人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古町 燈里屋。

古町 燈里屋。_b0111874_2223543.jpg
古町:鍋茶屋通りにある「燈里屋」。
新潟の郷土料理と地酒が楽しめるお店です。
先日、こちらで友人とランチを頂いてきました。
古町 燈里屋。_b0111874_2227226.jpg
中庭の見える、掘りごたつ式のカウンター席で、おすすめの松花堂弁当をオーダー。
旬の素材が彩りよく盛りつけられています^^
どれも美味しかったけど、新潟らしい品を使った揚げ物にビックリ。
なんと、揚げ物の衣として「柿の種」が使われていたのです@@
食感はパリパリ、そしてちょっぴり辛い。
古町 燈里屋。_b0111874_22334451.jpg
おコメはもちろんコシヒカリ。
甘くて美味しいんだよね~~。
食後のコーヒーに、可愛い折り紙がついてきました(写真に撮り忘れちゃったのですが・・・)。
友人は、ゾウさん。
私は、ペンギンさんでした。
微笑ましいお土産を頂戴して、お店を後にしました。

「燈里屋」のある鍋茶屋通りは、老舗料亭、串焼き屋さん、御寿司屋さん等・・・・大人がゆっくり楽しめる新潟の食が並びます♪
最近は、ランチばかりで夜のお出かけが少ないので^^;次回は、美味しい地酒と食を味わいたいと思います。


    古町 燈里屋

 新潟市中央区東堀通8-1415
025-228-2201
by elflower | 2010-03-13 22:43 | 新潟グルメ
<< 3月のアレンジメント。 ご機嫌ななめ。 >>