「ほっ」と。キャンペーン

タグ:野生動物 ( 26 ) タグの人気記事

福島江の桜。

b0111874_2239520.jpg
新潟市の桜も、少しずつ散り始め・・・葉桜となりつつあったので、長岡市までドライブしてきました。
長岡市の桜の名所:福島江(ふくしまえ)。
400本の桜並木が、ちょうど満開となり綺麗でした。
b0111874_22412631.jpg
福島江の桜並木は、水面に枝が届きそうに咲いているのが特徴です。
b0111874_22461697.jpg

b0111874_22471790.jpg
堤防に出来た水たまりに映る桜も美しい。。。晴れていたのですが、風が強くて^^;散った花びらから、桜の季節が終わりに近づいていることを実感。
今年は寒くって、いまだに春が来ていないように感じます^^;
b0111874_22541476.jpg
桜が大好きなのは人だけではありません^^
可愛いヒヨドリも、満開の桜に嬉しそうです☆
[PR]
by elflower | 2010-04-24 22:56 | 日常

アオサギ。

b0111874_18452332.jpg
やっと春めいてきた新潟です。
野鳥探しに出かけたのですが、今日の出会いはアオサギ。
立ち姿が綺麗で、遠くからでも目立ちます。
じ~っと何かを見つめていました。

鳥の鳴き声はするけれど、小さい姿を見つけるのは一苦労。
そろそろ木々も芽吹いてきて、姿を見つけてもピント合わせが泣きそうです。
[PR]
by elflower | 2010-04-04 18:52 | 日常

フクロウ。

b0111874_16242594.jpg
野鳥生息の場所として知られる紫雲寺さえずりの里へ行ってきました。
この日は残念ながら野鳥を撮影することは出来ませんでした^^;
さえずりは聞こえるものの、姿が全く見えず・・・とっても残念でした。
仕方がないので、傷病鳥が暮らしている飼育舎へ行ってみると、ハヤブサ、ノリス、アオサギなど・・・至近距離で姿を見ることが出来ました。

写真は、怪我をしたフクロウ。
大人しくって、可愛いお顔立ち。
どこか知的な印象なのも、魅力ですよね^^
早く元気になって、自然界に戻れますように☆
[PR]
by elflower | 2010-03-24 16:36 | 日常

キリっ。

b0111874_2011287.jpg
どんよりした曇り空。
キリっとしたスズメさんに会いました。
春が来たかのような天気が続いたかと思うと、またまた冬空。
急激な気温の変化についていけず、昨日~体調を崩してしまいました。
昨夜は風邪薬を飲んで、爆睡。
今朝は体調も回復、すっかり良くなりました^^/

季節の変わり目、皆様もご自愛下さい。
[PR]
by elflower | 2010-03-05 20:17 | 日常

今年もコゲラ。

b0111874_23373586.jpg
今年は野鳥撮影に頑張るぞ!と決めていましたが、週末出かけた公園で出会ったのは「コゲラ」でした。
一生懸命に木に穴を開けていました^^
ものすごい大きな音なので、すぐに気づきます。
木には、すでにいくつかの穴が開いていて・・・熱心な仕事ぶりが伺えます(笑)
b0111874_23394118.jpg
つぶらな瞳が可愛いでしょ^^
木々に葉が付き始めると・・・野鳥が見えづらくなるので、見つけるには良い時期です。
[PR]
by elflower | 2010-03-01 23:42 | 日常

買っちゃいました♪

b0111874_21482844.jpg
DeAGOSTINIから、「週刊 野鳥の世界」が発売されました^^
表紙は美しいカワセミの写真。
特製リングバインダー付きで、本が綺麗に収納出来るようになっています。
早速、定期購読を申し込みました^^/

可愛い野鳥の姿はもちろん、識別マニュアルなど@@鳥好きにはたまらない一冊となっています。
この本をじ~っくり読んで、今年は昨年以上に野鳥を撮影したいと思ってます☆
[PR]
by elflower | 2010-02-20 21:56 | 趣味

