タグ:永平寺 ( 1 ) タグの人気記事

福井へ行きました。

b0111874_22053.jpg
週末は福井へ行ってきました。

距離的には、先週行った八ヶ岳より遠い距離なのですが・・・それほど遠く感じなかったのは何故でしょう。

そして、福井といえば・・・永平寺。

以前から行きたいと思っていた場所でした。

b0111874_2261436.jpg
前日まで降っていた雨が止み、気温もぐ~んと上がった福井市。

久しぶりの蒸し暑さを感じながら車を走らせること30分程度、静かな山の中に永平寺はあります。

入館料を払って、中へ入ると・・・建物の説明を受けて、自由に中を見学していきました。

時々、修行僧の方とすれ違うのですが・・・所作が大変綺麗で、見ているだけなのにコチラまで背筋が伸びるような・・・そんな不思議な感覚を覚えました。

僧侶の育成の場でもある永平寺には、静かな佇まいの中に強い緊張感が存在していました。

出口付近で、いろんな有難い言葉が書かれていて、時間の許す限り目を通してきました。

生きるということは、いずれ死を迎えるということ、出会うということは別れが来るということ。
手に入れたものは、いずれ失うのものだ・・・

無常・・・日本人が元来持っている美学に思えました。

美しい言葉ですね。

自分を中心に考えるから苦しくなる・・・相手を思うことで楽になる。

う~ん、深いです。

次回は、もう少し長く永平寺に滞在してみたいと思いました。

若い時に訪れていたら、きっと何も感ずることなく去っていたように感じます。

今だからこそ訪れてみたい。

永平寺はそんな場所の一つだと思います。
[PR]
by elflower | 2011-08-28 22:26 | 旅行