「ほっ」と。キャンペーン

タグ:新潟 ( 34 ) タグの人気記事

夏フェス♪

b0111874_1946966.jpg
地元、新潟県は長岡で開催される夏フェス「音楽と髭達」。

今年は、小田さんが来る~~~~~~!!

夢のようです。

すでに泣きました。
[PR]
by elflower | 2012-06-11 19:46 | 旅行

菓子杜氏 喜太郎。

b0111874_17255147.jpg
更新が遅れてすみません(滝汗)

塩沢の三国街道旅日記。

美味しいお菓子も買って来ました^^/

菓子杜氏 喜太郎の半熟かすてら&とろ生ドーナツ。

半熟かすてらはホールでも売っていましたが、食べ残しても惜しいし・・・と迷って、カップサイズをゲット。

とろ生ドーナツは、形こそドーナツですが・・・スポンジは薄めで、ほとんどがムース☆

上品なお味で美味しかったです^^

他にも美味しいそうなお菓子がショーケースに並んでいました。

あれもこれもと欲が出たけど・・・今回は、この2種類だけで我慢^^;

次回訪問までのお楽しみ☆
[PR]
by elflower | 2011-10-25 17:33 | 新潟グルメ

OHGIYA CAFE。

b0111874_19243718.jpg
牧之通りでのランチ。

国産小麦粉と、新潟産のコメ粉を使ったワッフル料理が楽しめるOHGIYA CAFEで頂きました。
b0111874_19264721.jpg
スウィーツタイプのワッフルと、サンドウィッチ感覚で頂ける塩ワッフルをオーダー。

コメ粉を使った料理、モチモチ感が強いのですが・・・コチラのワッフルは小麦粉も使用してるせいか、それほど強いモチモチ感はありませんでした。

塩沢(地名)にあるだけに、少し塩味をきかせて「塩・ザ・ワッフル」って名付けているらしいのですが・・・

なかなかオサレ☆

店内も、雑誌に出てくるような素敵な空間。

広々として、大きな窓からは緑が飛び込んできて癒し効果も抜群です。

家具も拘って、温もりのあるアンティーク風な組み合わせも惹かれました。

う~ん、こんな店が新潟市にも欲しい☆

素敵な午後でした。


OHGIYA CAFE
〒949-6408 新潟県南魚沼市塩沢181-1

Tel : 025-775-7701
Fax : 025-775-7709

営業時間 10:30~17:30

定休日 水曜日
[PR]
by elflower | 2011-10-20 19:35 | 新潟グルメ

塩沢・牧之通り。

b0111874_2273971.jpg
三国街道の宿場町として栄えた風景を再現した牧之通り。

風情ある街並みは、歩くだけでも楽しい。

この日は生憎の雨が降ったのですが、雁木と呼ばれる、雪国特有のアーケードのお陰で濡れることなく散策出来ました。

雁木は、雪国の生活に欠かせない大切なもの。

雁木のお陰で、雪が降っても歩道が確保され、日常生活を送ることができる優れものです。

牧之通りに軒を連ねるお店、郵便局もラーメン屋さんも、そして信用組合も・・・景観を統一した黒塀の中にあります。

入口の暖簾を確認しないと、何屋さんか分らないくらい見事☆

祝日もお店を開けて、観光でお見えになるお客さまにお茶を出したり、皆さんおもてなし上手。

ここで暮らす人々、そして商いを営む人々が、どれだけ塩沢・牧之通りに心を寄せて、大切にしてるのかが伝わり、温かい気持ちになりました。

いろんな町おこし、活性化が盛んな時代だけど・・・大切なのはやっぱり心。

町を大切に思う心、愛する心が活性化に繋がるんだと感じた一日でした。

塩沢の旅、まだしばらく続きます☆
[PR]
by elflower | 2011-10-18 22:19 | 日常

三国街道塩沢宿・牧之通り。

b0111874_22415914.jpg
南魚沼市にある三国街道・塩沢宿へ行って来ました。

都市景観大賞を受賞して以来、観光客が増えているとのこと・・・

ちょうど新米の時期だったので、ピカピカのおコメも味わってきました。

写真の整理がノロノロなので、今日のところは1枚だけご紹介^^;

続きをお楽しみに~☆
[PR]
by elflower | 2011-10-17 22:45 | 新潟グルメ

レストランORGA。

b0111874_1303212.jpg
新潟市から車で約1時間。
新発田市という場所にあるレストランORGAで、ランチしてきました。
初めて訪れたのは、去年の今頃。
とても評判のいい店だったので、土曜の午後・・・予約せずに行きました。

カウンター席だけが空いていて、お食事できたのはラッキーでした。

その時の印象は・・・繊細なお料理の数々と、目からも楽しめる華やかな盛り付け・・・人気の理由が少しだけわかりました。

その後、結婚記念日に予約して初めてのディナー。
記念日ディナーにチカラを入れていらっしゃるようで、お料理も特別感があって、ボリューム満点。
お値段がこれまたビックリするくらい良心的なの@@

まだ行かれたコトの無い方、記念日ディナーにいかがですか?
とっても素敵な時間が過ごせますよ。

b0111874_1384580.jpg
写真は先日のランチ。

メニューが豊富で目が泳ぐ・・・久しぶりにドリアを食べてみました。
地元食材を使ったお料理は、安心していただけます。
ドリアには秋のお野菜がタップリ。
甘いさつまいもがホクホクして、アツアツなホワイトソースとの相性が抜群でした。

デザートは、これまた久しぶりにミルクレープをオーダー。
何層にも重なったクレープ、上品な生クリームとのコラボは見事@@
クレープも弾力があってね、お口の中での存在感が半端ないの。
美味しすぎます!!

