♪

今月で65歳になる小田さんですが、どの会場でも一番人気でした@@

圧倒的な存在感と、安定した歌唱力・・・小田さんが歌い始めると空気が変わる瞬間がたまらない。

独特な緊張感があって、毎回ドキドキさせられます。

そして暑い野外で、あの清涼感のある歌声は癒し効果抜群でしたね・・・

ドキドキといえば・・・昨日まで好評開催中だったコチラ↓↓

b0111874_11574264.jpg
久しぶりに悲鳴をあげました(笑)

やっぱり気味悪いけど、子供の時ほど怖くは無いね^^v

東京でお化け屋敷をプロデュースされている方が手がけた「丑三つマネキン」。

ミッション型のお化け屋敷で、なかなかスリルありましたよ。

週末は行列が出来るほどの人気ぶりでしたね。

見逃した方は、また来年^^/

あ~、早いもので9月だよ・・・暑い暑いなんて言っておきながら、あっというまに冬を迎えそうでシンミリ。

そういう意味では、この残暑・・・もう少し楽しんだほうがいいのかな?なんて思ってます。

ブログの更新、ノロノロですがこれからもよろしくお願いします☆

では
[PR]
by elflower | 2012-09-03 12:02 | 日常

散歩。

b0111874_1785989.jpg
今日もお散歩日和♪

カメラ片手に、テクテク町歩きしてきました。

市民の憩いの場にも、ワンコとお散歩を楽しむ人、チビッコ達とお散歩中の人、穏やかな午後を過ごしてました^^

でね、アーケード通りにたらいが置いてって・・・・何だろう?って思って近づくと。

亀が甲羅干ししてました@@

飼い主の方が、お外に出してあげたんだよね^^v

亀が重なり合って、マッタリしてる姿はなんとも微笑ましいね^^;

アチコチ写真を撮って自宅へ戻ると、万歩計は軽く1万歩超え。

以前はどこへ行くにも車を自転車代わりに使ってたけど、最近は可能な限り歩いてます。

ウォーキングを始めてからは、腰痛の症状も気にならなくなりました^^

これからも続けます☆

写真は、市内古町の美容院前の椅子。

背景のドアの色が可愛い。

お天気が悪いコトが多い新潟だからこそ、こういったポップな色って眺めてるだけでも新鮮です♪
[PR]
by elflower | 2012-05-31 17:17 | 日常

にいがた酒の陣2012。

b0111874_19522657.jpg
2年ぶりに開催となった、新潟最大のイベント「酒の陣2011」。

今年も新潟県内の88の酒蔵が参加。

新潟の酒と食を一度に味わうことが出来る贅沢なイベント、しかも昨年は震災により中止ということもあり。。。

期待が高まりすぎたのか、入場者数は最高の10万人超え(驚)

会場となった「朱鷺メッセ」。

新潟市最大の集客が出来るアリーナタイプのコンベンションセンターなのですが・・・もう激しく混みすぎ(汗)

一時は入場制限までやったほど。。

基本、入場料は無料なんですね。

で、お酒を試飲したい方だけはチケットを購入して入場し、入口で試飲用のお猪口を頂く仕組み。

このお猪口片手に、お気に入りの酒蔵へ直行して好きなだけお酒を頂けるのです。

この試飲を楽しめるはずの空間が・・・もう身動き出来ないほどの人だかり。

歩くことも出来ず、お酒というより、人に酔うという印象。

もっとも、今回は試飲用のチケットは購入しなかったので、ただ、ぶらぶらと会場を歩いて雰囲気を楽しんできました。

以前は、もう少し余裕があって、ゆっくりとブースが回れたのに・・・今回はかなり厳しい状況でした。

せっかく集客が見込めるイベントに成長したのですから、参加者にとって満足感の強い内容になるよう、今後も努力して欲しいなって思います。

それにしても・・酔っ払いだらけだから、みんな声がデカイ(爆)

でも、怒鳴ってるとか・・そういうト~ンじゃないのね^^;

ほがらかというか、陽気というか・・そんな感じ?