チョウトンボ。

b0111874_9403616.jpg
先日、蓮を見に湿地帯へ行ってきました。
そこでしばらく佇んでいると・・・目の前を青い蝶が!と思ったら・・それは蝶のような飛び方をする「チョウトンボ」でした^^
ヒラヒラと舞う姿は、蝶そのもの。
小さい頃は、アチコチで見かけたように思うのですが、久しぶりに見かけた美しい姿に感動しました。
[PR]
by elflower | 2009-07-20 09:43 | 日常

愛鳥週間。

b0111874_8425643.jpg
昨日から愛鳥週間です。
新緑の季節となり、野鳥のさえずりは聞こえるものの、姿を探すのは一苦労です^^;
可愛い姿を見るたびに、自然の大切さを感じます。
写真の子は、シジュウカラ。
首の後ろが少し黄緑っぽいのと、お腹に黒い縦線が入っているのが特徴です^^
どこでも見ることの出来る、身近な野鳥なので・・・ぜひ探してあげてくださいね♪
[PR]
by elflower | 2009-05-11 09:04 | 日常

立ち話♪

b0111874_5565730.jpg
昨日は、とっても良いお天気でした♪
こんな日に自宅で引越しの荷造りってどうよ?って思い、出かけちゃいました~(笑)
ミシガン大のキャンパス近くを歩いていると、1匹のリスさんが必死に餌を探していました。
カメラを向けると、立ち上がってポーズを取るし、しまいにはレンズに近づいてくるし・・とっても人馴れしている様子。。こんなリスは初めて見ました。
写真は立ち去る私達を追ってきて、主人の前で餌をねだっている様子。
まるで話しかけているみたいです^^
そういえば、ミシガンリスさんにはブログの被写体として大活躍してもらいました。
無事に続けてこれたのも、こんな役者さんが身近に居てくれたからですね^^
どうもありがとう。
b0111874_631611.jpg
きっと、君達に会えるのも今日が最後ね~♪と思いながら、可愛いお顔をパチリ!
つぶらな瞳+ちょっと太り気味な体系が憎めないリスさんですね^^v
b0111874_65471.jpg
こちらはお見送りの図。
私達にいつまでも着いてきたので、少々焦りましました。(苦笑)
振り返ると、こんな立ち姿でお見送り~^^/
アナーバー最後の週末に、愛嬌満点のリスさんに会えたこと、一生忘れません。
バイバイ♪
[PR]
by elflower | 2008-12-01 06:09 | 日常

いただきます。

b0111874_10375357.jpg
日々、秋らしくなるアナーバーです。
紅葉も少しずつ始まりました。
大好きな公園で、これまた大好きなシマリスさんに遭遇。
美味しそうにお食事中でした。
ところが、このあとで悲劇が・・・・ガサゴソと草むらから音がして、大きなミシガンリスさんが登場!
異変に気づいたシマリスは、食べていた木の実を置いて逃げていったのです。
ミシガンリスは、木の実を横取りして食べてしまいました。

シマリスとミシガンリスは、まるでアリとキリギリスなのです。
シマリスは、冬眠のために、せっせと食料を調達し巣穴へ運び、冬の間に必要な食料を備蓄します。
一方、ミシガンリスは冬眠しないので、年中餌を探さねばならず、厳冬を迎え、餌がなくなると死んでしまう子もいます。
ミシガンリスは、備蓄という習慣はないのですが、餌を隠しておくという習慣はあるようです。
しかしながら、人間同様、忘れてしまうリスもいるようで、隠した場所を探す姿も見られます。
野生動物とはいえ、生き方の違いに考えさせられちゃいます。。。
う~ん、私はどちらかというとキリギリスタイプかもしれません(苦笑)
シマリスさんを見習って、生活を改めようかな(いまからじゃ遅いかしら?)
[PR]
by elflower | 2008-09-17 10:45 | 日常