お店は、新発田市郊外、幼稚園の前にあって・・少し分り難い場所です。
ちょっとリッチに、特別な時間を過ごしたいって時・・・予約を忘れずに訪れて下さい。
ロブションで腕を磨いたオーナーが、ここ新潟ならではのおもてなしを見せてくれますよ☆


レストラン ORGA
新潟県新発田市豊町四丁目8-31
0254-26-6778
[PR]
by elflower | 2011-09-15 13:19 | 新潟グルメ

江口だんご本店。

b0111874_12414381.jpg
暑さが戻ってきました。
写真は、先日訪れた長岡市にある「江口だんご本店」。
道路からみえる看板代わりのでっか~いお団子のオブジェが有名^^v
古民家風の店内は、趣があってとっても素敵。
お団子販売だけじゃなくて、店内ではカフェで美味しいお団子、あんみつなど・・・お抹茶と一緒に頂けて、何とも優雅な一時です。
美味しいと評判のソフトクリームは、濃厚なバニラ味が感動モノ。
「ちょっとちょっと、これはタダモノじゃないわね@@」って言いながら、いい年した大人がソフトクリームと格闘って感じでした^m^

長岡といえば・・・今日が最終日の長岡まつりの花火が有名です。
昨夜も、夏の夜空に1万発の花火が打ち上げられて・・・それはそれは綺麗でした。
大変な混雑で、なかなか現場で見ることが出来ないのが悩み。
最後に見たのは・・・・?多分20年以上前。

来年は見に行けるかなぁ(トオイメ)

皆さんの暮らす街でも、花火が夜空を彩っているでしょうか^^
夏の風物詩。。。大切な人と大切な時間を過ごせるコトに感謝して、夜空を眺めてね。


江口だんご本店

新潟県長岡市宮本東方町熊之宮52-1
0258-47-4105
[PR]
by elflower | 2011-08-03 12:56 | 日常

アルパカ。

b0111874_1946417.jpg
新潟県長岡市の旧山古志村へ行って来ました。

目的は、アメリカのコロラド州からやってきたアルパカさん達。

今年も家族が増えて、可愛らしい赤ちゃんの姿も見てきました。

暑さに弱いアルパカは、夏の管理に注意が必要なようでした。

大人のアルパカ達は、毛刈りされてイメージとは随分違った外見になってたけど(爆)、赤ちゃんのアルパカはモコモコです。

ちょっと触ってみるとフワフワなの~~!

寒い時期にはスリスリしたくなるけど、確かに夏の間は見てるだけで暑い!!って感じです。

暑さをしのげるよう、屋根つきテントで日陰を作ったり、定期的にスプリンクラーが作動されるようになっていて、アルパカさん達は皆涼しそうにくつろいでました。

自然が溢れる山古志にやってきたアルパカさん達。

これからも元気に成長して欲しいと思いました☆
[PR]
by elflower | 2011-07-26 19:54 | 日常

村上牛専門店・江戸庄。

b0111874_2203730.jpg
新潟県村上市にある「江戸庄」でお昼を頂いてきました。
にいがた和牛の中の最高級「村上牛」の専門店。
木のぬくもりを感じる町屋作りの店内は、照明も柔らかで和みの空間。
そんな中で頂く「村上牛」。
ランチのお勧め「村上牛ステーキ丼」をオーダーしてみました。
テーブルに届いた時は、想像以上に少ないお肉の量にオヨヨ(表現が古!)@@って感じでした。
しかも、ご飯も少ないの~~。
「あら~、こんなんで足りるかしら・・・」と不安になりながら、必死にパクツク。
もうお肉は口の中でとける~~。
ご飯は美味すぎる~~。
このコラボは新潟ならでは・・・
そして、足りるか?!って思った量も・・・適量でした^^v
壁に飾ってあったパパイヤ鈴木さんの色紙・・・一言だけ「マイウ~!」って。
そう、余計な表現は不要です^m^
お隣の女性達は、お肉食べながら・・ワイン飲んでて。。。

車で来た私・・・チラチラ眺めながら、飲んだつもりでお吸い物を頂きましたわ(滝汗)


    江戸庄
新潟県村上市大町2-17
0254-50-1181
営業時間 11時~14時 17時~20時
休業 不定休
[PR]
by elflower | 2011-06-12 22:14 | 新潟グルメ

5月。

b0111874_21335229.jpg
連休もスタート。
皆さん、いかがお過ごしですか?
新潟市は、お天気があまり良くありません。
シトシトと雨が降り、湿気を帯びた空気が・・まるで梅雨のようでした。

今日から5月。
1年で一番清清しい爽やかな季節。
明日からはお天気も回復しそうとのことで、連休後半は写真撮影にも行けるかな^^と期待してます。

でね、早速明日はお出かけ♪
母と一緒にバスツアーに参加します^^
その様子は、また後日紹介しますね。

お天気に恵まれますように☆
おやすみなさい。
[PR]
by elflower | 2011-05-01 21:37 | 日常