で、酒が入って、しかも酔っ払ってるっていうのに、ケンカやら、言い合いみたいなコトも無くてね。

酒に飲まれない新潟県人・・・酒が強いよね~@@
[PR]
by elflower | 2012-03-22 20:09 | イベント

La Table。

b0111874_18211175.jpg
以前から、とっても気になっていたお店。

実家の通り道で、前を通る度・・・いつか行ってみよう♪と思っていました。

まぁ、今年は冬が長くって・・なかなか雪も融けずに、出歩く機会が減っておりました(滝汗)

で、先週末にやっとお店に行けました。

パン屋さんに併設された、小さなスペースに10席程度の席が用意してありました。

到着した時点で、駐車場は満車@@

カフェも予約で一杯とのことでしたが、プレートメニューであればOK!とのことで、お席を用意して下さいました。

コーヒーと、焼き立てパン。

ワンプレートにサラダやキッシュ、グラタンなど・・・ちょっとずつ味わえるおもてなしが嬉しい。

とっても美味しかったです。

次回は、予約して伺いたいと思いました。

店内はお客様で溢れて、すれ違うのも大変な状態@@

そんな中で、笑顔を絶やさず、テキパキと接客するお店の皆さん。

とにかく眺めていても気持ちがいい。

「また来たいな♪」・・・そんな気持ちにさせてくれる、素敵なお店でした。



La Table
新潟市東区東明5-3-1
025-257-8424
定休日:毎週火曜日

パン繋がりで・・・
[PR]
by elflower | 2012-03-10 18:40 | 新潟グルメ

ふと思うこと。

こんばんは^^

桃の節句も終えて、すっかり春めいてきました。

あれほど吹雪いていた2月が終わり、一気に暖かくなった新潟市。

今年のように極端に降り過ぎる冬には閉口してしまうけれど、やっぱり雪が降らない冬は寂しい。

根っからの新潟人です。

そして、ふと気づくと・・・雪が降る日々に別れを告げて、景色が春色。

四季がはっきりしている新潟は、やっぱり美しいと感じます。

寒さが続き、しばらくお休みしていた自宅レッスンも・・・週末から再開しました。

そして、今日は行ってみたかったパン屋さんでランチしてきました。

大変な混雑でしたが、テキパキとしたサービスが心地いい。

お勧めのランチを頂いて、満足した日曜日でした。

最近はね、あまり写真を撮っていません。

以前ほど、お料理の写真を撮影してる方を見かけなくなったのと・・・シャッター音など、他のお客様の迷惑になることもあるかな・・など、ちょっと気になるのです。

今日のパン屋さんも、こじんまりとした素敵な空間でした。

満席状態で、隣席の方とは密着する感じ・・・よって、写真は撮りませんでした。

今後は、お料理のフォトは減るかもしれませんが・・・お店の紹介は続ける予定ですので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

本日、お邪魔したお店は、外観だけ撮影してきたので・・後日まとめて紹介させてください。

それでは、皆様素敵な1週間になりますように☆
[PR]
by elflower | 2012-03-04 22:51 | 日常

待ちわびる春。

b0111874_16135091.jpg
気づくと、2月も最終週。

コチラ、新潟市も雪解けが進んで春の足音が聞こえ始めました^^

平年の2倍以上の積雪に加え、低温が続き、雪解けがおくれていました。

日本海側の冬には、おなじみの西高東低の気圧配置。

寒気が流れ込んで、大雪をもたらすことは知られていますが・・・今年は、その寒気が緩むことが無く、居座る状況が長引きました。

よって、山沿いだけでなく平地に積雪が続く「通年型」という特殊な冬になったようです。

でもね、ちょっと気になるのが・・・ミシガンから帰国して3年かな?

久しぶりに新潟市に戻って感じるのは、雪の量が以前より増えているということです。

雪かきなど、年に数回やれば多いほうだったのに、ここ数年は何度も、時によって毎日という状況もあったような?

これからは、こんな冬が続くような気がしています。

今までの常識が通用しないような気象による災害が増えるような不安もあって、穏やかでいられませんね。

今年は、本当に春の訪れが待ち遠しい。

自宅近くの桜の木々。

まだ雪景色の中ですが、眺めているだけでも暖かい気持ちになりますね。

皆様のところへも、幸せな春が訪れますように☆
[PR]
by elflower | 2012-02-26 16:26 |

寒波が続きます。

b0111874_21123318.jpg
先日、友人と久しぶりにランチへ行きました♪

お引越し作業で忙しくって、なかなか会うことが出来なかった親友。

3ケ月ぶりに再会♪

積もり積もった話題で大盛り上がり。

気づくと夕方の5時になってました(滝汗)

すっごい楽しかった^^/

さて、北陸地方に居座り続ける寒波。

居心地よすぎるのか・・・冬将軍はまだまだ雪を降らせたいみたいね(苦笑)

新潟県の山沿いでは3メートルの積雪を記録してるエリアもあるの@@

除雪作業で疲労困憊だと思います。

新潟市内もね、中心地で20センチ以上の積雪です。

でね、今年の雪は質が違うの@@

サラサラのパウダースノウなんだよ!!

