人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越後の豪農~五十嵐邸ガーデン~

越後の豪農~五十嵐邸ガーデン~_b0111874_11171539.jpg
5月12日、友人と新潟市から車で40分の場所にある”五十嵐邸ガーデン”へ行って来ました。
5000坪の敷地には、美しい日本庭園、邸内には個室もあり食事が出来るようになっています。
私達は大広間にて西洋ミニ懐石を頂いてきました。
レストランから見える新緑の庭。
越後の豪農の栄華を偲ばせた大きい室内、茅葺き屋根と、なんともいえない懐かしさを感じさせる雰囲気が気に入りました。





越後の豪農~五十嵐邸ガーデン~_b0111874_1126319.jpg

越後の豪農~五十嵐邸ガーデン~_b0111874_11274792.jpg

和室は広々として天井が高い。
新潟県には豪農の古民家が数多くあり、リフォームしてレストラン等として利用しているようです。
越後の豪農~五十嵐邸ガーデン~_b0111874_1136649.jpg

越後の豪農~五十嵐邸ガーデン~_b0111874_11372137.jpg

越後の豪農~五十嵐邸ガーデン~_b0111874_11381082.jpg
離れの蔵でも、軽い食事が出来るレストラン、ラウンジバーがあります。
手作りのパンは大人気♪
ミニ懐石でも登場した手作りパン、外はカリカリ、中はしっとり柔らか、香りも豊かでした。
越後の豪農~五十嵐邸ガーデン~_b0111874_11445821.jpg
ランチという短い時間の滞在だったので、邸内見学、お庭をゆっくり散策したかったと思いました。
今回の一時帰国で感じたことの一つに、新潟は観光するに不便だということ。
交通手段も限られていて、とても残念に思いました。
県民性なのか、宣伝下手という印象も受け(苦笑)、離れてみて初めて気づくこと、感じることも多い滞在でした。
しかしながら、相変わらず地酒と魚、そしておコメの美味しいこと!
お腹一杯、大満足の一日でした。



                                      五十嵐邸ガーデン
                                   新潟県阿賀市金屋340-5
                                   0250-63-2100
by elflower | 2008-05-24 11:14 | 旅行
<< 母の日♪ ただいま~♪ >>