平年ならば、水分を多く含んだ湿った雪が降るの。

ところが、寒すぎちゃってサラサラの雪☆

軽くって、まるでミシガンの雪♪

ってことで、私にとっては懐かしさと嬉しさが込み上げてきた。

車の上に積もった雪を落とした時、風で雪が舞い上がって・・・キラキラ光りました☆

雪国には、雪国でしか感じることが出来ない音、匂い、そして何と言っても忍耐力(爆)が生まれるね。

寒波は来週も続きます。

今年の寒波は最強です!

インフルエンザも流行の兆し。

本当にお気をつけ下さい^^

一日も早く寒波が去りますように☆
[PR]
by elflower | 2012-01-28 21:48 | 日常

近況。

先週は、大変穏やかなお天気でした。

毎日晴れて、太陽の温もりを感じながら外出したり、3月上旬近くの気温まで上がって@@

一瞬、体が緩むところでした(滝汗)

大寒を過ぎ、昨夜から再び寒波。

新潟市内も最低気温が氷点下を割る日々が続きます。

この寒さ、2月まで続くとの予報。。。

恐るべしラニーニャ現象^^;

名前はカワイイのに^m^、強敵です。

寒さが続きます、インフルエンザも流行してるみたい@@

皆様も健康には気をつけて。

寒さに負けずに頑張りましょう♪

って、最後まで読んでいただいて・・・今日はお写真無し(苦笑)

すっかりサボりグセついちゃいました(ポリポリ)

どうも、気持ちがカメラに向きません。

そんな日もあると思います。

焦らず、のんびり、マイペース☆

こんなんですが、ゆっくりお付き合い頂けると嬉しいです^^/
[PR]
by elflower | 2012-01-24 16:06 | 日常

お祝い日和。

b0111874_14233632.jpg
冬型が緩んで、穏やかな連休です。

今日は、新潟市内で成人式が開かれていました。

毎年、お天気に恵まれることが少ない成人式。

今年は、晴れて@@晴れ着の裾を気にするコトなく歩けそう♪で何より(パチパチ)

私の成人式・・・晴れていたけれど、物凄い寒い日でした。

前日までの降雪の影響で、根雪となっていた歩道は凍結。

成人式会場から、予約していたランチ会場まで歩くのが本当に大変だったことを思い出します。

ふと、タクシーで行けばよかったのにぃ・・と思うわけですが、当時は「タクシー」って選択は全く無かったんだろうね。

健気だったな(苦笑)

最近は、忍耐力も減ってきたし、面倒なコトは後回しにしてるようにも思える。

あの頃の、二十歳の頃の気持ちを思い出して・・・どんなコトにも一生懸命頑張りたいな~☆って感じました。

成人式を迎えた皆様。

心からおめでとうございます。
[PR]
by elflower | 2012-01-08 14:31 | 日常

糀。

b0111874_2235813.jpg
新潟市古町に店舗を構える古町糀製造所

シャッター通りが目立っていたアーケド内に、こちらのお店が出店したあたりから少しずつ人通りが増えました。

古い町並みに相応しい店構え、新潟市民の守り神でもある白山様近くということもあり、年末は参拝客が立ち寄る店としても人気があります。

また、お米を扱った商品は多くあれど、糀を使ったドリンク&アイスクリームを販売するという新しさ。

そして何よりも店員さんの接客が素晴らしい。

一度足を運ぶと、また行きたくなる。

そんな優しくて温もりを感じさせる雰囲気も人気の理由かもしれません。

写真は、新潟こしひかりの糀を100%使用して作った糀発酵飲料。

一緒に購入した「神社エール」(オヤジギャグみたいでしょ^m^)は、すでに飲んでしまったので無いのですが、こちらも生姜の香りと風味がしっかりして美味しかった。

寒い季節にはもってこいの飲み物です。

益々寒くなる新潟です。

体の中から温めて、元気に冬を過ごしたいですね。


    古町糀製造所
新潟市中央区古町通り二番町533番地
[PR]
by elflower | 2011-12-13 22:52 | 好きなもの